夏の思い出 どんどん上書きされていけ☆

あっという間に1週間が終わってしまう…

今週も目まぐるしかったです!

まずは昨日、2年越しでついに行ってきました🎶

『新宿三井ビル 会社対抗のど自慢大会』!

都庁近くの東京のど真ん中にマジステージがどーん。予選が2日間、で、昨日の決勝には20組。ふだん新宿三井ビルで働く一流企業の方々がこの日のために頑張ってることとか、ステージで華やかに歌ってるけど普段は銀行の制服着てる人たちなんだなぁ〜とか想像するだけでもうすごいことだと思ってしまう。おまけに「あの時、出演されてましたよね?」とかビル内でトイレとかで話したりして、会社の垣根を超えて新しいコミュニティが生まれたりするんじゃないか、とか考えると本当にこの、のど自慢大会の意義がすごすぎて!

これがですね本当に一言言うなら「百聞は一見にしかず」に尽きます。全20組のカラオケ大会+ゲストのダイアモンドユカイさんライブ(アンコール含め5曲!)で3時間半、あっという間のお時間でした!!

ステージを大量に舞うのはシュレッダー(爆)!この辺も‘会社対抗’な雰囲気が、しかしこの微細なシュレッダーを口に入れないように歌い切るのはマジ大変よ、うんうん!

基本的に歌がお上手な方が決勝に残るのは当然なのですが、加えて社員とダンスをしたりとか寸劇のようなものを交えたりとか。決勝戦はフルコーラスで歌えるので、そんなアトラクションもとても素晴らしい。大人になると学芸会とかそういうの、ないしね(笑)。この日のために社員の有志で集まって練習したりしてる姿を想像すると微笑ましい。なんでもカルビー社内のある部署?はこの大会に出たいがために移転を決意したとかで(ホントかいな)、そんなカルビー社はうら若き女子たちが踊りで盛り上げて部長?みたいな男性が歌い上げる「川の流れのように」が、もう素晴らしくてジーンとしてしまいました(マジです)。

やっぱり後半にかけてハイレベルになっていく中、上位3チーム、いや5チーム、うーんもっとかな…どこが優勝してもおかしくないレベルでした。ちなみに審査員はレコ大とかも関わっているガチな先生×2名(+ゲストのユカイさん)。なんでもマクロミル社(今回惜しくも2位!)は昨年も好成績を収め、その後会社の株価が上昇したそうです(!!!)!

去年、この噂を前々から聞きつけ「ちえぞう、行こうやー」と誘ってくれたもののやんわりお断りし(笑)、でもツイッターなどでの盛り上がりがすごいんで今年はご一緒させていただきましたa.k.aフカミたいひょー。この日も最後まで最高の笑顔を見せてご満悦でございました。曰く「多幸感しかない」/「これこそが俺の‘夏フェス’」

見上げれば新宿のビル群。そんな中、本当に一般のお客さんも多数訪れてまさに‘多幸感’に包まれた中、今年の大会は終了しました。今年はテレビなどの取材も多かったみたいですし、宇多丸さんのラジオ(TBS夕方)は宇多丸さんがスタジオを離れてここからレポート?とかしたらしい。radikoで聞いてみなくっちゃね🎶

なんかこのビルで働きたいなぁ〜と思ったのはわたしだけじゃないはず(笑)。そして働く環境に人ってやっぱり大事だなぁとも思わされたのであった。そんでもっておまけですが、決勝大会に残ると(そして上位になればなるほど)景品が豪華すぎ!!!でビビります!!!ダイソンとレイコップと旅行券(他にもあった)とか一気にプレゼントってどういうことですか!景気いいんだなぁ〜と思ってしまいますわ(笑)^^

たいひょーのお友達・山村さん(ライターさん)も入って感想を言い合う。ちなみに山村さんはかれこれ5年ほど毎年この大会を見続けているので何を聞いてもよくご存知(パチパチ)!で、山村さんが申す「世の中いろんなことがあっても、こののど自慢大会が続いているうちは大丈夫だと思う」は言い得て妙だなと思ったであります☆

オリンピックがあっても来年もこの大会はあるそうなので、今から来年も楽しみだぞーっと(^^)🎶

そして今週は、待望のこちらにも行って来ました!!!

なんと4500円で最大5時間まで飲み食べ放題ってすごくないですか…このコストパフォーマンスの良さには驚愕、おまけに食事もかなりナイス。17時にはまだまばらだった(おまけに局地的な雨予報で空がどんより)人がどんどん増えて、たぶん300席くらいはあろうかという会場はいっぱいになった…本当はプラス1000円で「ラウンジ席」なる場所を予約していたんだけど、雨予報でキャンセルになってしまったの。それは残念だけど(海が見えるらしいからね!)、でもこのお値段でいつものメンバーで、十分!楽しみました!ここに行くのは毎年恒例行事にしたいほどです(^^)

いつメン・モリタニアンがあれこれ食事をサーブして持って来てくれたり(笑)、

22時の終了までいたおかげで、横浜そごうの大きな看板が消灯していつつその大きさを近くで見ることができました♪

そんでもって横浜な集まりも。なんだかんだ繋がるんですね、って笑った。美味しいカレー屋さんにあるボトルワインがなんとインド産(!)で、これがまたさら〜っと料理に合わせられる感じでついつい、3人で3本空けるってどうなのよ(爆)、でも。ここでこのメンバーでしか言えない話を色々と共有して。ありがとう。

こうしてブログを書くのは、自分の備忘の意味合いがとても強いのですが。なんだか最近、こうした備忘があるから記憶が薄れてしまうこともあるのではないか、と思ってしまう自分がいたりして、なんとなく自分の中で記憶を止めようと頑張ったり、そもそも書いてしまうことで全てが過去の思い出になってしまうような気もして、ちょっと書いていなかったりしました。たとえばケセンロックのことだったり、それからあっという間に来てしまったブチロックのこともそうです。それらがとっても素晴らしかったのは言うまでもないことで。自分の中で忘れないように忘れないようにと日々生きています。

ブチロックで実行委員の漁師さんに当日の朝、言われたことが頭を過ぎります。

「ちえぞうさんさぁ、今日は、点と点が線になって、その線が繋がって、輪になった感じがするんだよ、なぁ」

人と人の繋がりで輪ができるなんて本当に素敵なこと。自分の人生も、色々な出会いと出来事で大きな輪を作り上げていけたらいいなぁ、なんて思ったり。ちょっと話が逸れましたが、そんなわけでケセンのこともブチのこともやっぱり、追って書きます。ひとまず今週、おつかれさまでしたー!!!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.