2017年も良き音とともに・パート②

どどどーっと書きますその2♪

20170110-170318.jpg

モンパチの東京ライブ♪

で、ワタシにとっては初・ライブハウスでのモンパチ(これまで武道館とホールしか行ってない)、で、で、こんなに年齢層がライブハウスで幅広いのは…びっくりであります。お子さまはもちろんのこと、50〜60代と思しき方がモンパチTシャツを着てウロウロしてるのには、もう開演前からグッと来てしまいましたがな!!!このファン年齢の幅広さはまず他のバンドにはないほどだと思われます☆

そして…この日も寒い1日でしたが、まぁ沖縄にいるかのような熱気でした。しかもスタートから!笑

なのに…「はいはい〜モンパチさんですよぉ〜」…良き、脱力なMC。羨ましい、モンパチの生き方が本当に羨ましい!沖縄の時間と空気がそうさせるのかな(^^)かと思えば曲が始まるとモッシュやらダイブ。でも、ホームパーティでライブを聞いてるかのようなアットホーム感。モンパチのライブは、本当に、オンリーワン♪

20170110-170347.jpg

前もちらっと書いたのですが、2016年にリピートで聞いたアルバムの2枚のうち1枚がこのモンパチのアルバム・Pretty Goodでした。なんでしょう…何か、音的に新しいというわけではないんです。でも今のワタシには、モンパチの「ロック」が今、とてもしっくり来る感じ、なのかなと思うのです。群馬のフェス・山人音楽祭に行った時に『Pretty Woman』のカバーを演っていたのですが、これが、こんなアレンジないよね!っていう素敵なカバーでして、音で久々に‘きゅんきゅん’したんですよね。笑。しかもこの曲のセレクト、というところにも♪

この日はダブルアンコールでしたが、「残念なお知らせですが…」とキヨサクさん、で、「…モンパチさんは、まだまだ元気なので、もう1曲行きまーっす!」的な煽りからのラスト、高かった気温が最高に上がって上がって、この日のライブは終わりましたとさ!

ところでこの日は、モンパチの沖縄のフェスTシャツを着てる方もいーっぱいいらして(What a Wonderful Worldというタイトル)、次回の開催には絶対ゼッタイ行く!と心に決めております(^^)

20170110-170429.jpg

12/29がライブハウスおさめでした。それでいて、この日のこの場所でこのライブは恒例で、ご本人たち曰く20年…?と言っていたような?

TOKYO NO.1 SOUL SET@リキッドルーム♪

ワタシにとっても、毎年ここで、渡辺俊美さんの息子さんが登場して『Innocent Love』を聞くのが恒例というか、あぁ年越しなんだな、と実感できるようになってきています(笑/去年は行けなかったけど)。

「続けられるうちは、それこそ誰かが死んだりしないうちは毎年ずーっと、この日にこの場所でやりますよ!」ってビッケさんが言っていた。この先、続く限り。ワタシも来たいと思ってる。この3人の、ステージ上でのオトナの呼吸はなんとも心地が良い。川辺さんがMCからタイミング良くターンテーブル回すのとか、もうホントにいいタイミング!なんですよ♪

20170110-170439.jpg

俊美さんとパチ☆

ホントにいくつになってもカッコいい。カッコ良さは、生き方がそのまんま出るものなのだ(^^)とにかく身体だけは気をつけてくださいね!とにかくそれだけはお願いしますね!!って、この日も繰り返し繰り返し、申し上げてきました♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です