セッチューフリーサマーフェスタ2019🎶

先週末のできごと。

昨年はアメリカに行くことにした!のでお休みしちゃいましたが今年は!セッチュー風に紹介するなら【岩手県出身・1年ぶり3?4回目】の参加をさせていただきました🎶

HPで出演アーティストを【上記のように】紹介しているのは高校野球ファンにはピンと来ますね。そういうことです。笑。SET YOU FREE主宰の千葉さんが大の高校野球好きでもあるからなのでありますが。

しかし今年のラインナップ、面白いね。個人的には最近まわりで何かと名前が出るローラデイロマンスのライブが見られて良かった!ボーカルの女の子の存在感というか、すごかったな。

さてそうは言いつつライブを見に行ったわけではなく、

栃木産の新米&北海道・今金産のじゃがいもが今年も届く。

そうなんです!

「千葉ちゃんこ鍋」&「暗闇カレー」を作る!というミッションでございます!カレーを仕込む通称・暗闇を激写!

ライブハウスでのドリンク代が消費税増税で600円となっている中、今年は鍋とカレーも600円にするべきかという議論が出ましたが、結果、据え置き500円&盛りは変わらず!の大盤振る舞い(笑)でご提供させていただきました!

「いや〜セッチューはちゃんことカレー食べなきゃでしょ!」って言ってくれるお客さんとか、「千葉ちゃんこ鍋、なつかしい!」って言ってくれる方や。セッチューの歴史も長いですからね。今年はお客さんとゆっくり話せたのもなんだか良かったです。

そんな中、

「(たかたの)ゆめちゃんとおしゃべりしてますよね!ケセンで!」と声をかけてくださった方が…!!!

ぬぅあんとケセンロックに毎年いらしているお客様がぁあああ!!!!!嬉しス!!!!!

ちなみにそんなお姉さんのTシャツはSLANGでした。さすがです(^^)ちなみにわたしも割烹着の下はSLANGのTシャツです(イエイ)!

お友達と一緒にいらしていて、この後も何度かカレー&鍋の売り場に立ち寄ってくださって。こういう場で会える幸せ、あれこれ音楽の雑談ができる幸せ☆

プロレスラーの楽屋訪問写真ではありません。笑。今回のカレー&鍋チームでパチ☆今回は少数精鋭(笑)で、がんばりました!

ちなみに右端がセッチュー千葉さんですが、千葉さんはリアルなプロレスラーでもありこの翌日はプロレスの試合がありました。もう何がなんだか分からないですね。爆

でも千葉さんが本当にわたしの周りにいないような人間なんですね。前の日に準備で会った時もなんてことのない会話にただ爆笑してました。いないようなタイプの人間なんで、もう存在自体が面白いという人です。そんな千葉さんのことを説明するのはとても難しい、確かにこうした音楽イベントもやっているけど音楽業界の人というのは違うし、確かにプロレスラーだし、でも高校野球も甲子園で全試合見ている+地方大会にも行っている、バンディという競技のスタッフとして海外にも行く…千葉さん、名刺がない人なんですよ。最初会った時に「え?」と思ったけど、名刺なんて必要ないよなぁと今では思う。人そのものが名刺だから、連絡先を交換すればそれでOKなんですよね。なんというか、「面白いと思ったらそれをやればいい」という人なので、それ以上もそれ以下もなくって。実際に面白いと思ったことは突き詰めて、面白いことをしながら日々生きている。人間、できるもんなんです、日本人でも、できるもんなんです。

千葉さん見ていると面白いなぁと本当に、もうこの言葉に尽きる。千葉さんに教えてもらったアーティストも数知れずだし、BiSHを推し出した時はびっくりしたけどそこも今となっては、だし、音楽に関して言えば自分のセンサーを信じてるところが本当にすごい。絶対に折れないセンサーは、圧倒的に世の中の先の先を行く。けど、そのセンサーが感じるところはすごくシンプルで、音楽性がどうのこうのとかメジャーだとかそんなことではなく「自分がやりたいことをやっているか」。

BiSHが今年のセッチューのトリだったのだけど(BiSHのライブ時は撮影可能)、アンコールで出演者全員の『星がまたたく夜に』は感動的!BiSHのメンバーがマイクを向けても、ステージいるみんなはだいたい歌える(笑)!千葉さんも引きずりだされての大団円、とにかく最高でした。こんなのセッチューしかできないでしょう、そして今こんなに人気者になったBiSHがこんなことをしてくれるのも、セッチューならではでしょう。

BiSHがいるかと思えば、

ハードコアなSLANGもいる。これぞセッチュー。ハスキンもいる。これもセッチュー。

ちなみにTHE BOYS&GIRLS(ボイガル)とSLANG・KOさんのステージでのやり取りも良かったなぁ。世代を超えてTHE・青春!って感じで。

そんなボイガルと千葉さんとの接点というか、出演に至った経緯も面白い。まさにセッチュー、って感じで。ボイガルのメンバーが今年、全員抜けてワタナベシンゴくん一人ユニットになってしまったのだけど、その報告を千葉さんにした今年春、「じゃあ、ボイガルを(セッチューサマーフェスタの)第一弾出演アーティストで発表するわ!」って、実際にそうして今に至るんだとMCで話してた。ふつう、そんなこと決めないよね(笑)、千葉さんらしいというか。で、セッチューサマーフェスタに毎年出演しているボイガルだけど、今年のライブはマイアミパーティのメンバーなどにバンドメンバーとしてサポートしてもらったりして、正直なところ久々に胸アツなライブを見せてくれました。まるで最初にボイガルを見た時のように。

ちなみに上の写真・右横に写るお方。

「え?今日はどうしたの?」って会場入って来たタイミングでバッタリ会った時に聞いてしまったよ(本当ゴメン)!LOST IN TIMEドラマー・大岡源ぼう!

ぬぅあんとハスキンのドラムをサポートしていたのだ!!!ちょ、かっこええ!!!

この前、とある男子と話していたらセッチューの話になった。「地元にSET YOU FREEのイベントが来た時はもう、嬉しくて嬉しくて!」って。ゴーイングステディとか挙げたらキリがないんだろうけど、セッチュー通してアーティストを知った人もいれば、セッチューに出たいと思って音楽を頑張って来てこの日のステージに上がったバンドマンもいる。

この日のイベントはいわゆるテレビやラジオなんかでの告知もないし、千葉さん個人+イベントに出る出演者からの発信くらいしか告知なんてしていないんだよね。でも毎年毎年クラブチッタという大きな場所でサマーフェスタを開催しているという事実。わたし、千葉さんが言っている「半径5メートルの景色を変えられない人が、もっと大きな景色を見られるわけがない」って言葉がすごく好きで。自分の身の回りでまず応援してくれる人がいなければその輪が広がったりしない、ってことなんですけど。音楽に限らず、どんなことでも当てはまると思っているし、何より千葉さん自身がセッチューフリーというイベントをその言葉通りに育てて来て今に至っていると思います。だからこそ、その言葉は強い。

クラブチッタという大きなライブハウスのステージで、SET YOU FREEのバックドロップがとてつもなくたくましく、大きく見えた1日でした☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.