「大切なものは 大切にしたい」

ちょっとライブハウスから遠ざかっていたのは暑さのせいでしょうか。お盆だったからでしょうか。いずれにせよ処暑も過ぎ、夕暮れが早くなっているのを感じたりライブ前の時間に秋の風を感じるようになってきた気がします。

きのうはヒグチアイちゃんの企画にお邪魔してきました。

出順がまさにこの通りで、日食なつこ嬢×ドラムのkomakiさん二人対決からスタート。そういえば本当に素晴らしいアルバムを今年リリースしたにも関わらず日食ちゃんのライブに全然、全然行けてなくて。新譜の何曲かもこの日ようやく聞けたし、そうそう岩手県の高校野球のテーマソングになったね、『ビッグバード』も久々に、で、2人での演奏に鳥肌が立つ。本当にこの2人は最強、komakiさんが最後にドラムスティック折れてた!持ち時間長めではあったけど、でも、もっと長めでちゃんと見たい。うんうん。

この日の主催者・ヒグチアイちゃんは最近、ライブで見て完全にわたし射抜かれてしまいましてね。そんでもって昨日のライブでは、嗚咽するほど号泣してしまった…す、すごい。いち早く来月リリースの新譜もお預かりしたものの、実は聞くのを止めてしまったほど。たとえばこうしてブログを書きながら、とか、聞ける音楽ではないんですねわたしの場合。最近、あいみょんさんをロッキンで見てそのすごさが分かったのですが、いやぁヒグチアイも相当!です。なんかヒグチアイの肝みたいなものが座ってきた感じがするというか、ライブで自然と出てくる「圧」のすごさが半端ない。前から『ヒグチアイ最強スリーピース』の名で、ベース&ドラムの方と3人でステージというのをしていたのですが、今本当にその名に偽りなどなし。

そんなヒグチアイちゃんが最後にぽろっとこんなことを言ったんですね。それが今日のブログのタイトル。この日の出演者だってとっても大切な人たちだし、4年前とかの大失恋も共有した最強スリーピースのメンバーも。そして、今日この場にいるみなさんも。いろんな人、そして、いろんな出来事。ありふれた言葉かもですが、なんか重かった。そういう感覚を感じられるのが、ライブでありライブで発する言葉なのだなぁ、と。

一緒に行った友人の黒ちゃん(身近なmusic with you!ヘビーリスナー、笑)が、わたしのあまりのライブでの心動かされっぷりにさっさと駅まで送ってくれようとしたのだけどそんな黒ちゃんを引き連れて美味しいお酒を飲みました(写真はない)。黒ちゃんは、なんでも正直に話してくれて、女性ならではの悩みやらいろんなことを共有した。出会って日が浅い(今年だもん)けど、日食ちゃんがヒグチアイちゃんに出会った時のことをMCで話したように(これが笑えるいい話なの!)、黒ちゃんと出会ってからそういえば面白いことが色々あるなぁ、なんてしみじみ思い返した帰り道でした。黒ちゃんはテレビ業界の優秀な人材なのだけど(ちょっと友達自慢)、なんか、黒ちゃんとできそうな気がします。というより、黒ちゃんと何かをしたい、そう思わせる人です。いつか、そのうち☆

そんな黒ちゃんを繋いでくれたのも、やっぱりいつメン・いつものメンバーなんだよな〜(^^)!

ホントこの方たちが‘著作権フリー’とは言えど(笑)会い過ぎってくらい会ってる。笑

実は先だって書いた、横浜そごうのビアガーデンは希望の日に予約が取れず、でもこの日はいつメンの誕生会でもあったので、何かスペシャルな場所に行きたいね、なんてことから…

横浜の山手・ビール発祥の地なんだそうですが(それは大手メーカー・キリンのHPにも記載あり!)、そんな場所・山手十番館で楽しむことができるビアガーデンです。このリサーチ力、さすがいつメン!

まぁ雰囲気が良くて丘の上なんでちょっと横浜の街も見下ろせる。ごちゃごちゃしてなくてここも毎年行きたいな、と思わせる雰囲気でした☆

前菜でお腹いっぱいになってしまいそうな勢いだったけど、この後のBBQもいい素材出してくるな〜!って感じ。この日は暑くて暑くてたまらなくて、ビールもするする入っていく。こんな時があるから、またがんばろう!って思う。そんな夜!

ほら、綺麗に美しく横浜マリンタワー。

自撮りがヘタすぎるオレっちによる2軒目での1枚。たまたま入り込んだホルモン屋さんがチョー美味!このお店もまた行きたいね🎶

(ちなみにこの翌日、仕事のモリタニアン以外は朝も早よからロッキンに行ったのだった…遊びに行ったフェスでアルコール飲まなかった(=飲めなかった)のは初めてかもしれない…爆)

文化放送・るいこさんとの出会いは今思うと不思議です。music with you!がナイターオフで生放送だった時、「ちえさんは原稿読みもできるから」と電車の情報とかもわたしが読んでいたのですが、なんらかのニュースが発生した時だったか、報道から原稿を持ってスタジオにやってきて速報を入れてくれた(んだったと思う)のが、るいこさんでした。

とっても個性的で、服もおしゃれで素敵な人だなぁとお見かけはしていたのですが、そんなことから、なんとなく、今に至り、そもそもるいこさんもメチャメチャ音楽大好きな人なので、今回初めて一緒に写真撮ったけど、実は飲みに行ったりしてました。

この日は、何がきっかけだったか覚えてないけど(飲んでるしね。笑)、震災の時の報道の話になりました。

るいこさんの前で、はらはら涙が止まらなくなりました。

るいこさんも、3月11日のあの日から。深夜にも、文化放送のスタジオで放送を続けていたと。初めて、そんな話になりました。

「大丈夫ですか、いま、お水が飲める方は、お水、飲みましょう。わたしも飲みます。一息、つきましょう」

るいこさんは、ラジオからそう語ったこと、そして放送中にお水を飲んだことなど、話してくれました。

その言葉に、その放送に。どれだけの方が救われたか。想像に難くない。もしわたしが関東にいてラジオを聞いていたら、自分はほっとする。想像できる。

震災や非常時の報道に、きっと正解とか正しいものは何もない。この言葉尻だけ見て「は?」と思う方だっているだろう。

わたしは、今でも、今でも答えが分からないし、自分のあの時の言葉の無力さを感じざるを得ない『壊滅』の文字しかなかった、伝えるべき内容。るいこさんは、逆に、あの時に岩手にいてラジオを聞いていたら、きっとそんな想像をしながらわたしの話を聞いてくれていた気がする。

共有できる人を見つけられたとて、そしてここで共有したところで、あの日あの時の時間は帰ってこない。そしてこんな経験はもうしなくていい世界であってほしいとつくづく思う。話すことは、癒しになる。この日の帰り道、とっても幸せでした☆

るいこさん、この日、本当にありがとう。そして来年はるいこさんにくっついてライジングサン行きます(るいこさんは皆勤賞なんです!笑)^^🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.