2016 音おさめ♪

やっぱり1年の音〆めはCountdown Japan♪

20170110-211840.jpg

2016年は12/30のみ参加。でもこの1日でも本当に十二分にいろんなことが…!

しかし入り口のウエルカムボード的な花壇(花なのです!)は今年もとっても素敵♡

20170110-211852.jpg

お正月ムードも入り口からムンムン♡

20170110-211914.jpg

しかし中の装飾も本当にワタシ好み!センスがよろし!

20170110-211931.jpg

ここで引くおみくじも恒例。じゃじゃーん!大吉でした!「THE BACK HORNの『運命開花』を聞いてアルバムを部屋に並べると総合運が急上昇!」だそうです!つうことでやってます!笑!

うーん2017年はやっぱりいい予感しかしない(^^)!

20170110-211958.jpg

しかしちゃんと会う人には会うのよね、こんだけの人でも!!彼らはフロム東北、で、いろんな音の鳴る場で会う輩たちです!「ちえさん、エアジャム行ってたでしょ!いいな〜!」…そういうキミのTシャツだってハイスタの今回のツアーTシャツじゃんか!!いいな〜!なんて話ができる幸せね(^^)自分的トリだし、言ってみれば2016年のライブ納め、UNISON SQUARE GARDENライブ前の出来事♪

「MC無し、アンコール無し」…その一言から始まって約40分のステージ、3人はその言葉通りに駆け抜けました。彼らは無音になるのを怖がらなくなってから本当にライブが変わったと(もちろんいい意味で)ワタシは思っているのだけど、その様が本当にこの日はキリッとしてて潔く。とにかく、あぁ、やっぱり好きだな、っていう一言に尽きます。ユニゾンというバンドは。

そんなこの日お目当ては田上さん・FRONTIER BACKYARD(FBY)。なんでも5年ぶりの出演だそうですが、ライブは弾けてキレッキレでした!音のセンスがずば抜けて良い!ってのも短い時間でも十分ステージで証明してた。同じステージにはその後、今をときめくSuchmosなども出ていたのだけど、こういうバンドが好きな方にも聞いてほしい!って強く思う。今年はいろいろ、バンドとしても動くらしいし何と言っても岩手びいきな田上さんですもの。なにかとプロモーションしていきますわよ、あたくし♪

とにかくいろいろ、少しでもいいんで、と、見まくりました!実はこの日は初めにFBY見て、シメにユニゾン、ってしか考えてなくって、当日もらったタイムテーブル見て「え?こんな人も出るの!?」って感じ、で…岡崎体育⇨FBY⇨東京スカパラダイスオーケストラ⇨never young beach⇨MONOEYES⇨Cocco⇨Czecho No Republic⇨RIP SLYME⇨Gotch&The Good New Times⇨ユニゾン…ほら見てるっしょ!

初めてでインパクトがあったし、そういう意味でこの日のダントツは正直、岡崎体育だったりしますが(もんのすごい人でしたの!そして、バンドでもない楽器もないソロがこんだけ湧かす、しかも芸人でもないってのがすごすぎ。これまでないんじゃないかな、こういうの?)、モノアイズで細美くんが話していた通称‘ピカチュウ’の話…ずーっと細美くんに渡そう、渡そうと思ってポケットに入れていた「人生最後の履歴書」、それを渡すことができて晴れてスタッフになった人間がこの日のライブを最後に実家に帰るって話も感動したな。やっぱり細美くんも、人と人の出会いを大切にしてて、フラットに人のことを見てる人だなぁって思う。この話だけでブログが書けそうなので備忘録としてこの程度で。通称・ネバヤンは勧められて「行っとくか」ってくらいだったのですが(スミマセン)面白かったなー、今のバンドシーンにはいないボーカルとテイスト。フォーク臭が現代とマッチしてて実に面白い!今年のダークホースかも?からーの、サチモスと続いたので見たかったけどおトイレ行きたくって離れたらその後は完全に入場規制。この日いちばんの人気だったかもね?でも初めてチェコ見られたし、できれば紅一点のチェコの女子になりたいって思うくらい可愛かったし、もう詰め込んでみたことを書ききれるわけないってもんでございます!えぇ!

ところで。

20170110-233158.jpg

ほら!14時半〜のブルーのところ!

もらったタイムテーブルには「東京スカパラダイスオーケストラ」とあったのですが。いざステージが始まると、「feat. Ken Yokoyama」の文字が(ケセンロック・めくりみたいな紹介が最高でした!)。

どーゆーこと?この形って、大阪の年末のフェス(FM802のRadio Crazy)だけじゃなかったの??

うっそーん!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで、健さんがスカパラのステージに通して出まくる、というステージをまさかの想定外に見ることができました(泣)!どんだけツイてんですか、オレ!ひゃっほう!!Punk Rock Dreamをスカパラと一緒バージョンで聞けたり、あのコラボ曲もこの年の瀬に聞けて、もうねワタクシ本当に、我を忘れた(爆)!

そんなライブあと…

20170110-212010.jpg

すんませんねー長くなりますよってに。幕張でピカチュウGetでるんるん♪

スカパラ×健さんの衝撃でぼけーっとしてたら、健さんに会いました(笑)。「どうすんの、次、いしがき(ミュージックフェスティバル)?」…幕張でこんだけの人を湧かせた直後に、開口一番いち地方都市の盛岡のフェスの話ですよ。もうね、もう。ホントに岩手が誇りです、本当に!エアジャム行ったこと話したりこの年の瀬にもちゃんと握手してご挨拶できて、感無量でしたわたくし!!!

そんな折。

わたくし、大学を卒業して入社したレコード会社の上司方々に会う…「いたよね?うちの会社?」びっくりしました…目が合った瞬間、そう言われました。ここ最近、かいたことのない汗をかきました(汗汗)。覚えていていただいて光栄と同時に、不義理を謝りました。年明け、説教メールが届きました(←ネタと思って)。幸せなことです。はい、行きます!上司方々、ワタシのこと覚えてようが覚えてまいが関係なく、今年は全員にご挨拶行きます!!

そして。

スカパラの谷中さん&GAMOさんにご挨拶させてもらいました!ケセンロックのあれこれ、お話をしました!「もっと気軽にさ、声かけてよ!どこでも!」と谷中さん…泣。いっしょに乾杯させてもらいましたわよ。泣泣。あー、もう書ききれない…

最高です、はい、最高です!!!

そんな最高な音おさめをして、からーの!!!

2017年早々、すごい音の現場でのおしゃべりが待っています!!!

お話をいただいた時、「ワタシなんかでいいんですか?」って何回も聞きました。その後、「ワタシなんかでいいのかなー」って、あてもなくしばらく歩いて、うろうろしました。

でも今は、谷中さんの言葉を借りて!

戦うように、楽しんできます!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です