キバムシャ→いしがき🎶

ありがとう騎馬武者ロックフェス!ありがとう南相馬!

南相馬から電車で1時間もあれば仙台に着く。このへんの土地勘はまだ分からない。あっという間に見慣れた盛岡の景色が迎えてくれました☆

台風より一足はやくわたしが北上しているかのようで、雨が降ったり止んだり。翌日のいしがき〜当日もカッパを着たり脱いだり、結構な足元の悪さになってしまいましたが、それも野外のフェスということで。

ちなみにゴアテックスのコンバースを今年の夏セールで半額でゲットしたのでそれを履いて過ごしましたが、まぁびっくりするくらいに汚れてません!汚れた部分は水で流したあとは何もなかったような綺麗さです。試しに買ってみたコンバースでしたが、これはマジでオススメ!

騎馬武者でも一緒だったケセンロックチームが盛岡入りしているとのことでみんなで打ち上げを兼ねた飲み会を盛岡で!なかなかここまでの実行委員メンバーが集まることはできないのでまさかの盛岡で貴重な夜になりました☆

今、盛岡で話題のひとつ・パークPFIの活用事例のこれまたひとつがこちら。木伏(きっぷし)緑地。盛岡駅から歩いてくると開運橋の手前左に新しくおしゃれなエリアができてました。飲食店舗が10店ほど入っているのですが、どこもオシャレな感じでおいしそう!どのお店も賑わってました。ちょうどまだ外で飲食するのも気持ち良い時期だったので(雨は降っていましたが)この時期は良いよな〜と思いつつも冬の寒さが厳しい盛岡では冬場はどうするんだろう、とちょっと考えてしまったがその時期に行くのも楽しみですね(^^)

ちなみに「PFI」ですが(説明は上記リンクに委ねる)、Private Finance Initiativeの略で、イギリスのサッチャー政権以降にできた制度だというのを初めて知りました。要は民間が行政の管轄に資金と活用アイディアを持って入ってくるわけですが、新しい発想や新しい施設がお金も含めた循環も生み出すのでは、と思いとても面白いと個人的には思います。し、こういう街の変革が盛岡だと手に取るように分かるのも良いですよね。実際パークPFI・つまり行政が管理している公園の整備事業の事例は関東圏でもあるみたいなんですが、そんなこと全然知りませんでした。

ケセンロックの実行委員長・けんや父さんは自分の住む街でさまざまなことをしている人なので、いろんなお話が興味深くて面白い。「ケセンの実行委員長から町政へ!」とみんな冷やかしたりしつつ、できればそうなってほしいなぁなんて思う本音もある。本人はそんな気ゼロだけど。笑

けんや父さんが東京でイベントをした時にこのお店の方(手前右)は東京のお店のスタッフさんだったそうですが、この木伏緑地にお店をオープンすることになり今はこちらに在住なのだと!一度、東京のお店は行ったことがありますがコンセプトが素晴らしいお店です→トレジオンポート

話が弾みまくっている中、お店の女子とパチ☆

「いしがき〜の司会ですよね〜!すごい〜!!」…なんか照れるぜオバちゃん。しかしもう若い子とのツーショットはやめたほうがいいな(猛爆)!

おなじみ、そうケセンロックの出店でもおなじみ!『吉浜食堂』にもお邪魔!漁師兼料理長のこのお方(+お酒もセンスがいいのばっかり揃えてる!)、この日もセンスが冴えまくってましてもう美味美味、美味ったら!!!

「大丈夫、俺にまかせてもらえれば!」の一言から…

さっと出てくるお刺身。一人前。もうこれが近年食べた中ではナンバーワンと言っていい美味さでございまして日本酒が進んじゃって仕方ないったら。シイラ、というお魚は初めて食べたし、ホヤなんか悶絶。もうダメ、これはダメ…!!!

ちなみに翌日。いしがきミュージックフェスティバル当日。

「ちえさん、きのう、‘吉浜食堂’行きました?」と‘俺のグレ’(by 工藤くん/本人曰く‘みんなの舎弟’)こと、グレっち(Hawaiian6ベース)。なんで?と聞いたら、「俺、きのう姉さんが行った後に同じ席に座ったらしいっす…お店の人に、ちえさん知ってる?さっきまでその席にいたよ!って言われて!」…やーばーいー超ウケる!!!まっそんなわけでミュージシャンも行くお店ですんで、盛岡ではこちらのお店もぜひ(^^)200パーセント全力でおすすめします!!!

クラブチェンジに立ち寄り。いしがき〜前日のこの日、ライブハウスで前夜祭も行われてました!

念願の小田さんに遭遇、の巻。そうなんですチェンジスタッフみんなにびっくりされたんですが、久慈Unityというライブハウスの小田さんとこれまでお会いしたことがなくて!ですね!接点があっても不思議ではないんですが、だし、FM岩手の番組で電話で出ていただこうと思ったことがあったんですが、それも実現できなかったんですよね。ようやく会えました!イエーイ🎶

こんな感じで、いしがき〜前日があり得ないくらい濃かったわけで。ドキドキしながら翌日のいしがきミュージックフェスを迎えたのでありました(続)^^

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.