平凡な風景は、美しく光り輝く真珠になる。

西日本の災害に胸を痛めております。

最初の報が出た時には、東日本大震災以降に警報が厳しく出るようになったからだよなと思っておりましたが、徐々に伝わってくる報道にただ、胸が痛く思っております。

しかしながら、自分がいつでも動けるように。自分が普段を、日常を。やるべきことをする。今日もしかと生きなくては、です。ヘタってなんかいられない。それが現実。

昨日、映画の『はじまりのうた』を見ました。今日のタイトル、こんな感じの言葉の後に、この一言がある。

「音楽で、ね」

東日本大震災の時にも、音楽がどれだけ支えになった人がいるか。あの日々に少しの彩りと力をくれた、音楽。CDが全て流されてしまっても、「大丈夫、音楽があっけー。CDなくたって、口ずさめばいいベー、歌えばいいべ!」と言っていた宮古の人たち。「ちえちゃんなら分かってくれるよね!」とマキシマム・ザ・ホルモンのリクエストをくれたあなた。FM岩手には民謡とか童謡系のCDがあまりなくて、童謡を歌って送ってくれたghostnoteのおーちゃん、岩手でのライブ音源での『ふるさと』の使用を許可してくださったスターダストレビュー。

いろんなことが鮮やかに蘇りながら、今日も自分の日を、しかと行きます。

 

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.