Teen’s Music Camp🎶

あっという間に2日間の日程が終わってしまったが、このイベントは1日が長丁場になるのだけどそもそも始まってしまうとライブ自体があっという間だったりする…

ティーンズイベント夏の2デイズ、今年は2日間ともMCさせてもらいました!

1日目は途中でお腹がすいてロフトのオムライス久々に食す。このとろふわ感はライブハウスで提供される食事のクオリティをゆうに超えてるよね!本当うまうま♡

しかし1日目のクオリティが半端なく高くって1組目からビビる。そんな1組目の彼ら・GROWING’Sは兄弟二人のユニットで、なかなかおもしろい。ギター+ドラムって編成とかね。こちら、弟のほうですが高校1年生であります。たぶん今回のティーンズイベントの最年少?かな。で、彼と写真を撮ったのは理由がある…

岩手のアーティスト・SHOW441、前田さん(FM岩手・技術)、そしてわたしで結成されたユニット『二二四事件』…単に2/24生まれという繋がりなのですが(笑)、ぬぅあんと新規参入者が出ましたぜ!彼!!!しかしまぁ年の差いくつだ…?前田さんと比べると50歳くらい違うのではなかろうか(ひょえー!)?

ライブ後に挨拶に来てくださった彼ら。この紙を渡しながら、「財布に入れてると、いいことあります!」って、そんなフライヤーある(爆)!?ということでお財布に入れてます。関西在住の彼らは東京での初ライブ、次回の関東ライブを楽しみにしてるね(^^)

2日目。この日はまさに「ティーンズ」感があふれていて、振り幅がすごい1日になりました。Jam Fuzz Kidの存在感ね、彼らは明らかに対象年齢(このティーンズイベントは、順当に大学4年生になった場合22歳ということで、22歳以下が応募の要件)オーバーではないかと思ったが、なんと20〜21歳だと…びびったねー、いろんな意味で。

Luigiのみんなと。早稲田のサークルの4人組。サークル仲間や友達たちがいちばん応援に来ていたかもね、そしてサークルの子が「(彼らがロフトのステージに立っているのを見て)励みになる!」と言ってたのも印象的だった。そういう切磋琢磨できる一つの材料になったらやっぱり嬉しいことだよね、と思う。ちなみに彼らはフジファブリックのファンで、真ん中に写るヒグチ女史とずーっと話したいと思っていたんだそうな(ファンの間では有名だものね、彼女)。まぁわたしも聞いてて「へー!」と思うようなお話があれこれ出てくる、「かえりたくないわー」と思いながら帰路についたのでありました。

この2日間、ステージまわりを担当してくれたモーリーによる『工藤撮り』☆

そんなモーリーと、

いたガッキーとで連日、ローソンの『プレミアム・バスチー』を食べながらステージチーム、がんばりました!

彼らはバンドやってたりもするので、ライブを見ながらの意見も的確。わたしもMCのコメントにだいぶ使わせてもらいました(笑)。

もちろんMCが優秀な場合もあるでしょうしそうである必要もあるとは思うのですが、わたしの場合はラジオだったらスタッフみんなの代表だし、フェスだとすれば運営側の代表だし、こういう場ではステージまわりの代表なので、こういう周りのみんなと共にあってこそいい発言も生まれるとつくづく思うのですね。特にロフトのイベントは「あの人だれ?」みたいな感じが強いしわたしもそれを分かってステージに上がっているけれど、今回はわたしのおしゃべりに対して拍手がかなりあったことも実はものすごく嬉しかった。もちろんそういう、「MCが先導して会場全体を一つにする!」みたいな雰囲気の作り方をするのもアリなのですが、ティーンズのイベントはちょっと特殊だし何よりこの日のステージに憧れて緊張しながらも登場する子たちにどういうこと話してもらったらさらに印象に残すことが大事だと思っていて、なので全体の雰囲気作りよりは一人づつにフォーカスを当てるべくおしゃべりをしている、という意味合いが強いんですね。少なくともわたしはそんな感じで進めるべきだと思ってステージに立っています。そしてこういう機会を本当に嬉しく、ありがたく思っています☆

このイベントでは、最後に「これからの夢や目標、野望」など。言葉を変えながらみなさんに質問しています。

武道館、紅白に出たい、ロッキンに出たい…具体的な夢を語るのはもちろん良し。言霊という言葉もある通りだし。

そんな中、「ここ(=ロフト)をワンマンでいっぱいにしたい」「コンスタントに10人来てくれるお客さんをつかまえたい」といったことを語っていた子たちもいました。この10人というのがまずどんなに大変か。それぞれの発言に対比が見えて、これがとても個性が出て面白いと思っています。この日は親御さんとかお知り合いは撮影している姿がちらほらあるので、そんなインタビューもそのうち有名になった暁にツイッターとかで回ってくるかもしれませんね、「あの時、ロフトであんなこと言ってた人たちが」なんてね(^^)

あっという間の2日間。本当に良き時間でした!!!

今週は、岩手からゆかりが来てたのでかのちゃんも交えて女子で会ったり。はぁ、1週間が早すぎる!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.