つれづれ、ツレ。

この前に、大腸カメラで検査を受けたことを書きましたが思いの外ビックリされるし、今読み返すとすごい経験してるな〜やっぱり残すことって良いわぁと思ったりしたのであります。

その後の生検の結果も良性のポリープとのことで、今まで通りの生活が戻ってきています。今まで通り、の中で今年の春から始めたことがあるのですが、そちらも順調に続けております。

今春にチャリを買いました。折り畳みができるので、いわゆる「輪行」ができるチャリです。が、畳むとやっぱり重いので(汗)今はもっぱら自宅から行けるところを行ったり来たりですが、週末は20〜30キロ近く自転車に乗る生活を続けて少しずつ体重にも変化が出てきました。太もも少し硬くなってきました、変速使わなくても坂道上がれるようになってきました、はぁはぁ言いながらも頑張ってます。被ってるカスクは火野正平さんも使ってたヤツです(自慢)。

今、毎週(月)に【人を元気にするのは、人の声。】のタイトルでわたしの周りにいる面白い人のインタビューをお届けする企画をお届けしていますが、かれこれもうすぐ1年が経とうとしています。うわ〜今、編集する時間ないわ!とかあくせくする時もありますが、今のところちゃんとスケジュール通り、月曜の20時にアップをしています。

そこにご登場いただいた田原のトシさんがランニングの素晴らしさを語っていたのですが(期間限定公開のインタビューだったので今は聞けません、ごめんなさい)、“前を向いて走ってるとムカつくこととかも全部忘れられちゃうんだよね”と言っていて、実際にその後、少し走ってみた時にトシさんが言っていた真意も理解できたのだけど、やっぱり走ることがわたしには不向きで、そんな時に出会ったのがチャリでした。チャリも同じで、真っ直ぐ前を向いて漕いでないと止まってしまうし、目の前に坂道があれば必死だし、走ることと変わらないような気がしています。トシさんのおかげで新しい自分が始まりました。

写真は、5月だったかな。マカロニえんぴつの横浜アリーナ公演を見に行った時です。チャリが絶対に盗まれないように700円の大型コインロッカーに入れても、往復の電車代より安いもんね。そんなこの日のマカロニえんぴつのライブ、良かったなぁ。クアトロでライブ見たのがつい最近のような気がしてるけど、そこからこんな大きい舞台、本当にすごい。夢があるし、音楽には夢があってほしい。バンドが鳴らす音が大きな会場で響くのは本当に素敵なことだと清々しい気持ちでペダルを漕いだ帰り道。

その時以来で今月は横浜アリーナでSnowManを見ました。久々のジャニコンでしたが幾つになってもときめきますね☆あ、今わたしのこと見た!っていう華麗なる勘違い(笑)、でもそんな華麗な勘違いはコンサートの場では許されるのです。はい。しかしジャニーズの企業努力もすごいなと思いました、チケット代は7000円ちょっとでしたがイリュージョン見に行ってるみたいなセットだったし、照明もどんだけ使ってんの!?って感じだし、吊り上がったり花道のステージとか、もう全てがすごいのにこのチケット代って。感動。タッキー、応援してます(花)!

緊急事態宣言が明けて、色んな制約が解除された今週。昨日は音楽業界の先輩とお食事する機会に恵まれましたが、とにかく話が面白い!「昨日は僕の話しかしてませんでしたね、すみません」って朝イチご連絡をいただいたのですが、それは違う!話が面白くてこちらが聞きたかったのです(笑)!

やっぱりわたしは人と会ってないと腐ってしまうタイプなんだなぁと実感、本当に昨日の会も元気になれるものでした(^^)

おっとこの写真ですが、先週末です。横須賀に行ってきました!いつメン・トミちゃんが相変わらず写真をいろいろ撮っているところです。ぷ

しかしトミちゃんがマジでこの日も炸裂してて今思い返しても爆笑する、“最近、立ち食い蕎麦に行くようになったんだけど、良いね〜!ゆでじろう、最高!”

…それ、ゆで太郎な…

おでん屋さんにて、ひとしきり注文してから。“あと、腰巾着ありますか?”

…店内爆笑でしたよ、あなた。それは卑怯だ…もち巾着と間違えます???

横須賀に行ったのはNUBOのフェスがあったから with つっくん。とっても、とっても良い景色でした。盛岡・いしがきミュージックフェスを彷彿とさせる、ベビーカーで来ている親子や杖を持って来ているおばぁちゃん。

音楽は誰しもが楽しめるもの。バンドの音楽だからって若い人だけが聴くものじゃない。NUBOのTommyくんの笑顔、最高にキラキラしてて本当に良い表情だった。音楽を生み出している人たちの表情からだって伝わるものがある。音の鳴る場所で何を感じたって良いのだ、し、そんな環境が本当に、目に見えないCOVID-19に奪われていたんだなぁと思った。これからも目に見えない何かとの戦い…戦い、ではなく障害とか障壁とか、そういう言葉の方が良いのだろうか。自分が良ければ良い、と進んでいける感じでもない日々がまた、それはCOVIDに限らずで出てくる中を生きていかなくてはいけないのだと思う。だから、“戻る”という考え方は違うのだな、と。残念ながら、戻るという概念は捨てなきゃいけない時代で常に変わりゆく、そのスピードも速い中で自分がいかに自分として生きていけるか。目に見えない何かとか周りの環境のせいで自分がダメにはなりたくない。

けど、ダメになった。何回も折れちゃいました。そしてこの先も折れることがあるでしょう。

夏にチャリで池上本門寺に行った時におみくじを引いたのですが、人生で多分初めて凶を引きました。その後、やっぱりチャリで行った横浜の媽祖廟で引いたおみくじも散々で、進められるがままお守りも買う有様。今年は運気が良くないせいなんだ、と思ったら急に気持ちが楽になると共に、人ってやっぱり何かのせいにしたいところがあるんだなぁと思ったりしました。

媽祖廟の話を横須賀でしたら、皆が行ってみたい!と盛り上がって横須賀の後、媽祖廟に皆でお参りに行きました。モリタニアンのおみくじの結果があり得ないほどの大吉っぷりで、縁談に至っては“めでたし めでたし”とまで書いてあった(爆)!モリタニアンに興味がある女性諸氏、いらっしゃいませんでしょうか?良いヤツですのでどなたか!もれなく我々のいつメン会にも入会する段取りとなります(笑)♪

感染等の報告もなし、とのことで先日の岩手日報にも掲載がありました、安比高原で開催された東北全体会議。このことも、追って書かなくちゃ。今、こうしたイベントを開催したという事実を残さなくちゃ。久しぶりに10-FEETのライブを見ました、タクマくんが「病んでる方が普通や!」みたいなMCをしていましたが全くその通りかもしれません。本当にいっぱい泣きました、この日。タクマくん、さすがだねぇ、ってライブ後に会って顔見て話してまた泣けてしまったのはここだけの話。年明けは早々、久々に単独のテンフィを見に行こうと思っています、楽しみです。この時に色んな方と色んなお話が出来たことが本当に良かったです、追ってお知らせできると思います。

わたしなりに出来ることを、やっていくしかない。

明日は楽しみなインタビューが待っています。迷いも葛藤も全て持って今日を、明日を生きるのみです!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.