Saucy BEAVER🎶

本日は「危険な暑さ」らしいです…外に出るのが怖い…なんというか、働き方が変わって、PC1台あればお仕事ができてしまう方も多いこのご時世。それはコミュニケーション的にどうなんだろう…と思ったりもするけど、気候的には正しいのかもしれない…とも、思う…だって、「危険な暑さ」ですよ、もう一回書くけど!!!

そんな暑さの中、個人的にもアツいライブが続いておりまして🎶

「バチバチにやりたいんですよ」と、Saucy DogはSUPER BEAVERに言ったという。そしてその言葉通りに、タイプが違うバンドたちが、バチバチにやりあった良き夜でした!

先攻のゲスト・ビーバーは本当に素晴らしいバンドですな。バンドとして歩いてきた道のりがライブにちゃんと表れるライブをするなぁと思う。この日は年下たちを思いやる姿が見えつつ、でも年下だろうが音を出せば絶対にビーバーにしかできないライブというのを見せつける。

しかし渋谷さんがお客さんのタオルを取り上げて自分の体拭いて返すとか(!)もう悶絶レベル…スターですよ、あれはスター!

受けて立つサウシーは、自分たちのそのまんまで。地に足ついて自分たちにしかできないライブをこの日もしていたし、そういう意味ではMCもぽやんとしてたりグダグダしてる(笑)けど、なんかその部分も彼らの個性じゃないかなぁと思ったりする。だからこのままバンドを続けてほしい、ただそれだけしかおかあさんは思わない(この日もライブ後に「おかあさん!」って言われたのでもうそれで通します。笑)。コンタクトケース〜いつか、と曲の流れ、素晴らしい歌詞の曲たちでもう泣ける。デビューの時から名曲を出してしまったバンドたちだよなぁ、としみじみ。この年齢だから書ける初々しさのようなものもあると思っていたけど、たぶん年齢ではなくて、「彼ら」だからこそ書ける初々しさなのだなぁ、と今になって分かる。彼らだから、こそ(^^)

そんなわけで秋にリリースになるアルバムも期待値が上がってしまう。もう楽しみで楽しみで!どんな歌詞でどんな世界を描いてくれるんだろうかと。ライブが終わって、後ろの女の子たちが「せーの!」って声を合わせて、「だいすきー!!!」って目一杯叫んでました。その後「(うるさくて)すみません」って謝られたけど、何を謝る必要があるのだ(笑)!その声、きっと彼らに届いてる。その大好き、は、バンドの生み出す音楽の世界を指すだろうことも。あー、音楽って本当にいいな!最高かよ!って、単純に思った夜でした☆

そうそうそんな最後に、2組で写真撮影をすることになったのだけど。「掛け声、どうしよう…」で、ごにゃごにゃありながら(笑)も、結局ブログのタイトルで収まったのでありんした🎶

ところでこちら大船渡産の「石垣貝」というものだそうですが、「え?岩手出身なのに知らない?」と言われて頼んでみたらまぁー美味美味♡甘くて歯ごたえもすばらしい一品。

ライブの話に戻そう🎶

フジロック最終日、わたしはLAMP IN TERREN野音ワンマンに行ってきましたー!

しかし待ってた待ってた感があったなぁ、お客さんの。それが男子率も高いのが◎!静かに1曲1曲、みんなが聞き入ってる感がありました。後半、やはり喉に負担がかかっているのかな?と思ったりして心配になりましたが(喉の手術で活動休止のあと、復活のライブも昨年、野音だった)、最後のアンコールまで歌いきってました。最後にツアーの発表があったのだけど、「自分たちの血が通うくらいの距離」って言ってたかなぁ?なんて言ってたか、あえて小さいライブハウスを全国周るツアーに関して、いい表現してるなぁと思ったり。そう、彼らも「自分たちの言葉がある」人たちだなぁと思うのだよなぁ。

終演後、ステージ撮影OK&SNSなどに載せてOKとのアナウンスで綺麗なステージをパチ☆そう前回も思ったのだけど、彼らはすごくセンスがいいというか装飾もおしゃれなんだよなぁ。今回も右側に写る丸はお月様なのだけど、これが望遠鏡をのぞいているかのようなリアルな月にも関わらず、ケータイで写真撮るとこの有様。しょせん、そんなものなのだよねライブで撮影したところで、ケータイで撮ったところで。やっぱり素晴らしいライブの写真は、その場にいるプロのカメラマンにお任せしたほうがいい(^^)ライブ中に盗撮とかしたとして大した写真は撮れないぞと言いたいですね!

さすが新宿ロフト!さすがヒグチ女史!と唸ってしまう組み合わせ。素晴らしき夜でした、というのは、出演者の3人にとってもきっとそう。すごくいい刺激にお互いがなっていると思う!

そうなのよね琴音ちゃんはロフトのティーンズイベントに最初に登場した時、スタッフ含めみんな息をのむ、その音が聞こえるほどの衝撃だった…数年の時を経て、琴音ちゃんも高校3年になった(!)ことにびっくりしつつ、確かにあの時よりもふと見せる表情などに大人になったな〜というのを感じる。弾き語りしか見たことなかったけど、この日は鍵盤&ギターを率いて。一人のシンガーになってました。高校の友達との出来事を屈託なく話すその姿、琴音ちゃんは「話すのが苦手で」…とティーンズイベントでも語っていたあの姿はそのままに。でも、それでも目の前のお客さんに自分ができる話をぶつけていたのにも大人の階段を登っているのを見た感じがします。しかし彼女の声は天性、の一言で片付けられないほど、低音から高音の幅も素晴らしいし声に独特の、安心させるようなオブラートを纏っているような感じなんですよね。これからも楽しみだよ、琴音ちゃん!

2番手のヒグチアイちゃん。久々に見た彼女は「脅威」だった…

 

知らなかった…こんなすごい曲を出してたんだ…そしてMVはあるけど、生で聞くこの曲はスケールがパッケージなどで収まる感じではなかった、そして言ってしまえば生で聞くこの曲はMVで見聞きする以上のもの、CDで聞く以上のものがあります。リリースの頃よりもヒグチアイちゃんが成長しているから、という証拠なのでしょうか。いや、成長なんて言葉じゃないなぁ、なんだろう。とにもかくにも、すごかった。本当に一言で言うなら「脅威」!!!

トリを飾ったのはクボケンジさんだったのだけど、途中で喉に異変…あれ、分かる分かる!喉のヘンなところにヘンなもの詰まっちゃう感じね(ヘン、ヘンってなんだよ)!あるんだよなぁ…!そのままアンコールまで歌ってはいましたが、何よりいちばん本人が悔しそうで、サポートのキーボードの方に「そんなに言わなくても大丈夫」と言われるほどでした。そんな状態でも尾崎豊さんのカバーとか、クボさんエッセンスで個人的には良かったなぁ。なんだかんだ3時間、立ちっぱなしで見る弾き語りの夜でしたが疲れもなくあっという間すぎでした🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.