怒涛のイバラキ3Days🎶

今年も昨年に引き続きまして、お世話になりました!

常用藝文センターで開催された、三上建築事務所が主催のクリスマスパーティ。建築事務所としての1年間の活動ご報告の後に、クラシックコンサートと今年は講談師・宝井琴調さんの講談が。この司会というのがまた…そう、わたしにとっては畑違いと言っていい。緊張もこの上ないのだけど、でも畑違いだからこそ、クラシックの曲紹介とかすごく憧れるし美しくおしゃべりをやってみたいと思うのも事実だし、そんなわけでとっても貴重な機会なのであります。この日ももう本番になったらドキドキが収まらなくなってしまい、でも音が鳴り始めると、自分の気持ちも落ち着いてくるのが分かる。前半にちょっと噛んでいたのはどこへやら。音の力ってすごい。

ちなみにこのホールもちゃんと反響板が整備されているので(これはリハーサル前の写真)、音も綺麗に響くホールなんですね、こちらは。今年は、ピアノ+ヴァイオリン+チェロ、入れ替わりでソロがあったりしながらの約45分。クリスマスのホリデーシーズンにぴったりな選曲を聞かせていただいた感じがしました。

かたや講談は初体験!講談といえば神田松之丞さんが大人気ですが、この日のステージに上がられた宝井琴調もすごい、もうものすごい方でして。何がすごいってまさに話芸…講談とか縁がないと思ってました、わからないものだろうと思ってました。でもそんな思い込みというのが一番良くないですね。何よりすごくすごく、面白かった!人の人情みたいなものを描いているのが伝わって最後、ジーンとした…で、はて?と思い今、「落語 講談」と検索エンジンに入力したらすぐ「違い」ってワードも出てきた(笑)。やっぱりね、そうだよね!ということで某サイトによると、講談が時代劇の元になっていたりとか(つまりはテレビの時代になった時に、講談師が話していた話を元にしている)、確かに琴調さんは机(=釈台と言うそうです)があって、その釈台も扇子などと一緒に巧みに使って音を出したりしつつ話しておられた。これ、元々は講談師は本をこの上に置いてお話をされていた名残なんですね。今でこそ何も見ずに淀みなくお話をされておられますが。すごい話芸です、本当に。目の当たりにしてすっかり夢中になってしまいました。

あっという間のお時間、大人のみなさんに音とお話のプレゼント。素晴らしい時間に立ち会わせていただき幸せでした(^^)そんなお時間の前には、早起きしてコチラへ!

そうです、今年も「ことぶきや」GO!エナジーチャージ!!11時半オープンのお店でわたしがこの写真を撮ったのが11時40分頃か。よしよし、待ちのお客さんもいない…と思ったら、中はもう満席&中でお待ちの席はいっぱい(~_~;)さすがの人気店!!!

去年はお店の一押し、つけ麺を食べたので今年は、

ラーメンでイエイ♪

どうですかこのお肉たち、エナジーチャージの意味も分かろうというものでしょう。この見た目にも違う2種類の肉の味わいが全然、もう全然違ってどちらも美味!なのですYO!本当に「近所になくて良かった」っていう最大限の賛辞を、このお店には送ります(笑)。石巻での幡ヶ谷再生大学での活動で知り合ったご夫婦が、2人だけで完璧なオペレーションをするのもこれまた美しいお店であります。間違いなくここは遠方から行く価値ありまっせ!

そ・れ・と!

そうだそうだ、と当日思い出した。アナウンススクール的なところの同期・青木さんがこの局でレギュラーを務めてもう10年は軽く超えるはず。毎週(金)の朝〜昼の長時間番組を担当しているのを思い出し、サテライトスタジオに行ってみた!の巻。

すぐ気づく青木さん、ちょうどレポーターの女性と電話でしゃべっている時にあたふたしながら「ごめん、ちょっと今スタジオ前に知り合いが来てさ」なんて言うのも生放送のサテライトスタジオならでは、だよね。サテライト、やっぱりいいなぁ。窓越しでしか会えなかったけど青木さんのいい声も聞けたしラジオって、生放送ってやっぱりいいなぁと思ったし(^^)

あけて翌日。水戸の料亭へ。赤穂浪士討ち入りの日に、47人が集まって華麗に集うの巻。こちらもいろんなご縁ができて、何よりとにかく楽しかった!自分とは接点が持てなそうな方とかも知り合えたし、色んな業種の方でお酒を酌み交わした夜。ちなみにお酒は「稲里」…ひたちなかのROCK IN JAPANに行く方ならおなじみですね、日本酒どーんと樽で出しててマス持ってお代わり行くと安くしてくれるブースです(笑)、で、そんな稲里が日本酒の品評会で金賞を受賞したという一品。贅沢に飲みつつ、この日はソムリエの方も来ておられてワインもあれやこれやと。美味しい料亭の料理に舌鼓を打ちながら、あっという間のお時間。

47人のうち半分以上が二次会へ。最高な会でした。二次会のお店もまた素敵で、お店だけ晒しておきます。中に入るとまた感動します、そんな建物の中に初めて入ると正直なところ無粋な店主がおりますが(って書けるくらいに最後は話してきたから!笑)、お店で出すものにこだわりこだわり、手を抜かない料理人の矜持が見える方で今度ゆっくり、ちゃんと食事も食べに来ますねと約束をしたのでした。水戸に行く機会があれば、間違いなくこちらオススメします!!!

楽しかった、ただ楽しかった。そんな集まった皆さんの写真は一切ナシですみません、内緒なんで!笑

一人だけ晒すとすれば、47人の会の集まり・世話役のナイちゃん。

ナイちゃんと知り合ったのも、幡ヶ谷再生大学での活動だね。常総市の川が氾濫した時でした。なんかちょっと怖そうというか昔、絶対ヤンチャだった人だよね?みたいな印象だったんだけど、人にバイアスをかけて見ることはなくて人「そのもの」を見る人。「ちえぞうとは昔からの知り合いみたいだよな」って言うし今やわたしもそう思うくらいなんだけど、でも親しくあれやこれやと会ってるのは最近っちゃ最近で。そんなナイちゃん家にお世話になりゆっくりと楽しんだ日々でした。奥様がまた素敵な美人でねこれが、で、美人なのに全然気さくで、ナイちゃん家に到着してまず乾杯するというね(笑)。

茨城ってセイコーマートがあるということにもびっくり!!!最高!!!

高速のサービスエリアに焼肉トラジが入っていたのだけど、さすが茨城クオリティ。納豆のせの焼肉丼がありました!

This entry was posted in つれづれなるまま。, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.