らぶ岩手♡らぶ東北♡〜東北絆まつり〜

石巻に行く前にー!

ただいま、盛岡ー!!!

6月2日(土)&3日(日)はちょうど、東北絆まつり!

東北6県、各県が誇るお祭りが盛岡市内をパレードします。秋田の竿頭や、青森のねぶた、岩手は盛岡・さんさ踊り…と、各県、全国的に「知ってる!」的なお祭りが一堂に会したのですが、福島が「わらじまつり」…大きなわらじが練り歩くというもので、これは生で見たかった!ですなん(ヘタレなんでこちらの大型モニターで鑑賞した人)。

いやヘタレというかですね、盛岡市内にいくつか出ていた食のスペースから動けなくなったというのが本音ですかね(爆)!

まずこちらの広田湾(三陸、陸前高田)の蒸し牡蠣ね!ボーズ・II・メンのメンバー、土方としぞうもはりきって販売!

手を置いて撮るんだった。まぁ大ぶり、うまみぎっしりな海のミルク。2個食べてお腹いっぱいになってしまうほど!ビール日和なのも手伝って胃が動く動く!もう最高!うぅ、今この写真見ても…!!!

盛岡市内がにぎやかになるお手伝いならなんでもします!この日もライブハウス・クラブチェンジスタッフは元気に出店♪

お天気に恵まれて何より。で、ぶらぶら飲み歩きしていたら…

「あ!ちえぞうだ!」と男性に呼ばれるが、

「はい!どうも!」(…って、どなただっけ…?)

右)ヨシダライフ店主;「いや〜すみません!ケセンロックとかで勝手に「ちえぞう!」って言ってる客です!」…と言われ、もうかなり爆笑でした(爆爆)!最高すぎやしませんか(^^)!ちなみにリンク貼ったお店は盛岡でも有名なお店のようで、ツイッターでもある方にお店のことを教えてもらいましたよん(あざす!)。すご!いや〜嬉しいっすよね、こうやってまた違う場所で乾杯できるのはね!もちろん、今年のケセンでも再会を誓いました♪

左)おじきのご子息;‘おじき’というのは、いしがきミュージックフェス重要人物のひとりでして、そのご子息にこのたびようやくご対面!しかしこの写真じゃ伝わらないのが残念だが、まつげがバッサバサで毛が多くて長い!裏山!

もうこんな出会いもあって、楽しくないわけがない!最高!!!

そんでもってこの日の発見。こちら、えーと、な、なが、長井さん!が持っているビール!

(正解は「ながさわさん」です。身内ネタですが、わたしとは震災後出会ってるのに、ちえさん、いつも覚えてくれないんです、って…確かに、なんでだろう。ごめんなさい。今回で確実にインプットしました!)

こちらのビールは、遠野の地ビール・ズモナビール(カナ表記にしますね)の、「三陸・海のビール」です!なんともいえない濃さと味の強さ、ビール好きにはたまらないし他ではなかなか飲めない味です。ながさわさん曰く、遠野はホップの生産地(確かに!)&水は釜石の「仙人秘水」を使っているとのこと。いやぁ、これは美味でした。おかわり、おかわり、でした!

川徳では「そばっち」に会ったよ♡

ちょうど岩手の物産展的なのをやってるということで、

ようやく初めて買えたー!花巻のソウルフードとして話題のこちら。本当に昔っからあるそうで、思ったよりもお餅がしっかり入ってるのがびっくり!なあんぱんでした(150円とか130円とか?)!

西和賀町のわらび餅。これまで食べたことのないような食感のわらび餅でした。マジ感動!常に食べたい、みんなにおすそ分けしたい!とマジ思う味!

そうそう。盛岡で飲めればいいのだ、オレっち。と思うくらい、盛岡/岩手には最高の仲間たちがいて、お店がある!

チームいしがきと(意外にこのメンバーで写真撮ったことないよね?)♪

鴨富亭の富さんと(このあとは安定の中津川へ)♪

シメのラーメン(許してくだしぇ〜)♪

ケセンロックに毎年、出店している「吉浜ラーメン」の店舗も大繁盛(盛岡市内の店舗名は「吉浜(きっぴん)食堂」です)!この日もいい笑顔だ〜🎶

「(盛岡のライブハウス)チェンジに来た、っていうお客さんがさー、ライブあとに寄ってくれんだよね!いいよねー、つながってきたね!」って。うんうん、うんうん(^^)!あの山での再会ももう1か月後なんだね、楽しみだね!よっしゃ、今日もがんばっぞー!!!

This entry was posted in つれづれなるまま。, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.