奥さん今日は第一木曜ですわよ!〜高橋ちえの未完成ラジオ〜

そうなんです!ゴールデンウイークでまったくもって忘れそう!ですが!

本日(5/4)18時半頃〜FM岩手にて『高橋ちえの未完成ラジオ』オンエアです!

いつもならこのタイトルに続き〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ〜なのですが、今回ばかしはちとタイトルが違う!しかもそんなタイトルコールはBというバンドのRさんが(ヒント:『好き好き◯ンちゃん』などの人気ソロ曲をお持ちの方です)!

はい今回はですね!

6月11日に宮古市田老野球場で開催、パワーストックin宮古についてお届けします!ということでタイトルコールも出演アーティスト様ですし、発表になっているパワスト出演アーティストから、ぬぅあんとBiSHメンバー6人全員が登場するぞよ(^^)

あーもうホントに楽しみでならないよ宮古のパワーストック。この日もこの時限りのことが起こりうるのが今から間違いない予感があるもんね!

…ということで勝手に盛り上がったせいか、2日前にボルダリングから帰ってからナゾの不調を起こし丸2日寝てました…今年は今もって猛威を見せているインフルかと思いました…幸いそうではないようでもう快方に向かっています。だから今日はこれからライブ行きます。熱も一瞬で2日でパッタリ治るというのは、やはり身体には免疫があるほうなのか、と思うようにしましょう、えぇ。

20170504-140828.jpg

テレビで野球見てるか(オッサンくさいけど、テレビ番組は野球中継が落ち着くお年頃)本を読んでいたこの2日。続編も出た『100年予測(G.フリードマン)』が単行本になってたのでようやく読みつつ。

政治や宗教など、など、のことについて論じることはこのブログでも控えようと思ってはいたのですが。

きのうの安倍首相のメッセージには驚きを禁じ得ません。

そしてそれに加えて、驚きが少ないと見受けられる世論について、また驚きを禁じ得ません。

確かに、時代は移り変わっているわけで、憲法が時代にそぐわなくなってくる場合もあるでしょう。それをどうなのか、と量ることはとても大切なことで、そういう意味では良きメッセージを首相は投げかけたとは言えると思います。しかしながら、「自衛隊」という文言を出すあたり、つまりははっきりこのメッセージでは言っていなくても、9条について、なわけですよね。

私ね、共謀罪の議論についてもちょっと考えてみたんですけど、これって極論を言えば今後、ライブハウスであるアーティストが政治(にまつわること/でなくとも、政治に関わってくるであろうこと←という線引きもとっても曖昧)について話をしました、それについて「オー」とお客さんが歓声をあげた、その場でハイ取り押さえ、ってことも不可能ではなくなるという解釈もできるのではないかと思うわけです。憲法やら法の話はなんだかまわりくどくなってしまいますけれども。

バンドマンが政治にあれこれ言うな、的なメッセージを特に震災後に目にしました。でも、あえて語弊ある言い方で表現するならば、バンドマンのような人ですら、言わざるを得ないような状況だったわけです。本来は、バンドマンのような人が口にしなくても良かったし、そうであるべき状況が良いはずなのに(ということは前にも書きました)。

そんな中、ワタシみたいな人間はバンドマン以上に声に出していい人間なのにこれまではまだ静観できた部分がありました。もう少し様子を見てもいいんではないか、と。もう少し、という期待。

でもさすがにきのうの首相のメッセージには、私には違和感しかなかった。

このゴールデンウイークにやることがないという方は特に。いや、やることがあっても是非。『憲法と君たち』を読んでいただきたいです。60年ほど前に、子ども向けに書かれた本です。子ども向けなので多く見積もって2時間もあれば読めますが、大切なことを大人にも教えてくれます。そしてそんなこの本が昨年、時事通信社から復刊された、ということがどういうことなのか、を考えてもとても意味あることだと思います。答えはこの本の中に、必ずある。

「憲法が君たちを守る。君たちが憲法を守る」

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.