「バンドマンという、病気というかウイルス」〜music with you!&じぇじぇ🎶

日付変わって今日(木)、26時〜文化放送『music with you!』です。早耳の音楽リスナーさんにはだいぶ届いているであろう4人組、NEIGHBORS COMPLAINがゲストですよん(^^)お楽しみに♪

さてさて。

先週のゲストは、わたしがずーっとずーっと、お迎えをしたかった方。思わず出てしまったリアルな本音で、文化放送のスタジオが今まででいちばん‘ホーム’に思えました(笑)。

G-FREAK FACTORY(以下ジーフリ)、ボーカル茂木さん。番組ブログにも色々書いたのでぜひそちらもご覧いただきつつ、でもこちらにも書きますが、文化放送がある浜松町でなく「有楽町」に行ってしまった件は、これから一生、飲んだりした時の酒のツマミになるネタだね!

なんというか、人生サバイブして来た人の話って面白いしそういう人間ってやっぱり魅力が溢れてくるんですよね。今回の番組内では触れてないけど、茂木さんが数年間アメリカで放浪(と言うのはちょっと語弊があるかもだけど)して来た話は掘っても掘っても面白い話が出てくる。

まだ先週の放送はタイムフリーで間に合うので是非。ぜひぜひ!

ところで。番組内では新曲『カモメとサカナ』をオンエアしました。

曲について、「ジーフリの新たな一面」と言うに止まった一言で許してほしい。

この曲に込められた思いと意味。この曲を持って行きたい人がいる、自分の手で伝えたい人がいる。

そのお話を番組前に伺って(と言うか、まー雑談が長い長い!爆)、それを伝えられるのはこの番組だけになるかもしれないから話してもらいたいと思った、と同時に、それは単に番組を担当している我々のエゴだ。

胸にしまう。

ジーフリにとっても、1回1回のライブがいつまで続くか分からないのと同じように。わたしもいつまでマイクの前にいるかは分からない。でも決してネガティブな意味ではなくて、だからこそ1回1回が大事で勝負なんだ。やっぱりジーフリはわたしにとっては同士みたいな存在のバンド。でね、こんなお話は、前にゲストに来たLOST IN TIMEの海北さんとも話したんだよ、なんて、こんな会話は決められたラジオの原稿やらなんやらでは絶対に出ない。

いろんなやり方やいろんな放送の仕方や、とにかく「いろんな」がある。でも、わたしは人に触れて人と話すことで、自分なりの方法を身に付けたい。そのために、「良し!」と1回でも多く、生きている間に思うために、明日の放送も自分なりに頑張ります。

短いよ、儚いよ。残されている時間は。

茂木さんが甘いものツイートをたまにするのでね。そしたらこの日に文化放送下のローソンに偶然にもあったのよこれが!セレブ感たっぷりのこちらが!そりゃ差し入れするさ(笑)!スタジオにいたスタッフみんなで頬張ったローソンスイーツ☆

なんかわらしべ長者みたいな出来事としては「そーだ、ちえぞう日本酒飲むよね!うまいの持って来たぜ!」って日本酒をいただきました(笑)。この日本酒はそうだな、次に「よっしゃ!」って思える仕事や放送や現場があったら口開けするわ、ありがとう(^^)!

ディレクター氏はジーフリチームと初対面なはずなんですが…

なんでこんなにかわいがり?を受けたんでしょうか(爆)???という感じでとっても面白かったです(状況説明が難しいのですが…笑)!使用していないタオルをディレクターに差し上げましたわ。でも今やディレクターもジーフリ主催の山人音楽祭&今月21日の野音ライブにはバッチリ参戦予定でございます!

音楽を聞いてもらう、それこそ、ジーフリのライブに行ってもらう。いちリスナーの音楽の土俵に上がることが、こういうことでも良いと思うのを目の当たりにできた日でした。きっと、ディレクター氏がこれまで通って来たジャンルではないんです。でも、彼はもはや行く気マンマンよ!

身近な人に興味を持ってもらうことがまずはとっても大切だから。この日は、いろんな意味でとっても嬉しい放送になりました。ということで改めて、まだ間に合うわよradikoのタイムフリー聴取(^^)!

 

さてさて明日は、もういっちょ🎶

FM岩手『Posh!』内の18時半頃〜『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ』オンエアです!

(ほぼ)震災後、月に1回。月初めの木曜にお時間をいただいてオンエアしております。7月は毎年、ケセンロックのことを扱ってはや何年?でしょうか?

今年が9回目となるケセンロックですが、わたしが関わらせていただくようになったのは2012年から。その翌年あたりから、ケセンに関しては年に1回、この枠でアーティストのどなたかにお話を聞いた様子をオンエアして来ました。

でも今年はですね。

満を持して!?実行委員長がおしゃべります(^^)!

(はい関係者のみなさん安心してください!口が災いしてしまうような生放送ではありません!爆)

アーティスト目線ではない、あくまで実行委員の「長」が喋る内容は。「どうせいわゆる音楽フェスでしょ?」と思っておられる方のイメージを少しでも壊してくれるものと期待します。なんと行ってもそれは、わたしが覆された人だから!

駆け足になるけど、あんな話こんなお話をASPARAGUSの曲にのせてお届けしますね🎶

ぜひこちらの映像もご覧くださいまし。わたしのダサい姿もいくつか散見できます(笑)!

毎年、記録映像がこうしてアップされているのですが、アーティストの楽曲をBGMに使用できている。昨年のこちらの映像もご覧いただければ分かりますが、それこそジーフリ&MONOEYESの楽曲が映像を彩っております。それがどういうことなのかと考えると、まさに「人の手」は、いろんなことができているんだぞ、ということ。

思い、は、通じる。

ケセンロックの‘奇跡’をぜひ、会場で体感してもらえたらわたしも嬉しいです。ということで、今年もいますよー!ケセンロックに遊びに来てね(^^)!!!

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.