愛される冠さん〜music with you!

今週はいささかいつも通りな雰囲気に戻ってきていますが、そもそも「いつも通り」ってなんだろうか?とか思ったりもする。笑

今年6回目を数える冠さん主催のフェス『大冠祭(だいかんむりまつり)』に行ってきました!クラブチッタがヘビーメタルのお祭りでした!

凄腕が集うYOSHIKIさんご承認済みのX SUGINAMIに間に合わなかったのは残念ですが、Her Name in Bloodはメッチャ濃くて太いメタルサウンドなのに「愛と筋肉とヘビーメタルを運んで来ました」?と言っていたか?なんか音とは裏腹にメンバーのみなさんは面白い人たちなのかも!というライブだったし、マシンガンズは当時のFM岩手・古賀さんに連れられ見て以来だと思うけど、ブレなさがすごい!し、頭を振りながらあのバンドサウンドを出すのはもう古典芸能なみの素晴らしさがあるね!冠さん率いるTHE 冠もすごいバンドマンで固められたバンドなので安定したサウンドに、冠シャウトが轟く轟く!!冠さんの声量、ハンパないよな〜と感心しきりだったのであります。

そんな大冠祭を迎える前のこと。

冠さんを番組にお迎えしてお話を聞いちゃいましたー!

その前に改めてアルバムとしては最新作になる、わたしが手にする『奪還』を聞いてみたんですが、冠さんのハンパない声量はCD通しても十分に感じるものがあります。それでいて歌詞がはっきり入ってくるので(それもTHE 冠はすごい)、「え!?」と思って聞き返してみると確かに「ハゲてないわ!カットしとんねん!」って言ってて「あー確かに!」なんつって一人爆笑したりして聞いてしまいました。この曲ね♪

実はいま初めてMVは見たのですが、冠さんが収録の合間だった?「ヘビーメタルだけど日常を歌っている」的な発言をしていたことがあって、全編歌詞がちゃんと出てくるMVを見ながらこれは確かに日常に置き換えて理解できる方もいるのがよくわかる。実際にYouTubeのコメント欄を読めばよくわかる(笑)!本当にYouTubeのコメント欄は優秀だと思う、し、こういうのがラジオを通してできれば良いのになぁ、とも思う。

冠さんとはスタジオを飛び出しお引越し収録になったのですが。どんな場でも怠らない手を抜かない冠シャウトもポッドキャストQRからお楽しみいただけますので是非にご一聴くださいませ。いま聞いてまた笑ってしまいましたわ!だし、「ヘビーメタルに関する冠さんの考察」に、なるほどと思わされること請け合いです。

「メタルシーンが衰退していると言われる昨今、日本人だけで日本人のためのメタルフェスをやってやりたい。ぼく主催で、ハードロック、ヘビーメタルに特化したラウドなイベントを」…BABYMETALが世界を席巻している中、メタルのムーブメントはきっと来る!そんな確信と、「ぼくが日本のメタルを盛り上げてやる!」という熱い思いと。とは言え「いろんな人の力も借りて(笑)」。ことしまで6回もクラブチッタという場所を借りて大冠祭を続けてきたというのは尊敬です。

2年後の50歳には武道館に、という思いを以前、番組にお迎えした時に話しておられましたが、「まだあきらめていません!!」とこの日、言い切ってました。オリンピックイヤーの翌年というラッキーさ(本当に、これが来年だとどのアーティストであれライブ場所の確保がまず大変だという事実)もあるし、あと約2年、まだ約2年。冠さんはお仲間にも慕っている(イジってくる?)後輩にも囲まれて、冠さんのことを知れば知るほど「愛されている人だなぁ」と感じるし何だかわたしも「大丈夫!」って思ってしまうような、そんな人だなぁと思います。

収録後の一コマ。冠さんはトークの時に表情がコロコロ変わるのも面白くて魅力的な人だと思います(^^)

大冠祭の時に話を戻すと、冠さんのステージにはデーモン閣下が降臨して何曲かセッションしておりました。冠さんにとっては「夢」だった共演なんですね。わたしは聖飢魔IIの『蝋人形の館』とかはあの当時「何を歌ってるんだろう?」ってな人でしたが、冠さんはこの曲に出会って一気にヘビメタに傾倒する人生となって今に至るわけです。そんな蝋人形〜をセッションするのを聴きながら、いささか暴論かもしれませんがたとえばホルモンとか打首とかも聖飢魔IIがいなければ音楽シーンには出てこなかったかもしれないなぁ、なんて思ったのでした。音楽シーンで先駆者だったのは間違いないという裏付けを目の当たりにした感じでした。そしてデーモン閣下といえば最近はテレビのコメンテーター色が強いですが、閣下の声量もこれまたハンパないっすな〜&体型がスリムなのも素晴らしい!冠さんの体型を指摘しておりましたが、閣下に言われたらぐうの音も出ないですね!笑

改めて、冠さんの存在がヘビーメタル界においても。また、音楽シーンで10-FEETやロットンとかと繋がっているがゆえに幅広いおつきあいがある点においても。大事な存在であるのは間違いないし、この先も、冠さんだからできることがあるに違いない!と確信させるのであります(^^)これからも冠さんとつるんでいきますよん、新曲が完成したあかつきには文化放送へお持ちくださいませませ🎶

10月に入ったのにまだ最高気温は30℃超えっていったいどうなってるんでしょうか。

そんなきのうはようやくこちらの映画を見に行ってきました。満席でしたわー!

日本人だから描けるものだと思いますね。熱烈ラブコールでインドでも上映が決定というニュースがありましたが、海外の方がどう評価するのかとても興味があります。

異常気象と言われても歴史的にここ何十年、100年ほどを比べてそう言えるのか。世界は狂っている、だったか。登場人物が口にするセリフにはっとしました。そして、そうかどうせ狂った世界に生きているんだという開き直りみたいなものも個人的には生まれました。どちらかというと大人が感動するお話だと思いますが、中学生くらいの女の子(きのうは都民の日で学校休みだったんだよね)が「メッチャ感動したー!」って言ってたので、今が多感な子たちにも感じるものはある映画だと思います。そんなこの映画はRADWIMPSが曲を手がけているのですが、「あい〜にで〜きる〜こと〜はま〜だあ〜るか〜い」が流れてきた時、隣の少年が「あるかなー?いや、ないなー。ん?ある?いや、ない!」と、ずーっと堂々巡ってブツブツ言っていたのが個人的にはツボでした。笑笑

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.