岩手県岩泉町へ

こちらは、福岡県朝倉市に向かう2日まえ。

20171107-172611.jpg

岩手県岩泉町へと行ってきました。朝倉の水害は今年ですが、岩泉の台風被害からはもう1年以上経ちます(起こったのは、2016年8月)。しかしながら…

なんら作業が進んでいないという印象を受けました。もう一度言いますが、被害から1年以上を経ているのに、です。グループホームの方が8名亡くなった台風被害、と書けば思い出す方も多いでしょうか。

例によって個人宅を載せることになるのは控えますが、お宅も言わずもがな、道路にしても何にしても、はっきり言って「手つかず」の場所があまりにも多いことに驚きます。話によると、我々が向かったあたりからちょうど、重機が入り始めたとのこと(確かに重機はいくつか目にした)。比べて、朝倉のほうは重機はもう既に入っている。

この差は何なんだ?

20171107-172620.jpg

信じられます?橋脚に木の枝が刺さったまんまなのです(ここまで水が来たのかは定かではないのですが、台風だったので暴風による可能性もあります)。

20171107-172628.jpg

陽がかげってきてよく見えないかもですが、野球場も荒れ野原のよう。繰り返すけど、被害から1年以上経っています。

相当、川の流れが激しかったことが見て取れる、えぐれたまんまの道路。くしゃりと折れ曲がった標識、どのように家が建っていたのかもはや分からない建物。

復興が遅れている、あくまで推測はできるのですが。推測なので控えるにしても、岩泉町はこの先、高齢化が進んだ数十年後の日本の市町村の縮図のような気がするのですね。今は自分も元気だから考えにくいとしても、やはりもしかすると消滅する市町村というのは出て来てしまうのは然るべきであり、それに対して異を唱えるのはとても簡単ですが、手をいざ打つとすればいかにしたら良いのだろうか。

昔、岩手県知事だった増田寛也氏が書いた著書に『地方消滅』という本があります。平均寿命までもし私が生きれば、増田さんが言う通りに地方自治体が消滅していくのを目の当たりにするのだろう、しかも自分が高齢になってから。岩泉行きは、復興のことと同じくらいにこの先の高齢社会は自治体としてどう機能するのか、そもそも機能させられるのかを考えさせることになった。

20171107-172639.jpg

岩泉と言えば有名な龍泉洞にも行ってきました。こちらも台風被害のあとはしばらく公開がなされておりませんでした。今は復活して、観光のお客さまを迎えています。

私、前に行ったのはいつだったんだろうなー…???

20171107-172645.jpg

しかしいつ行きましても、

20171107-172650.jpg

美しいなんて言葉ではおさまらない、美しさ☆

どこまでも突き抜けるような青、300メートル近い深さがあるんですよコレ。しかも「雨のあとだったので水もクリアだった」と説明されました♪

20171107-172656.jpg

亀のように見える岩、で、『亀岩』!

ちょっと駆け足にはなりましたが、久しぶりの龍泉洞も楽しむことができました。しかしひんやりを通り越して洞のなかは寒いくらい!

20171107-172701.jpg

岩泉の酒蔵・八重桜にも立ち寄って♪

写真はないけど、道の駅によってお豆腐やら「さるなし」を初めて食べたり!

あと、岩泉は「ホルモン」が有名とのことで、これがまた美味しそうだったんだわ!次回はこれ食べに行く(^^)!

20171107-172707.jpg

宮古のドンこと吉見さんにお世話になった今回の道中。ありがとうございました(^^)!しかし車内はもう笑いに笑って、1年分くらい笑ったかと思うほどで笑い疲れしましたとさっ♪

20171107-172712.jpg

そうそう、岩泉に向かう前に盛岡で久々に『福田パン」をお店で買いました!

平日だったんだけど、お昼時に行ったのもあってか長蛇の列(15分くらい並んだかも?)?

「おめー、盛岡だったんだべ(住んでたんだろ?という意味)??おススメ何や??」とドンに聞かれたものの、ワタシが盛岡にいたころってこんなに種類なかったと思う?し、高校時代は購買部に売りに来ていたのを買って食べるくらいだったからな…というのが正直なところで、実は今回ワタシもお店で買うのがほぼお初の体験!テンション上がりました(^^)でもスパゲティは昔っからあった総菜パンのひとつだったな〜なつかしい。こちらモグモグさせながら岩泉に向かったのでありました(そんなわけで夕方までお腹パンパンでした)♪

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です