チャイナブルーカクテル〜ケセンロックの打ち上げ♪

田上さんのソロ音源を聞きながら、ケセンロックのことを振り返っています。よーし明日も早い!

そう、こうしてケセンを思いながらも、あっさり現実に、日常に戻ってるこの感じがいい。余韻に浸らせてくれる間もなく、現実は動いているのだ。だからこそ、かけがえのないイベントの日を大切にできる、そしてこれからもその日のその時間をもっともっと大切に、していこう。今年は、そんなことを学べたような気がします。

20170721-220835.jpg

ケセンロック翌日。お昼を前にこちらの門をくぐりましたぜ♪

そう、今や東京ですっかり人気店になってしまった「格之進」、こちらが岩手県一関市にある本店でございます!!!

20170721-220846.jpg

おなじみのこの2人とな!

そして頼むはこれだ!!

20170721-220901.jpg

門崎牛・熟成肉の盛り合わせどーん!

20170721-220908.jpg

しかしモリタニアンは写真がうまいね!プロフィール写真に使おうかしら(笑)!

はいはいもっと接写したのがコレ!

20170721-220915.jpg

見てくださいまし厚みがある肉を!スジを!サシを!アブラを!

ふぁああ〜〜〜〜〜!!!

もちろん食べてビックリ!は、想像を超えるビックリさ!!!!!

幸せの極み♡♡♡

20170721-220921.jpg

チョーシこいてハンバーグ&メンチカツを定食でも頼んでしまった。オトナ万歳!たまには良かれ、これくらい良かれ、オトナだもんねー!

あとそれぞれ適度に飲んで合計1万3000円くらいだった…もちろん、昼メシにしては高い、が、このクオリティに加えて東京で食べたとしたらたぶん…この金額ではないと思う(お店の方は「そんなことないですよー!」って言ってましたけども)、ワレワレ、ほら、飲むから…あは、あはは(^_^;)つうことでですね、そこそこ昼から飲んでこの金額はやっぱり岩手バンザイ!と諸手を挙げて、言わざるを得ないと思います!!

お肉で満たされたお腹をぷるんぷるん言わせて、写真撮り忘れたけど「ポラーノ」のジェラートを食べて(口に広がる清涼感にスッキリ♡/地元では有名なジェラート)、向かうはこちら!

20170721-220929.jpg

いつぶりかなぁ…?

お天気に恵まれて暑っついくらい、がちょうど良くもある場所!

20170721-220959.jpg

いざ、船っこに乗ってしゅっぱーつ!

20170721-220942.jpg

みんな写真を撮りまくり(ということで2人が撮った写真も織り交ぜながらお届けしますっ)!

ということで、行った場所はと言うと…!?

20170721-221024.jpg

この「鼻」の形になっているのが分かりますでしょうか?

岩手の景勝地「猊鼻渓」でございます!

船でのんびり〜と、マイナスイオンを浴びながら川を往復します。そんなわけで、こうして‘往復’ができる川下りというのは、全国そうそうないものでして。約90分の船旅を上り、下り、と、楽しむ川下りなのです。

(なんてことも今回説明を聞きながら「ふ〜ん」だったよ…前に来て乗ったのは、確実に幼い頃なんだろうな…いつなんだろうか?)

20170721-221011.jpg

川下りの途中に登場。うまくお賽銭が入ると、とっても綺麗な音色が響く。写真で見るとなかなか近いけど、これが船の上からだとなかなか難しい。こんなアトラクション(?)もあったりするから、90分なんてあっという間で正直、30分くらいの印象です!

20170721-221018.jpg

川を上流に進んで(つまり船着き場から最初は上っていくということだね)、20分ほど船を降りて散策できるところがあるのだ。自撮りとかしちゃってみんなルンルン。この歳になってもこうしてキャッキャ、できるもんだなぁと自分でもちょっと驚いた(笑)!

20170721-221030.jpg

さてさてこちらは何でしょう(5個で100円)?

20170721-221036.jpg

遠目なので距離感が掴みづらいですが…穴が開いているところがありますね?こちらにこの石のような固形物を入れる!というものなのです。距離にしてうーん…けっこうあったな?10メートル前後くらい?

しかしコレが…

入る気配がないのよ(~_~;)

でももしも入ったら、自己申告でこっそり係のおじさんに伝えると、いいことがあるらしい?です(^^)??

20170721-221044.jpg

50円でエサを買って、魚にあげてると大きい鯉や色の美しい立派な鯉も近寄ってくるし、水が何より澄んでて綺麗。水に手をつけて涼を感じておりました☆

20170721-221137.jpg

今シーズンは観光客が多いのもあるんだろうし、60人乗りの船はすぐ定員になってどんどん出航する。今はこうして青々とした緑を堪能できるし、秋は紅葉、冬はこの船がこたつになるので、四季おりおりで楽しめるんだっておじさんが言ってた。確かに、素敵だろうな。またこのみんなで再び訪れることができたら、こんなに幸せなことはない☆

(だから日々の生活を生きてがんばるのだ!!)

20170721-221150.jpg

タモさんのサインがあったー!もちろん買ったよ、この雑誌!一関のジャズ喫茶・ベイシーの特集のね!サインが神々しい…!!!

(つまりこのコピーにサインしてる、ってことは、雑誌の取材あとも、一関に来てるってことだよ!?ね!!)

20170721-221156.jpg

船を降りてみんなで運試し。出て来た球の色で今後を占う。トミちゃんとワタシは「出世運」…それは正解!で、モリタニアンは…「金運」…ここは、「恋愛運」出てほしかったのになぁ、って、みんなで笑う。

ケセンロック明けて翌日、こうして岩手ほぼほぼ半日観光。慌ただしかったけど、友達が来たからこそ。岩手を改めて、のんびりと感じてくることもできました☆

日帰りで関東から来てくれた、みさとちゃん&村上さんにも。そしてFM岩手スタッフで今は関東に住む、こずちゃんファミリーにも。本当にありがとう。こうして友達が自分の関わるフェスに来てくれることも、何より。嬉しくてなりません。それは、セッチュー(SET YOU FREE)千葉さんが言っていること、そのものだから。

『半径5メートルの景色を変えられない人が、それ以上の大きな景色を変えられるわけがない』

…ワタシが関わるフェスにこうして訪れてくれる知人が増えていることを、本当に、これも幸せに思っています。手前味噌だけどね、書かせてください☆

This entry was posted in ♪♪たび♪♪, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.