三連休の前。

こちらへ行ってきました🎶

コートールド美術館。ロンドンで行きましたが、現在改修工事により休館のため日本にやって来たのだそうです。ロンドンで見られなかったルソーの『税関』をまさか日本で拝むことになろうとは!

こちらはマネの絵画で1882年の作品だそうですが、この時代からペールエールってあったんだね?ってラベルの瓶があるのも面白いよなー。ちなみにコートールドというのは人名で、20世紀初頭にレーヨン産業で成功を収めた方なのだそうであります(知らなかった)。当時、印象派の絵画を評価していた人とされている。セザンヌ、スーラ、ルノワール、などなど。素晴らしい作品を贅沢に鑑賞できる機会だと思います。個人的にはモネの『アンティーブ』という作品に陸前高田の一本松の姿をだぶらせてしまいました☆

展示の中で、ベルナールに宛てたセザンヌの手紙の一節が印象的だったので残しておく。「個性的な感動、観察、性格をもっと作品に持ち込むほうが良いのです」

来年、たくさんの福が舞い込むといいね(^^)の願いを込めて、絵を見た後によなよなエールのお店で一杯!

初めて東京の味仙に行ったー!この辛さ、最高!名古屋最高!!

日本橋界隈が本当に生まれ変わってきてるんですね。台湾から上陸した誠品生活に行ってみたかったのですが残念ながら開店してる間に行けず。次のおたのしみ。ニュースで見た、のれんの展示を見ながら帰ってきました🎶

来年はオリンピックがあるのかー!

人生初の東京モーターショーに行ってみました。16時以降の入館は半額の1000円で入れるのでお得&じゅうぶん楽しめました。お台場界隈は無料で楽しめる場所もあったりライブも開催されていて、たぶんこれまでのモーターショーにはない試みのようなものも功を奏したのではないでしょうか(実際わたしもそんなわけで行ったし!)。

バイクにまたがってみたのも人生初ではなかろうか。これ、固定しているから大丈夫だけどスピード出たら乗れないよ!?バイク乗ってる人ホントに尊敬する!!!

やったー!!!出川哲ちゃんの電動バイク&スイカヘルメットでパチ☆

昔ながらのコンパニオン写真を撮りに来ている方もいれば、トミカブースを楽しみに来ている親子連れまで。大賑わいでした。つい最近も台風の猛威を見せつけられたばかりですが、昨年の北海道でのブラックアウト時にセイコーマートの100何店舗のうち90店舗以上だったかがすぐに営業を再開できたのだそうです(正確な数字ではありません悪しからず)。それはコンビニ前に電動自動車を置いていたからで、そこからの電気でレジなど最低限の稼働ができたという話にすごいなぁ、と純粋に思いました。

車は車、という役割から。車が生活でできること、という未来を感じられる展示だったと思います。また、運転そのものも車が担ってくれる時代はもうすぐ来るのでは、と思ったりもしました。社会が新しいフェーズに入ってきてますね、はい!

なんだかんだいつメンと会うのはいしがきミュージックフェス以来。ってことは1ヶ月会ってないんだ!?ってのもビビる。このあと、いしがきミュージックフェスのことも書く!

ということで昼から話しても話が尽きることなかったよ。笑。1軒目はトミちゃんセレクト・元町のステーキでランチ。美味美味、美味!!

2軒目。桜木町駅の地下にも絶品飲み屋さんがいろいろある中、16時には人気店はもういっぱい(驚)!え?今日って平日だよね!?とマジびっくり。ということで入ったこちらが大正解。500円でビール+まぐろ赤身+牡蠣白ワイン蒸しが出てきました!

3軒目はこちら…と書きたいですが残念ながらブブー。われらがおなじみ『鳥勝』へ!こちらは壁にわたしのサインがあるお店なんだな…ということでぜひにお出かけくださいませ。横浜・野毛エリアでいちばん美味しい焼き鳥屋さんだと思いますん(^^)

ここから、つっくん合流。もうお腹はパンパンで、しかしながら飛び込みで入ったイタリアンが絶品すぎる美味さでついお腹が吸い込んでしまうのだった…通りがかりのおじさんに、「このお店、おいしいよ!」と勧められ入ったら大正解。こんな出会いがあるのも飲み屋、野毛ならでは、なのかな!

ということでこちら、鳥勝の別店舗に行ってお店の方やお客さんともワイワイ。この日はちょうど外で1杯飲むのも気持ちがいい気候で、外飲み最高!野毛最高!でした。しかしなんでこんなに話しても話しても話すことがあるのか(笑)。行動力のある音楽好きなわたしの自慢の仲間たちです🎶

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.