クリスマスな三連休♪

クリスマスが過ぎたら一気に年末シフトですなん。さてさてクリスマスな三連休の出来事なぞ♪

20161227-095116.jpg

「デザイナーはデザインをするのであって 流行を追うのではない」…ヴォッコ・ヌルメスニエミという、マリメッコ初の正社員デザイナーの方がおっしゃる言葉。約5分ほどのインタビュー映像は北欧イズムというか、少なくとも日本人が語る言葉ではないもので溢れてました。

布の価値を最大限生かすべく、生地を無駄にするような裁断はしない。戦後、女性は解放されたのだからと締め付けるようなデザインの発想はしなかった。あ、ワタシが持ってるワンピースは日本人デザインなんだ。今度『キマライネン』の柄を見つけたら欲しいな…ウキウキで館内をくまなく見まくりました♪

今回の展示は、フィンランド・デザイン・ミュージアムの所蔵品とのこと。ここにも行きました、けど、フィンランドの旅の思い出も何も書いていないことに今気づきました。笑!圧倒的にデザインミュージアムの展示がすごかったんで比べてしまうと日本の今回の展覧会はかなり小さいですが、でもでもやっぱり、ウキウキでした☆

20161227-095824.jpg

フィンランドがマリメッコなら、日本人・日本のブランドでテキスタイルといえばミナ(mina perhonen)だよね!

今年の自分へのクリスマスプレゼント。清水の舞台から高飛びしちゃってミナ、買っちゃった!初お披露目☆

20161227-095128.jpg

いつか行こうと思っていた、モロッコ料理のお店でクリスマスディナー♪

現地ではたぶん200〜300円くらいで飲めるビール。日本だと(行ったお店は)850円。思い出よみがえる。

20161227-095135.jpg

タジンとクスクス。量は完全に日本サイズ。料理出された時「シュックラン(=ベルベル語で、ありがとう)!」って言ったらニッコリされた(^^)

会計は日本人の女性だったので、モロッコに行ったことを話して。このお店の料理がとっても美味しかったのだけど、モロッコで食べるほうが絶対おいしいよ、食材も新鮮だもの!って譲らなかった。笑。でもその女性が「アルコールが置いてあるお店でない、地元の人が行くお店はどこも本当においしい」っておっしゃるのには納得。残念ながらワタシはツアーで行ったので、アルコールがあるお店にしか実は行っていない…(観光客は飲酒できるが、基本的にモロッコはイスラム教徒なので飲酒ができない、つまりは地元の人はアルコールを飲まないのでレストランにもアルコールメニューがない)。そして正直、モロッコの食をそんなに美味しいと感じなかったのだ…

もしもまた、モロッコに行くことがあるのなら。一人で行ってみたい。好き勝手に、歩いてみたい。地元の方のお店を紹介しますよ、ってお店の方も言ってくれた。いつかそんな日が来るといいな☆

20161227-095151.jpg

そんな三連休のハイライトは九州行き!弾丸だったけど、ムチャクチャ楽しかった!

今まで生きてきた中で、日本で過ごす中ではいちばん最高なクリスマスでした。書ききれないので、追って!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です