ギフトPart2♪

週末はライブラッシュ♪

20161213-101704.jpg

富澤タクさんのイベントにお邪魔させてもらいましたん♪

しかしタクさんがただのイケメンなだけじゃない…マルチな才能あるアーティストなだけじゃない…MCもたつ、ってどういうことなの!?

実はライブの合間にプレゼント抽選会がありまして、それもタクさんが仕切ってたんだけども、仕切りと話のうまさに笑いっぱなしでした。グループ魂のライブで見てるタクさんはあまりお話ししないんで、でも確かにソロでライブの時は喋るにせよ、こんな抽選会の仕切りも上手くできるミュージシャンはなかなかいない!と思う!タクさんと一度、番組とか出来たら面白いだろうな〜って思っちゃった(^^)

今回、畠山美由紀さんを招いてセッションっていうのには間に合わなくって(あとで書きますが、幡ヶ谷再生大学の活動があったのです)残念だったけど、個人的には、また新たなタクさんの素晴らしい面が見られて良かったのであります♪

そしてこのイベントのすごいところは…ライブだけでなく、DJを楽しめる場所もあり、飲食店で転換時間を過ごせるという行き来自由さ。大きいフェスでなく、この規模でというのもとても良かった。過ごそうと思えばオールナイトで楽しめるイベントでして(さすがに断念したけど…トシだ…笑)!

20161213-101711.jpg

プレゼント抽選会で当たってしまった。笑。年末年始の運はこれで使い果たしたのだろう。笑

しかしグループ魂は来年…ちょっと楽しみなことが。うふふ☆

20161213-101719.jpg

日曜は昼間っからオイフェス@ロフト♪

クラブカウンターアクション宮古・太田社長がこの日は‘ミュージシャン’として参戦。そうなのです、『Bull the Buffalos』が、社長がドラマーを務めるバンド!

「25年ぶりに見たわ〜」って感激してた男性がフロアにいたよ。そうなのだ、社長はもともとバンドマンでもあるのだよね。社長はあんまり自分のことをひけらかしたりしない人なんだけど、上のリンク・ちえちゃんねるを見ていただけるとちょっと昔のことも喋っていたりする。

でも、でも。今、岩手の宮古という場所に社長がいることがどれだけデカイか!

この日のライブは、「岩手県宮古市から来た、ブルザバッファローズ。三陸から世界に誇る、ブルザバッファローズ!」って言って、始まった。

ヤスオさん、カッコ良すぎるってば!!!震えたよ!!!

社長はいま、こうして宮古にはなかったライブハウスを運営していて。でも、11月に氣志團が初めてカウンターアクション宮古にライブに来て、アップしていた写真には感動したな…翔やんも昔、憧れていたバンドがブルザバッファローズ。その時のスタッフが、今は氣志團のライブについて廻っている…簡単にはそんな話。

やっぱり思う。会いたいと思っていて、そこに縁があるのなら、必ず会える時が来ると!

ところでこの日の社長の勇姿はゼッタイ忘れないようにしよう。社長の叩くドラムを初めて聞いた。社長が宮古で持っていたドラムは津波の被害にあった。自分の楽器が傷むというのはどんな思いか。思いがいかばかりか。いろんなことを経て、初めてロフトのステージに立つことだって、社長にとって万感の思いだったことも知っている。人生いくつになったって、夢のようなことが起こったりする。社長は生きて、「生きるってすごくすごく、素晴らしいことなんだ」って、姿で見せてくれているよ、本当に。うん!

(そんな社長はこの日、宮古でMONOEYESのライブがあったんですぐ宮古に帰って、打ち上げに合流してたよ!爆!そんなところも社長!)

行ってみたら知ってる顔にいろいろ会えた日だったなぁ。東北を応援し続けてくれるJUNIORのGOさんとか、ラコスバーのタイヤちゃん&ハマさん。あとSET YOU FREEの千葉さんも「太田さんが出るのに来ないわけにはいかないっしょ!」だって。笑

(東北で行われたエアジャムに行かなかったことはやっぱり後悔だな…)

20161213-101727.jpg

そんなロフトから、シェルターに移動して。

2016年、今年ライブハウスで見たライブのナンバーワンは、と聞かれたら。

この日のスタパンLiveと言うかもしれません。

ライブハウスに、全てが詰まってました。

声、熱狂、汗、涙、転がる人、暴れる人、静かに後ろで見る人、やっぱり拳上げて前に行っちゃう人、大人になって子ども連れてきてる人、スタパンTシャツ、「え?好きなの?」って思うようなおしゃれ女子、サラリーマン風の男性…

「ライブハウスの中だけは、自由なんだ。なんにも縛られない場所なんだ。」

そう言っていたね、TSURUさん。あなたがそう言ったことは、今のワタシに大きな影響を今も今も及ぼしてる。ライブハウスに行くことを止められずにいるよ。

今年のライブではいろんな形でMCもさせてもらった。来年も一緒に、面白いことやっていこう。スタパンのためなら、できることはなんだってする。そしてスタパンがライブハウスで演ってるうちは、ワタシもゼッタイ、ライブハウスに行くことを止めない。「生きて、また会おう。」必ずライブの最後に言うけど、そうだ。生きて生きて、生き抜いて、もっともっと、いろんなライブを見ていかなくちゃ。うん。この日、改めて自分自身に誓ったよ!

最後、ふっと涙がつたった。トシだなー、最近ライブで泣いてばっかりだってばよ!笑!

PS)スタパンと言えば、忘れちゃいけないのがマネージャー・ヒデ様…この日も期待を裏切らない活躍っぷりでございましたとさ(書きませんけど)!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です