ラジオ愛が止まらない〜music with you!放送後記/番外編

文化放送で毎週(木)深夜2時〜お届けしている『music with you!』。ここ2週は奇しくも「ラジオ大好き!」な方をお迎えして放送しています(^^)上記リンクから番組ブログもぜひチェキってくださいね♪

5月31日に遊びに来てくださったのはこの方!

「オメでたい頭でなにより(=オメでた)」というバンドから、ボーカル・赤飯さんです!

バンド名もだし、ボーカリストとしてもだし、今年4月にメジャーデビューしたシングルのタイトルは『鯛獲る』だし…もうホントに、赤飯さんがおっしゃる通りの「MC泣かせ」ですわ、いろいろと(爆)!

赤飯さんがラジオ好きなのはオンエアでもお話ししてた通りだし、引き続く形でわたしは今週のオンエアでもお話しした感じで(番組ブログに記載したので参照)、ですが。

赤飯さんは、今年の1月に『渋谷×文化ラジオ』へお電話で出てくださった時があります。その時のエピソードとして。改めてこちらに書くと、「(わたしのことを)何てお呼びしたらいいですか?ちえさんでいいですか?」と確認されたんです。というお話をもうちょっと、補足的に書きますと。

当たり前のようですが、案外、ないんです。で、こういう確認をするというのは、ラジオは字幕や目で見えるものは当然ないので、名前を呼び合って会話をするというのは非常に大事なことだとわたしは思っているんですね。でもそもそも、ゲストのお名前が分かることがまず大事だから、しゃべり手側がちゃんとゲストのお名前をお伝えできていれば全く問題なくそれで良いのですが、ゲストがそうやって確認してお互いの名前を呼びあうことができれば、リスナーさんももっと「インタビュー」という会話の輪の中に入りやすいのは間違いないと思うんです。そんなわけで、わたしの一つの独自な見解だけど、(しゃべり手の)名前や呼び方を確認される方はラジオが好きな方だなぁと思っていて、これまでだと谷村有美さんと竹内まりやさんがそんな方々でした(大御所ばっかりじゃん!)。

でもこれで赤飯さんもラジオ好きなのはもうバッチリ伝わってると思うのですが、オメでたのライブに行くともう!この日、この会場でしか聞けないラジオ番組をやってますからね…って意味わかんないですよね!?そうなんです、これはもう一度、ラジオ好きは音楽性うんぬん問わず、マストでオメでたライブには行ってください!マストです!!

今週、6/7にご登場くださったのが松岡充さんです。まだradikoタイムフリーで聞けますのでぜひ!

松岡さんは現在、MICHAELというバンドのボーカリストですが、SOPHIAの時代に文化放送で深夜番組のパーソナリティを務めておられた、いわば「先輩」です。そして松岡さんご自身がツイッターでつぶやいておられた通りで、当時の松岡さんの番組のディレクターが現在のmusic with you!プロデューサーです。

プロデューサーが、わたしに松岡さんを会わせたい、ってずーっとおっしゃっていた意味が。松岡さんにお目にかかって、本当によく分かりました。そしてこうしてめぐり合わせていただいたことに、ただ感謝しかありません。

ラジオから発することの楽しさと親しみやすさ、ラジオの大切さ、そして、ラジオから音楽を伝えること。「ラジオ」をテーマにしても2週分はオンエアできたと思います(笑)。そしてもう一つ書くなら、そんな松岡さんの話しぶりにすっかり、松岡充という一人の人間のファンになってしまったわたしがいます。

「(文化放送での番組ご担当が)5年だったけど、20年ぶんくらいありそうな感じ!」と松岡さんがおっしゃっていたけど、ラジオから培ったものが松岡さんご自身もそれだけ大きいということですよね。本当に、もっともっとツッコミたくて仕方がない、そしてツッこんだらもっと深い世界が見えるような、松岡充という一人の人間の奥深さを短い時間でも、わたし自身は垣間見ることができました。音楽に関しても、アルバムの全曲解説とかインタビューはわたしがやります!って立候補しました(笑)!

「今、ネット上には歌詞になるようなものはない」とおっしゃっていたこと…あらゆるものがネット上で手に入る時代ですが、松岡さんは北原白秋や与謝蕪村から、絵本まで。そしてもしかして深夜に今もラジオ局をサーフィンしたりしながら。自分の目と耳で、歌詞になるようなものを自分のセンスで、今も常に探しておられるのがよく分かる。

そんなお話を聞きながらも、目の前にいるのはショートパンツが似合う、少年のようないでたち。わたしの先輩ですよね(?_?)!また、必ずお迎えします。その時まで、わたしももう少し、がんばろうと思いました。松岡さんに会いたいから、がんばる!

ということで今日はこれからボーカリストとしての松岡さんを見に、MICHAELライブに行ってきます〜🎶

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.