当事者であろうと、なかろうと〜石巻にて

今週は謎に東北づいています。すごいね。「え?」と思う連絡があったり。そうだな…そろそろ盛岡帰りたいな、と思ってたらこうだもん。笑

昨年のBUCHI ROCK、開催の前日。

やはり震災後、石巻で開催されている音楽フェス・ランドマークフェスへ。北上川の河川敷での開催はどんだけ音を出しても安心、っていう開放感がすごかった!

そしてどうです、このステージ。宮古のパワーストック最初を思い出すね、震災から3ヶ月後のあの時の。トラックのステージ、わたし、好きなんだ。立派なステージもいいけど、このステージは、ちょっとグッとくる。

思い出してもジリジリ日差しが照りつける暑っつい1日。ビールのアルコールなんてすぐ飛んでしまいそうな感じだった。石巻の名店・楓楸栞(ふうしゅうかん)の唐揚げが食べられたのも嬉しかった!出店は多くはなかったけど、厳選された地元の美味しいお店が出ている感じが好感。そして忘れちゃいけない、このフェスは無料開催で、駐車場すら無料でありました!

個人的にTOYBEATS(現在はいったん活動休止中、でも今年には復活するのでは?)いいじゃん〜って思ってた矢先、ここでもライブを見られて良かった!メンバーのRYOSUKEさんはなんだかんだ知り合って長いのだけど、バンドマンでもありながらレーベルを運営している人でもあって、ちょうどこんな良きインタビュー(聞き手は石井恵梨子さん!)があったので是非。個人的な備忘としても貼っておく。ずいぶん前にRYOSUKEチームと宮古の街を歩いて散策したことがあったのだけど、RYOSUKEさんはさりげなく女子のわたしを歩道の内側にして自分が道路側に立って歩く人。初めて会ったんだよね、そんな紳士なバンドマン。でも本人はたぶん無意識なところがまた素敵でね。で、この写真がRYOSUKEさんではない(笑)、彼は岩手のラジオリスナーでもあるけどまぁとにかくライブハウスで会う人だね、通称・ちょーすけ(^^)!

石巻と仙台を結ぶ電車・仙石線。石巻は石ノ森萬画館がありますからね、仮面ライダーやら石ノ森先生が生み出したキャラクターの像が至るところにあったり、コーヒー屋さんとホルモンのお店が多いし(なぜだろう?)、笹かまぼこと言えば俺っちのナンバーワンはここ!白謙かまぼこもあるし、いい街です。

そんな石巻も「市」としてみるととても広い市なんですよね。石巻駅から車で30〜40分程度かかったかな(迷ったせいもあるけど)?幡ヶ谷再生大学・ゆかりさんの運転でこちらにも連れて行ってもらいました。

大川小学校。行って驚くのは、なぜこんな場所で津波の被害が?ということ。海からは離れているけど、確かに雄大な北上川の河口ではある。要は、川津波(今調べたら、河川津波とも言うみたい)の大きな被害だったということですね。もともと北上川は川幅が広いところが岩手も多いですが、大川小学校近くを流れる北上川もかなりの川幅でした。

去年の夏に行った時にあったものですが、「数字で見る」大川小学校のことも貼っておきます。こうして見ると、海からの距離は約4キロもあるんですよね、ここは。

学校は山と呼んでいいのか、小高い部分がある斜面にも面していて、ここに逃げていたら…というのは正直あるでしょう。実際、「しいたけ栽培」をしていてここは使われていた場所でもあるみたいですし、ただこの表・下部にある通りで、避難は「山ではなく川に向かっ」てしまったわけです。

ぽつぽつ、白い点のようなものが斜面に見えると思いますが、こちら実際に登っている人の姿です。この部分から学校を見下ろすと、

写真じゃ伝わらないかもですが、結構な斜面と高さでした。ここに逃げていれば、津波は免れたかも、しれません。こんなことを書くのも正直、憚れるし何より辛い。あの時の判断力を誰も何人も、そして誰のことをも責められないとわたしは思うんです。だし、これ以上のことはもう本当に書けないです。ごめんなさい。

胸が苦しい。本当に苦しい。

2階部分まで勢い水が来たのがよく分かる。すごい勢いだったのがよく分かる。

コンクリートがこんなにぐにゃりと曲がってしまう。

昨年末、石巻にまた行ってきました。ということで続く。ちなみに夏場はこんなアートフェスが開催されていて、石巻の街ナカやドライブしていてもちょっとオシャレな感じでした☆

This entry was posted in 3月11日, NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.