フラッシュ、が点灯いたします。まる。

SANABAGUN.クアトロ3ヶ月シリーズ🎶

6月〜8月まで3ヶ月行われるのだけど、初回の6月には秋にアルバムがリリースになることが発表になってね!

クアトロをジャックするフライヤー。

1時間半くらいでタイトにまとめてくるライブがカッコいいなぁ、と。なんかこの先のワクワクしかなかった。

で、あっという間にクアトロ3ヶ月シリーズの2回目がやって来た!

前回が開演ギリギリ滑り込みだったので、今回は余裕をもって10分前に到着。よしよし、と思っていたら…

「お客さんの数、なんか前より多いよね?」…10分前でこれだよ?で、以降さらに増えていくし。そんでもって待ってるお客さんの熱気も明らかに違うのが分かる。そんな中、ちょうど某レーベルのH嬢に会う。「フジロックで見て、もうカッコいいー!と思って、チケット買って来ちゃいました!」…え!?フジロックですと!!!

ということでフジロック効果があるかどうかはわずか2日前のことなので分からないけれど、いやしかしライブが始まるやもうお客さんの熱気が熱狂に変わって、もうこれは!ヤバいぞ今日は!!!

今回も1時間半ほどでタイトにまとめてきたライブでしたが、にしてもニューアルバムに収録される新曲をいち早くライブで聞けて、それが「アルバムに入るかも!?」とお客さんの盛り上がりの声を収録したり、しりとりでつなげながら(それをお客さんにも振りながら)曲に行くテンポいいコミカルな面白さもあり。ただのカッコいいヒップホップなバンドだけでない、‘平成生まれのヒップホップチーム’が繰り出す自由で面白くてカッコいいライブを見せてもらいました。

あと個人的には、2MCの存在感が、それぞれが立ち位置をはっきりさせたような気がして、それが良かったですね。とっても。高岩遼の太いボーカルに、トシキさんの冴えて切れるラップ。でも今ホームページを見たら、高岩遼(Vo)/トシキさん(MC)と表記されてた。つまりは元々そういう志向だったのだろうけど、今回のライブでそれが明確になったと思います。で、それがめちゃくちゃ良い!です(^^)

この日のアンコールで演っていたけど、この曲がラジオから流れて来た時に、おぉお!!!と思ったんだったよなぁ。

で、ですよ。この時よりもまぁ高岩遼がまたカッコよくなったこと。と思って見たらまだ1年前とかなんですね、このMV。この1年での彼の進化ね、それにも驚く。

何度か書いているのですみません。そうです高岩遼推しですから。岩手からこんな逸材が出てくるとは。本当に、人間としても好きなタイプなんですわ。

「新譜、マジでヤベーっす。チョーかっこいいっす。」

って言葉にすると何ですが、高岩遼はマジ顔でこう言ってたぞ。この秋は楽しみなリリースしかないね(^^)

残念ながら来月、クアトロマンスリーシリーズのファイナルには行けないことが確定なのですが(ロフトのティーンズイベントのため)、もうこんなに悔しいことはない…体が2つ欲しい、って久々に思ってます…!!!

そんなクアトロで、

肩をぽんぽん、ってされて振り返ったら、

ZIP-FMのひらいさんがいた件!

ひらいさんはフジロック組だし、それこそ現地からの公開録音に立ち会ってサナバ〜のメンバーも来ていたそうなので。ライブ最後のほうで、「おはようございます!」ってやりとりがあったのだけど、あれは、フジロックに出演して挨拶をする夢を見た…といった話をしていたんだそうで(ライブ中はなんの説明もなかった、笑)。そのフジロックでのあれこれの続き、だったみたいです(見る人が見ればそういうことだ)。

振り返ってSuchmosも同じステージ(=WHITE)に同じくらいの時間(お昼前後)に出演して、それからさらにブレイクした過去があるのだそうですね(数年前、2年前とか言ってたかな?)。もともとサチモスのメンバーもいたサナバだし、ひらいさん曰く元メンバーもフジロックのステージを‘見届けに’来ていたそうです(ここだけの話)。なんかいいよね、そういうの!

サナバ〜は元々、ZIP-FMではプッシュしていた(さすが!)ご縁もあり、わたしは同じ県のよしみから高岩遼を大プッシュしているわけだし、そんなわけでSANABAGUN.への愛が止まらない(笑)、昭和生まれも平成生まれのユニットを応援してまっせ🎶

そんなひらいさんが、何の話の流れだったか。「速い車は、外装も綺麗」って話をしたんですよね。要は車の性能自体のメンテナンスが済んだら、あと磨くのは外側であって、だからすなわち、といういささかロジックなたとえですが。このお話、なるほどな〜と思ったんですよね。ひらいさんも「若い時には分からなかったけど」というようなことを言っておりましたが。なんかただ唸ってしまいました。

ひらいさんはわたしをラジオの世界に引っ張ってくれた張本人。ということで大変お世話になっている方なのですが、そんな方と今こうして同じライブに行って音楽はもちろんいろんな話をあーだこーだとおしゃべりできることをとっても幸せに思った夜でもありました(^^)まる。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.