乳化🎶

さてさて。先日、ようやくこの方々のライブを見ることができました🎶

FIVE NEW OLD!

もうはっきり言って、伸び代しか感じられなかったです…!!!映像もシンクロさせながら進んでいくライブに、WATARUさんのギターの師匠・レベッカ是永さんも入って2曲演奏するのが前半にあったのだけど、大御所のギターカッティングが彼らの今の音に見事なまでに噛み合っていて鳴る音が昇華していく。是永さんのギターだけ浮いてしまうなんてことはこれっぽっちもなくて、若くて綺麗なお姉さん系がお客さんは多かったけど(それも◉)そんなお客さんを沸かせてました!

もう少し、ライブは音が貧弱かもしれないなぁなんて実は勝手に想像してました。確かにバンドは10年と言っていても、大きなステージで大丈夫なのかな、なんて思ってました。でも、全然、もう、全然!もっと大きなところに行っても全然大丈夫だね、ってくらい音とかバンドサウンドは安定してたし、客層も普段のライブハウスとは違う層をつかんでるのも何ともいいなぁって思ったし、あとはHIROSHIさんのMCも。自分の言葉をちゃんと持ってて、いいなぁって感じでした。「東京に出て来た時に、(この日のライブ会場・EXシアターのことを)こんなに大きい会場があるんだ〜なんてバスから見ていた」なんて話とか、ちゃんと自分の内面から出る話をしてる。あ、「落語友達」って単語が出たんだけど、どのバンドマンのことだっけ(ダメだなぁ備忘のためのブログなのにそういうとこ忘れるから!笑)?

そういう意味では、ニューアルバムのタイトル『Emulsification』が、まさに。日本語では乳化、という単語になりますが。そのことについて、ゲストにお迎えした時にHIROSHIさんがおっしゃっていたことをそのままメモ。「パスタやマヨネーズ、ドレッシングを作る時に水と油、本来混ざらないものをグーっとかき混ぜることによって1つに共存してうまみを引き立たせる。割と聞きなじみない言葉に思えるけど、(乳化は)生活の中に潜んでいる。Emulsificationというタイトルにしたのは、バンドを10年やってきて、一度このアルバムを出すタイミングで自分たちが何をやって来たか振り返ろう、となった時、パンクバンドからスタートして、今みたいなグルーブを大事にする音楽をやっている、というところで一見すると相反したこと、矛盾したことをやっているなと。FIVE NEW OLDというバンド名自体、‘new’と‘old’があるし。その相反するものを共存する術みたいなものを、音楽で探求していたのではないか?って思った。そんな話をしていたら、ベース(=SHUNさん)が、「それって、乳化じゃない?」って」

実際にこのお話に近いことをライブのMCでもお話ししていて、ライブ後に「昔パンクやってたなんて知らなかったねー」って話してたお客さんがいたし、なんというか、これまでの活動すべてを否定せず受け入れて今、彼らが鳴らしたい音を出してライブをしている感じはとても清々しくて良きものでした。WATARUさんも「(ニューアルバムに)いろんなアーティストに参加してもらったり、自分たちの音楽と他のアーティストの音楽性が混ざり合って、そこも‘乳化’して曲ができたりした。けっこう面白い感じで混ざり合ったと思う」と語ってて、なんだか本当に「乳化」という単語がすごくマッチしていてしすぎている感じしかないですね、だし、彼らのバンドや音楽に限らず「乳化」ということは我々の生活においても必要、というかむしろ、気づいてないだけで日常にさらっと同居していることなのかもしれないなぁ、なんて思ったりもします。そう考えると彼らの感性のようなものも、すごくすごく面白いな、と(^^)

「題材は、半径3メートル以内にある」っていう宮崎駿さんのお言葉を大切に日々の暮らしを大切に。彼らのトークがポッドキャストQRでお楽しみいただけますので、ぜひに聞いてみてくださいね🎶

パンクから、今の音楽性にシフトしていったのは4年くらい前、と。「バンドのスタートとしてパンクはあるけど、音楽に没頭してもっと音楽的なことを表現したい」…母親や祖母に聞かされていたというモータウンやジャズが織り混ざって自分たちなりの音を出しはじめたのは2015年頃。包み隠さず自分たちのこともきちんとお話ができる好青年たちの今後が本当に楽しみです。ライブ終わり、クリスマスムードただよう六本木の街がより華やかに見えたのはライブの後だったせいですね☆

そういえば文化放送を出られる時に、「実はアルバムのジャケットも本当に水と油を混ぜる感じで、乳化させて作っているんですよ」…どこまでそのこだわり!?ということでアルバムを手にして聞いてみてください、キラキラしたこの時期にもピッタリな1枚かなぁと思います。そしてアルバムを聞くと、‘パンク’というワードがちょっと分かる秘密が…(^^)

この前、ようやく買えたー!ミスドのピカチュウ、クリスマスにもいい感じ(左のほっぺが取れてるのに気づいたのは食べる時だった…)!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.