『生きてくことは』

2017年もどうぞよろしくお願いします!

個人的・毎年恒例お正月行事の箱根駅伝、今年はラジオのレポートができるという光栄なスタートから(追って書きます)、本日はFM岩手にて『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ』オンエアですん♪

この曲をじっくりと、ラジオという電波を通して聞いてもらいたいと思っています。

20170105-094953.jpg

今日オンエアするインタビューは、この日のライブ後に収録しました。

とっても素晴らしいライブでした。何が素晴らしい、って、音速にしか出せない音と空気しかなかった、音速ラインというブレないバンドの姿があったことです☆

20170105-095021.jpg

昨年の11月にリリースになったアルバムの音を中心にしたバンドライブでしたが、音速の音ってかなりゴリっとしたロックなんですよね。重低音バッチコイ!みたいな。このアルバムがまた良いんです、とっても。1曲1曲をよくこうしてアルバムにまとめたな、というくらいに個性がある曲の集まりなんですが、すーっと通してフルで聞けてしまう。昨年末にかけて、何度も何度もリピートしてしまったアルバム、2枚のうちの1枚です(もう1枚はモンパチのPretty Good)。

音速にも、音速にしか奏でられないメロディがあるんですよね。これって実はどんなアーティストも持ってるわけではない。音速節、って言えばいいでしょうか。これが昔っから変わらずなんですよね。そんでもって、藤井さんのボーカルも変わらない。スピッツのマサムネくんみたい、なのです。

変わらない、と言えば。話がまとまらないMCも。笑。でもそれが許される、というか…そういうところを見守りたい、そんなファンの方も多い、稀有なバンドとも言えると思う!

ところでアルバムのタイトルにこんな文字がありますね?

「鋼鉄」…

つまりは…

メタル…!?

ということは…!!!

元・FM岩手アナウンサー、現・ふくしまFMアナウンサーの古賀さん、が…!!!

本日の放送をお聞きいただければナゾは解けます(^^)♪

20170105-095125.jpg

ライブあと。チーム福島とイエイっ♪

福島でオンエアされているテレビ&ラジオ番組、二畳半レコードMC・さっちゃん&山さん(WHITE ASH)、加えて実際のオンエアには音速の藤井さん&郡山のタワレコ店長さんが出演。テレビはTBS系のCOUNT DOWN TVの裏番組の枠でオンエアしてるのだが、視聴率は勝っているとのこと!でも見たいでしょ、つーか見るでしょ、この面々でMCなんて(爆)!!!

山さんとは…そうだな、ちょうどこの年末に大きな発表があったからなー。今、ワタシが書けることは何もないです。山さんにも、決めたことだからもう次見て行くしかないよね!ってしか言えてないです。でも、そういうことだと思うんです。個人的にWHITE ASHは好きなバンドだったし、それこそ音速とのご縁で山さんとはこうして仲良くしてるけど、だから悔しい部分はあるけど、バンドのみんなで決めたことに対してはもう「次」を応援するしかないし、この先も、つきあいは変わらない。ただ、それだけです☆

20170105-095132.jpg

音速のライブでは、お手製のこんなカワユスなグッズも売られてますよん。ホント悩みます、あまりにかわいいのがずら〜っと並んでて。この日も悩みに悩んで、岩手の遠野はカッパの伝説があるんで、そんな理由でカッパにしました(音速と遠野に何の関係もないですが。笑)♪

今回の新しいアルバムは、その中の1曲『生きてくことは』に集約されていると言ってもいいくらいに、ワタシの思いは全て詰まっていて。

なんでもない1日や、「もー」とか文句言ってる日常が、この上なく幸せなことだということを、この曲が教えてくれます。

この日、ライブのインタビュー前に。インタビューなんで、アルバムのライナーノーツとかもじっくり見てみたら。

「当然でしょ!」って言って音速の2人は笑ってたけど、このアルバムにワタシの名前が入ってました…なんか、しばらく、じーっと見てしまいました。自分の名前。

言ってよ!!!インタビューなかったら、気づかなかったよ!!!もう!!!泣!!!

…そんなところも含めて、是非。手にしていただけたら嬉しいアルバムです☆

20170105-095215.jpg

ライブ前に下北沢をふら〜っとしていたら、JAZZY SPORTを見つけました。

相も変わらずオリジナルなセンスが爆発してました。これから通うことになると思うので、また改めて♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です