今度はお酒を差し入れしなくちゃ♡〜music with you!

今年はじめにライブを見た時に、いい意味で印象を裏切られた。ぜひ番組・『music with you!』にお迎えしたい、と思ったのが叶いました🎶

「ネットから出て来ました!」とまず自己紹介したmajiko(まじこ)ちゃんです(^^)

なんというか…ライブを見ながら、「この人に歌ってほしい」「この人が歌うといったいどうなるのかな?」とすごく想像を膨らませてしまうような歌い手さんだなぁと思ったんですよね。そして実際に6月にリリースになったアルバムでは、いろいろなクリエイターさんが作った曲を見事に歌いこなし、majikoちゃん自身も「アーティストたちに‘実験’をしてもらって、新たな発見があった」と表現。うんうん、わかる!

そんなmajikoちゃんの音楽活動のスタートは中学生の時。もともと音楽一家に育ったようですが、中学の時に軽音部に入ったこと。3ピースのバンドを組んでドラムボーカルだったバンドは、あれよあれよとコンテストの全国大会で受賞。この時を振り返って「単に中学生の3ピースでドラムボーカルで、そんなところを大人たちが面白いと思ってくれたのかな」とは語りつつ、何より「音楽ってたのしい!」と思ったのだそう。そんな経験を経て、ニコニコ動画の「うたってみた」を高校2年生の時に初めてアップ。そう、「ネットから出て来た」の部分につながり、今は作詞/作曲/編曲すべてを担うことができるうえ、イラストを描いたりもされている。

majikoちゃんの存在を最初に知ったのはちょっと曖昧なのですが、the band apart荒井さんが楽曲提供をした曲を耳にしたからだったか、ストレイテナーのトリビュートに参加されていたからだったか。バンドマン界隈にも確実に知名度をあげてきていると思いますね(^^)

収録の直後、majikoちゃんのツアーが東京でありましてお邪魔してきました。男女で半々くらいのファンのバランスもとても良い感じ。最初、映像と演奏のシンクロがうまくいかなかった部分はありましたが、そんなことは最終的に忘れさせるような時間でした。何より、majikoちゃんの凛としつつ変化するボーカリストとしてのその歌に聞き入ってしまう!

ゲストにいらした時に「実はおしゃべりは苦手で、ライブから帰ったら‘ずーん’。プライベートでも初対面の方だと‘あぴょぴょ(←ママ)’ってなる。シャイなんです」と語っていて、「えー!?」と言ったのですが(それくらい初めて見たライブのMCも面白かった)、この日は慣れてきているバンドメンバーを相手に、メンバーとともにナチュラルに進めている全体の雰囲気がとても良かったです。うん、なんというか、バンドメンバーとの関係も深く良くなってきているのが感じられて良かったし、majikoというボーカリストを引き立てるべくメンバーたちの演奏も素晴らしかった。実は個人的にはPAのバランスが「はて?」と思う感じだったのですが、同行した番組ディレクター氏が先んじて「あのPAもボーカルを立てる感じで鳴らしてますよね!」と言っていて、あ、なるほどそういうことだったのか!と合点が行った感じだったりもしたのでした♪

(そうそう、1枚目の写真でmajikoちゃんがしてるポーズはお客さんもしてたんだよね。次回、このポーズで一緒に写真を撮らなくちゃ!)

ちなみにこの曲でニューアルバムはスタートするのですが、時代を感じさせる公衆電話が出てきます…われわれ世代には「懐かしい!」ですが、majikoちゃんにとっては受話器をさわること自体が初めてだったと(爆)!そういう次の新しい世代が音楽シーンをまた新しく、面白くしてくれると思うし、彼女自身が。牽引していく一人になると確信します。

そんなmajikoちゃんとわたしの共通項がひとつ。「お酒、メチャ大好きです!」って(笑)。赤ワイン、シャンパン、日本酒などなんでもござれとのこと。次回は差し入れしますねと約束しました♡

12月にはリキッドルームでのライブが決まっていて「怖ぇえっす!」とは言っていたけど、なんとなくだけど、難なくステージをキメてしまいそうな気がしますね。「DVDでもライブは見られるけど、実際に来るのは違う」とmajikoちゃんが語っておられた通り、年末はリキッド集合で!!

ということでmajikoちゃん2週にわたりますゲストトークはradiko含めて聴取はもうできませんが、この7月から、放送後のアフタートークを文化放送内のポッドキャスト・『ポッドキャストQR』にておたのしみいただけるようになりました(パチパチ)!この中で、majikoちゃんが語るこれからの夢。その日が来るまで(そしてきっとその日は早くやって来そうな予感!)、わたしもがんばろう、だし、「このポッドキャストで話すと夢が叶う、そんなポッドキャストになったらいいですね」って、majikoちゃん(涙)!うん、そんなポッドキャストに成長していけるようにしたいです(^^)通勤時間など、ぜひお耳を傾けてくださいませ🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.