台風19号

台風が過ぎた後の水害も大変だというのを、台風の猛威というのを。見せつけられた台風19号だったと思います。

今回は、台風が直撃する日の夕暮れまで、避難すべきか迷いました。2日はなんとかなるかな、というおにぎりと食事を作り、お湯を沸かしたり。これまでにない備えをして夜に備えました。

21時頃から吹いた風の威力はすごかった。こんな風の音は聞いたことがないというくらいの音でした。しかしほんの數十分ほどで落ち着き、その後またやって来るだろうと思いきや、風は意外にもその程度で神奈川(と言いくるめられないけど、少なくともわたしのエリアは)は落ち着きました。日付が変わる頃には雨も止み、あっという間に今度は北関東〜東北エリアが心配になってきた。東北方面も含め、ラジオをザッピングしながら仮眠したりして朝を迎えました。あっという間でした。

毎週(土)はTBS、たけちゃん&安住くん(知り合いではないが二人とも大学の同窓だから良いのだ)のテレビ番組を楽しみにしているのですが、安住くんのスタートが素晴らしかったですね。

「気が休まらない方も多くいらっしゃると思いますが、この番組を通して、リラックスをして…」

震災後、非常時の報道は明らかに変わりました。それは放送の指針で示されているので仕方ないです、「命を守る行動を」などの言葉と共に語気が強くなるのは(その言葉の持つ意味上語気がそうなってしまうことも)。でも、全編、放送を通してずーっとそれでは。どうなんだろう、と思ったりしていたところ、安住くん、さすが!と思います。そんな一言を、たった一言を発することができるだけでどんなに安堵するか。今回はいち視聴者として、それを強く感じさせてもらいました。NHKの高瀬アナウンサーは安住くんのような言葉ではなく、口調が柔らかくてこれまた素晴らしかったです。非常時で誰もが気を張っている中、放送でも追い討ちをかけすぎるのはいかがなものか、と思わされた今回でした。

台風一過とはまさにこのこと。世田谷側(写真ではビルのほう)が氾濫した多摩川へ。多くの方が来ていました。ブログに書かないままでしたが、ちょうど1週間前はここから花火を見ていたんですよね。ビニールシート敷いた土手も川の水で溢れてたんですよね、台風直撃の頃は。わずか半日も経たないでこんなに水が引くものなのかとびっくりです(川の濁流&まだ水量多め&川の流れが早い、というのはあるにせよ)。

多摩川でバーベキューする人は皆お世話になるお手洗いもこんな状態。サッカーゴールや野球場のスコアボードもなくなっていましたが、事前撤去されていたからであれば良いのですが。

お手洗いの中も見るも無残でした…

時間が経つにつれ、全国の被害状況が報道されつつある中、未だ報道もされていない地域もあると推測します。とにかく自分に何かあっては動くことはできない、と思いいろいろな対策をとるようになった自分がいます。そして今、自分は安心して動けます。近々まずはまた千葉へ向かいます!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.