ベルギービールウイークエンド☆

数日、岡山〜四国へと行っておりましてだいぶノスタルジックです。自分の青い高校時代を思い出すかのような旅。先生、お元気でしょうか。わたしはなんとかかんとかやっています(^^)

そんな旅に出かける前にですね。

先週の六本木。この三連休はかなりの賑わいだったと推測する。

コチラです!

ベルギービールウイークエンドです!

今年は全国5つの会場で45日に渡って開催になりました。この9月・六本木ヒルズが最終という感じで雰囲気を見に行ってきました。オリジナルのビールグラスを購入して(800円)そのビールで気になるビールを飲むのですが、グラスが購入制なのでビール1杯の値段があまり高くないんじゃないか?と感じてしまうマジック(600円くらいから〜)。仕事帰りとか外で1杯飲むのにちょうどいい陽気だったな〜♪

じつはですね!

ことし春に、初めて『大使館』ってとこに行ったんですYO!

ということでタンタンがお出迎えしてくれるこちら、ベルギー大使館です!

『ベルギービールウイークエンド2019』記者会見の場に潜入させていただいたのですー♡

ことしが10回目の開催となるこのイベント。年々、規模が大きくなっていると聞きます。

おおよそ40、50分ほどのイベント説明&記者さんからの質問のあとはみんなでカンパーイ!ということで、今年のベルギービールウイークエンドで供されるというビールが6種類ほど会場で飲むことができ、ベルギーのポテトフライ・フリッツ(最近よく聞くよね!)と共にいただいてきました(写真なくてごめんなさい)。このフリッツってのがわたしはこの場所で初めてだったんですが(手で食べて油でカメラ起動できなかったというのが正直なところ。笑)、マヨネーズをつけて食べる!というのにビックリでした。ベルギーではその食べ方がポピュラーとのことでしたが、悪くはないな〜という感じ。イメージとこれまでの習慣からどうしてもケチャップで行きたくなりますがそこは郷に入っては郷に従いましょうということでね(^^)いつかベルギーで食べてみたいな〜!

この時のお話で駐日大使がこのようなお話をされたんですね。

「ベルギーのビールは、日本で言う日本酒のようなものではないか。それぞれの蔵が手作りで、オリジナルのビールを作っている。その一部ではあるけれど、このイベントの時にベルギーのビールに触れて味わってほしい」

…日本酒のようなもの。なるほど。素敵☆

そんでもってベルギーは16歳からビールが飲めるらしいです(驚)!

16歳で飲酒とか、ベルギーのあれこれ教えてくれたのがタケオさん(左)。ラジオのディレクターですが、ベルギーからの帰国子女なんですわ(驚驚驚)。ということでタケオさんがスレーワーゲン駐日大使を紹介してくれた…た、タケオさん…す、すごすぎる!

大使と話していたら、「わお!君はラジオDJなんだね?じゃあ、SPECIAL OTHERSは知っているよね?僕は彼らのファンで、去年のベルギービールウイークエンドは出演してもらったんだよ!」

ほぇえ〜!!!そんなことが!!!わたしもスペアザ好きです〜、なんつって一気に話が盛り上がる。これってお酒とかビールの力もすごくあるよなぁ、と思った。もちろん大使のお人柄もあるにせよ、こんなにフランクにお話させてもらえるというか、大使が誰にでもそのように接せられるのは、こうした「ビール片手」の安心感というか同じ場でビールを共有していることってあるんじゃないかなぁ、と思う。

なんとか英語ができてホッとする。勉強しているフランス語(ベルギーの第一言語)は全然からっきしだったけど。で、ここだけの話、実はこの日からまたフランス語を猛チャージで勉強しています。笑

そんなスレーワーゲン大使は、この後、ベルギーへと帰られました。大使の任命期間により新しい大使が今は日本におられます(初の女性大使!)。ベルギーはいつか行きたいと思っているんですよね、もちろん大きな理由としては『フランダースの犬』でネロが最後に大聖堂で見たあの絵を見ること。ルーベンスの絵を見るんだ、いつかわたしも!と思っていたところに近づけたベルギーという国、ビール。そしていつか本当に行った暁には、スレーワーゲン大使にひょこっと会えそうな気がします(^^)そんな親近感でした☆

こんなことを書いているとポロポロ泣けてきてしまうので(それくらいネロとパトラッシュのラストシーンは辛い…)、その時は必ずこのMVを見る。

伏線を感じてください★

六本木の会場でもマイクを持っていたこの女性。なんでも日本が大好きで日本に留学して以来もう長年日本にお住まいとのこと。今年のベルギービールウイークエンドもベルギーからアーティストがやってきてライブを行ったりしたのですが(日本人アーティストもMichael Kanekoさんとかがご出演されているはず!)、「出演アーティストと写真を撮ってFacebookにアップすると‘え〜!’ってみんな、ベルギーの友達はびっくりするようなアーティストばっかり来ます!今年もそうです!」って自信持っておっしゃってました!そんなベルギーのトップクラスのアーティストがやって来るというのも見逃せないですよね(^^)今年、せっかく記者会見までお邪魔させていただいたのに駆け足でしか会場に行けなかったので、今から来年の開催を楽しみにしています!

 

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.