ゴールデンウイークのつれづれ。

ゴールデンウイークってまたたく間に終わるんですね…

ってとっくに日常モードでしたけども。おはようございます。

20170510-084308.jpg

ゴールデンウイーク中に立夏を迎えたんですね。崎陽軒の季節のお弁当も初夏になってました。

法事があり静岡に行っておりました。静岡はこの時期、お茶の緑が美しいのもさることながら、みかんの花のすごく甘い匂いがただよっていて、白い小さな花を見ながらこの匂いにこの時期に感じたことのない五感が動いたのでした。東北でみかんはなかなか見かけないけど、静岡だと普通に一軒家の軒先に木があったりして立派な実がなってたりするからな〜(^^)

法事はつつがなく終了し、ましたが。終了してお坊さんがワタシに向かって一言。

「上手だねぇ、あなた、お経読むの!」

ありがとうございます。お経読んで褒められたの、人生2回目です☆

20170510-084314.jpg

藤枝というところに滞在していました。こちら、藤枝で穫れたという生きくらげです!むっちゃウマい!

藤枝エリアを中心に営業している居酒屋グループがあるのだけど、どこに行っても素晴らしいんですわ。7軒?あるうちこれまで3軒行ってるのだけど(生きくらげ食べたお店も含めて)、全てお料理のコンセプトが違う(当然お店の名前も違う)上に、もうどこに行ってもハズレがない!素晴らしいんです。お料理が美味しいのはもちろんあるけど、接客が大したもの!なんですよ。やっぱ「人」です、と思うと同時に、その「人」が育つというのがどれほど難しいか☆

20170510-084320.jpg

藤枝駅前でマーケットが開かれていました。スタッフの方によると初めての試みなんだそうだけど、お店の方は出店に慣れてる方も結構いて、「ウチ出店専門なんですよ〜」なんて方も。去年はじめて行って素晴らしいと思った静岡のフェス・頂-ITADAKI-の話にもなったりして。今年のフライヤーをもらって、まぁデザインが素敵だこと(HPも然り)!うーん行っちゃおうかな、とか悩む今日この頃です♪

のんびり朝から美味しいコーヒーを飲みながら、街を作るのはやっぱり人。人が大事、と思ったのでありました(^^)

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.