悔いのない歌〜music with you!

さてさて今週は文化放送スペシャルウイーク!でして、music with you!もスペシャル!?なゲスト・go!go!vanillasがやって来ます(^^)ぜひぜひ深夜もラジオにステイチューンで🎶

さてさてさて。

先日のmusic with you!でお話ししたおはなしを。

先月末、LOST IN TIME15周年イヤーを締めくくるライブが渋谷・さくらホールにて。

ライブは、ほぼ海北さんのMCがないままに進んでいった。どこかで喋るよね?と思ったけど、「思いはすべて、歌に込めている」というような言葉を発するのみ。そして本当にそういうことだったなぁ、と思う。

最新曲で『傘のない帰り道』という曲があるのだけど、そのカップリングの1曲に。海北さんの思いがこれでもかというくらい詰めた、思いを押し込んだのがよく分かった。アンコール、最後のさいごにこの曲で、まさに「メッセージが歌に込められている」と思った(厳密には、その後にもう1曲、ダブルアンコールで『4:53am』を歌っている)。

ライブ前に、10周年イヤーの時にリリースになったベスト盤を改めて聴いてみた。このベスト盤に入っている曲もほぼ、この日のライブでは演ってくれているけれど、ふと気づいたのが、ベスト盤に入っていたドラムの源さんによる文章集(なんて言うのかな?)で。読んでみた。

バンドの結成に至る時の若かりし出会いから、バンドが大きく歩み始めて、かと思えばメンバーの脱退や、いろんな方にお世話になって、そんな方の死や東日本大震災。確かに2011年、いしがきミュージックフェス(盛岡)が派生?という言い方でいいかな、海北さんと源さんは大槌にも歌いに行ったりしてるんだよね。うんうん、そうだった。

どんなバンドもそうだし、それこそ誰しも。いろんなことがなく生きていることなんてあり得ない。でも、ロストインタイムがくぐって来たこれまでのバンド人生も、本当にいろんなことがあって。だからこの日、ステージに立って歌った約25曲はどれもこれも素晴らしかった。これまでのバンド人生の裏付けだからこそ、その歌たちが際立つ。

続けていくことは大変で、でもすごいことで。でもでも、続けていると、それはいつまで続けられるのかと不安や悩みも出る。わたしなんかがおこがましいけど、海北さんが今年の頭くらいに色々考えておられたというのは痛いほど分かる。

そんな時を経て、この日のステージがあったこと。この日を決めていたこと。それはバンドとしてもとても大きなことだったと思うし、この日があったからこそ、バンドはこれからも歩んでいく、きっとそんな1日になると思う。でもとりあえず、そんなライブも無事終わって今は予定通り、海北さんはバイクの免許を取りに行ってるみたいだけどね(笑)!

まだまだ歌い続けなくちゃいけないのだよ。‘悔いのない歌’と題して行ったライブで、実際に悔いなく歌い終わって、からーの、まだまだ、これから!だって、ロストインタイムに影響を受けている人たちが、ミュージシャンにもいっぱいいるんだからね(^^)

フロム岩手/zalusova(現、gigantics)、シンタロー(右)&フロム福島/アキレスと亀、ヨシダくん!

普通にチケットを買って、普通に渋谷に来てました(^^)

ほら、いるんだよ。ロストインタイムのチルドレンが!

そして、ね!

左側おふたりは親子です。「ちえさん!」と声をかけてくださった。

番組でもお話しした通りで、お母様のほうがFM岩手で番組を聞いていてくださった方で、わたしの番組を通してLOST IN TIMEの音に出会ったのだそうです。そしてお母様の影響で息子さんもロストを聞くようになった。

そんな息子さんも成人して、今は親元を離れて関東で働いている。今年の母の日で、お母様の東北からの新幹線代を片道出してあげて、この日は二人でライブを楽しんだ。

なんかうるうるしてしまうね。思い出しても。

さらに、息子さんはギターを持って歌い始めた。それは、海北さんの歌に大きく影響を受けてのこと。「いつか、ちえさんの番組に遊びに来ることがあるかもしれませんね!」と舘谷ちゃん(ちえぞ横・文化放送アナウンサー)。そうだね、そんな時が本当にあるかもしれない!と思うと、やすやすラジオの仕事を辞められない、まだまだ頑張らなくちゃと思う(^^)!

「music with you!も聞いてますよ!」と言われたのも嬉しかったなぁ。そして、ラジオを通して聞いてくださっている方々の音楽の世界が広がるなんてこんなに素敵なことはないです。ラジオというメディアが細々とでも、やっぱりできることはあると思った。素晴らしいライブ会場でこんな思いも新たにさせてくれる出会いもあって、本当にわたしにとっては忘れられない1日になりました☆

もういっちょ!

「ザルソバー!」とも声をかけてくださった女性たちは岩手から!で、ロストがザルソバと対バンした時もライブを見てくださってるんですって(^^)!嬉しいよなぁ、なぁ!せっかくなのでzalusovaシンタローも入ってパチ!

なんか本当に幸せ。本当に幸せ。ロストのマネージャーF氏もこの日は感無量が堪えきれず顔がぐちゃぐちゃになってた(涙)。いろんな顔に会えた夜、ロストインタイム、ありがとう。

 

ライブ後の打ち上げ。あー飲んだ飲んだ!で、この日いちばんのもらい事故は舘谷ちゃんだな。ホント可愛い女子アナちゃんですが、ノリはいいし付き合いもよくて飲み方も気持ちがいい(笑)!非の打ち所がないよ、彼女は!

そんな舘谷ちゃんも、文化放送に遊びに来たロストインタイムの生演奏を聞いてすっかりファンになってくれた女子で。こういうのも、先に書いた親子のお話と一緒でとっても嬉しいことなんだな。身近な人が、自分が紹介する音楽を好きになってくれることが♪

そうだそうだ。熊谷モルタルレコードの山さんにも会ったよ。山さんは今年、熊谷でフェスをやるんだけどなんだか他には見ないアトラクション(って表現は変か?笑)も盛り込んでて、楽しそうなんだよな〜(^^)そして何より、山さんの音楽への関わり方のスタンスが独特でオンリーワンで、素敵な方なのです。いつか何らかの形でゲストにお迎えしたいな〜と思っている一人なんですよね!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.