今日も生きる!

きのうは。SCOOBIE DO・コヤマシュウさんとお会いしておりました。文化放送『music with you!』、次回ゲスト(7/22・29オンエア)です。

今回お話をしながら、「歳を重ねるってやっぱり悪くないなぁ」と思いました。この年齢になったからこそ話せることとか関係性とかってあるものなんですね。なんだか嬉しかったです。もちろん、みなさんに聞いていただいてお楽しみいただける内容だと自負しています。おたのしみに(^^)🎶

それからきのうは、別な収録へ!

京都大作戦で見た、THE 冠のライブがとっても良かった!!ので!!

同年代、できることはやりたい!!って思うくらいに良かったんですよね。ということで、「あ?」とひらめいた…

わたしがFM岩手でお世話になったアナウンサー、現在はふくしまFMでアナウンサーの古賀さんが…

メタル大好きな人だった…!!!

ということで、対面でインタビューに至る!の巻🎶

近々オンエアされる、ふくしまFM『福島 HEAVY METAL 計画』をおたのしみに(^^)

久しぶりに客観的に第三者が行うインタビューを見ながら、やはり勉強になることが多かった。というのは、一言でまとめるなら、「ラジオのインタビューって、やっぱり‘会話’なのだなぁ」と。実はそれ、コヤマさんとおんなじ話になった後のタイミングすぎてびっくりするのだけど。

たとえば、新曲のリリースがあるからプロモーションとしてゲストに来たとしても、新曲の話に終始してもまったく面白くないように、全くの雑談になってしまいつつ噛み合う会話が面白くって、最後のさいごに新曲の話だけボソッとしてもお話そのものが面白ければ、「そっか、新曲聞いてみるか」ってなるんだよね(と思いたい/プロモーターさんにすれば「ちょっと困る(笑)」みたいなところはあるかもだけどさ)。

きのうの冠さんと古賀さんは「会話」でした。オンエア、楽しみにしていてください(^^)

古賀さんからのお礼なのかな(笑)、万カツサンドのダブル(2枚重ね)をゴチになる。めっちゃうまー!!!お店で食べるのは味がさらに絶品になるぅー!!!

慌ただしく短い時間だったけど、古賀さんと話ができたのは久々。電車を見送りながらちょっと寂しくなった。

現実は変わり続ける。理想ややりたいことがあってそれができる能力があるにもかかわらず、現実が許してくれない時もある。そこで折り合いをつけて自分ができることをやっていかなくてはいけない。そして続けていればいいことがあるのかというと、継続そのものが評価されることはない。でもある方には「継続こそ力なり、だぞ」とも言われたばかり。継続は力をつけてくれていると自分自身が信じてあげなくてどうするんだとまた奮い立つ。

さて、自分ができることを、今日もやるのみなのだ!

空き時間にようやく!見に行けた!!

平日の午後でしたがかなりのお客さんでしたー。夕方にかけてさらに混雑するって言ってた。前日に席を見た時は余裕ありだったので当日行ったのだけど思った以上にお客さんがいて8割がた埋まってたんじゃないでしょうか?

今週末は選挙がありますが、可能な方はその前に映画館に行ってほしいですね…値段分の価値は間違いなくある作品だと思います。見る人わたしたち一人ひとりに問いかけているのではないでしょうか。どこへ、どこへ、行ってしまったのか、と(OAUのエンドロールに流れる『Where have you gone』という曲の通り)。何をどう問いかけているのかは、見ていただければ分かる…と、言いたいです。原作の文庫も読んでみようと思います☆

This entry was posted in つれづれなるまま。, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.