マネージャーさんからそのバンドの音楽にのめり込むことだってあるよね。

ひさびさのライブは、やっぱりブレない人たちだったってのを目の当たりにしてきました(^^)

なんでか全然予定が合わなくてしばらくライブが見られていなかったスタパン。でも久々で良かったのは、なんだやっぱりこの人たち全然変わってねーし!ってのが分かるものだったから。そりゃあ色々と変わってることはあるんだろうけど、ステージでのライブだったりステージ上の本人たちだったり。「ブレてねーな!」ってのがよく伝わる。だからカッコいいんだよなぁ。ちなみにヒデさまはステージ袖で前よりもいい顔でライブを見ている気がしたのはこの日の偶然だったんだろうか。笑

平日の火曜にこんな場所に集まる人はロックで相当アタマやられちゃった人たちなんだろーな!ってMCにも、そうなんだろうなと思う。わたしもそんなはずじゃなかったもん。笑。だから人生おもしろい。なんでスタパン?ってのも久々に思い出したんだけど、当時のスペシャの番組の企画かなんかでメンバーとわんこそば対決ってのをしたんだよね。そんでメンバーが負けたもんでそのメンバー(今もサポートしたりすることがあるドラムの柿くん)が夜行バスでFM岩手に来て番組のADをするっていう。お茶入れてもらったなぁ、CD探してもらったなぁ。爆

あとマネージャーのヒデさまがちょっと会ったことのないタイプの面白い(と表現しておこう)マネージャーで。マネージャーさんから入ったところもあるし、それはそれできっかけなんて何だっていい。

ツルさんがTシャツを脱いで上裸になって最後は歌っていたけど、あれもいいなぁ。彼は水泳をやっていた経験が長いのでかなりの肉体美なのが実はコンプレックスだと聞いたことがある。パンクは、バンドマンは、細身じゃないと、と。さらけ出すのを恐れなくなった感じもして、わたしはいいなぁ、って思う。それと、去年のいしがきミュージックフェスの光景も思い出したね、わたしは。みーちゃん細美がずーっと一人静かに彼らのライブを見守っていた姿を(エルレは同じ事務所だったもんね)。頻繁になんか会ったりしないけど、ライブを見れば一瞬で今のお互いが分かる、というか。そんな感じが伝わってきたんだよなぁ☆

Queの入り口に貼ってあったポスター。いいじゃん!

それこそ台風の影響でポスター下に書いてあるツアー初日は延期となった。見に行くつもりで楽しみにしていたライブ。彼らも自分たちをさらけ出して、今を、このバンドシーンを生き抜いている人たち。たのしみだ、ライブ!

台風の前日はこちらへ。所用ありでちょい遅刻は悔しい!悔しい!ってくらいの盛り上がりで、くぅう…でもいいんだ、いいんだいいんだ!この悔しさがあるからまた次回見に行くんだもーん!

そうなんすわアイリーンも実はマネージャーきっかけですね。思い起こすは去年のケセンロック。「(スタパンのマネージャー)ヒデさま以来の逸材を見つけた!」って思いましたもん。笑

MCもヤンチャだしそもそも見た目がおっかない(笑)ですが。ハートがあって男気があって、かつアホ(もちろんいい意味です)で。今やメンバーのことも大好きです。確かに親子連れがこの日のライブも多くて、MC間に子供さんが「なにどしー(←干支)?」と声を上げたのは場内大爆笑!最初は英単語で答えようとしてたところも爆笑だったし、「10年後くらいにスマホもったら教えたるわ」で終わったんですけど。何というか、ライブに来てる子供さんはいい大人に育つと思うな。人を見た目とかで判断なんかしちゃいけないぞ、って話で。ライブの終わりのほう「バイバイー」って子供さんの声にも「まだだっつうの!」とか容赦無くツッコむ感じももう、もう色んなところが面白かった!途中から行っても飛んだり跳ねたりして(いい歳してハイ)汗かきましたぜ🎶

そんなわけでドリンクカウンターに並んでいたら…

「(石巻の)ブチロック、行きました〜」と声をかけてくださった方が(涙)!関東在住で石巻へと遊びに来てくれ、ロフトでのライブの2日後に石巻でのアイリーンのライブにも行く、と。最高ですね!

この日は台風が来るとされる前日(10/11)。アイリーンのメンバーは石巻に予定通り経ち、10/13は石巻でライブをする予定ではあったわけですが、東北にも大きな被害をもたらしたのは周知の通りですね。13日のアイリーンのライブは中止になったのですが、ライブハウス・ブルーレジスタンスもとてもじゃないが営業できないような被害だった状況を、彼らが手伝ったおかげであっという間に14日のライブから通常営業に戻ったそうです。本当、最高です、彼ら(涙)。そんでこの日できなかったライブは12月に振替の発表がありました。追っかけるしかないかな、と思っています(^^)

そんでもってロフトで某レーベルの女の子(って最近よくこのブログに出てるね。笑)にバッタリ!よく会うね!笑

ということで前も一緒に飲みに行ったお店でサクッと飲もうとおもったら前と同じ席に通されて爆笑。デジャブ感満載!

今年は10月に開催された多摩川の花火。広大な多摩川なので花火の1時間ほど前に着けばいい位置で花火を見られます。

騎馬武者ロックフェスでも、いしがきミュージックフェスでも花火が上がる。そんな花火は多摩川に比べたら規模も何もすべて小さいけど、でも。その日1日のフェスをしめくくる花火、2つのフェスの時を思い出してグッときてました。一瞬の花火が上がるまでにどれだけのことを乗り越えたりどれだけのことと戦って来たのかなぁ、と思うと、ね。そんな想像でグッときてました。

そんな多摩川の花火から1週間後の台風の猛威に今も驚きつつ、やるせない気持ちと強い気持ちをもっていかねばと思う今日この頃であります。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.