MITO GROOVIN’♪

週末はいいお天気☆

日曜日はことりっぷ!

20161114-183726.jpg

ほのぼの〜♪

20161114-183734.jpg

紅葉もいい感じ!

20161114-183742.jpg

こちらです!

茨城県・水戸市で初開催の野外フェス『MITO GROOVIN’』!

なんかによると(ソース元不明)全国を見ても今年最後の野外フェス?とか。でも確かに11月のフェスって、しかも北関東で、やっぱし寒いとかなんか躊躇する要因ってあるよねきっと(主催側も、たぶん)。

でもこの2日間(ワタシは2日目しか行っていないけど、聞いたとこでは)は、なんとなんと、素晴らしく良きお天気に恵まれたそうな。良かった良かった!もうこの写真見ても青い空しか見えないもんね☆

そして。会場着くなりすぐ会えた!

20161114-183752.jpg

水戸のライブハウス・ライトハウスの稲葉さん!

しかし稲葉さんが茨城のライブキッズたちに大人気でしてね、「ラジオ聞いてます(地元で番組やっている)!」とか、「なんか痩せましたね?」「カッコよくなりましたね」等々…声をかけるお客さん。爆!

でもこれが大事なことなんだとすっごく思うよ。だって普段、一生懸命働いたり勉強したりしてる市井の人間が遊びに行けて、日頃のストレスを晴らしたりいつもとは違う刺激をもらってまた、ルーティンな毎日を乗り切っていくんだもの。そんな場所のスタッフというのは、高い存在でいるというのは、個人的にはなんか違うと思うのさ(まっそんなスタッフさんにはこれまでお会いしたことないですけどね、実際)☆

しかし稲葉さんの持ってる、いい意味での『圧』のようなものは相変わらずだった…単に目ヂカラとかいう問題ではない気がする?笑

20161114-183810.jpg

会場で発見した男子をナンパしました。さーせん!

だってこのTシャツ…セクマシ(=セックスマシーン)今回このイベント、出てないっすよ…爆

いやぁ彼の『圧倒的な存在感(セクマシのTシャツ背面に必ず書いてある文言)』もある意味すごかったんですよ!「勢いで、木札作戦、参加しちゃいました!」って最高やん(木札作戦についてはコチラ)!こうしてライブ会場ではたまにナンパするんで、声かけられたら応じてやってくださいね♪

20161114-183817.jpg

女子もナンパしちゃったーん。だってこのTシャツ!今年のいしがきミュージックフェスじゃないの!!!

すっごい楽しかった!って言ってくれたよ。関東から、嬉しいね(^^)!

20161114-183828.jpg

幡ヶ谷再生大学ブースのスタッフに差し入れ。ミスタードーナッツを選ぶのに、じゃんけんで決めましょうの図。みんなマジ本気すぎ。学生か(爆)!

しかし毎回、スタッフは違ってその日に顔合わせたりするのに、そしていつも手慣れたスタッフばかりではないのに。本当にきっちり、いつもの面々であるかのように仕事をこなすチームだなぁと。今回も見てて感心しきりでした。

関東がどうしても中心にはなっていますが、いろんなフェスやイベントにも出店していて、幡ヶ谷再生大学はもうだいぶ知られてきているだろうと正直、思っていました。でもこの日初めて触れる方も多く(このフェスがそもそも初めてというのはあれど)、やっぱり、続けることの意義というのを一人考えたりしたのでありました(なお、幡ヶ谷再生大学についてはコチラ)。

20161114-183840.jpg

四星球のベース・U太くんとも会ったYO(あっ、写ってないけどドラムのモリスとも!)!

四星球のライブにはオオカミさんが乱入して、「そこは撮影オッケー!」ってことになったらしい。すごくないですか(爆!SNSなど検索してみてください)?しかしオオカミTシャツ着てる方が会場に多くって、なんでかなぁって言ってたらそんなサプライズがあるとは…何か、予感が働いたんですかねぇお客さんも!?

そんなワタシはこの日、笠間コブラ会というバンドを追っかけたようなものです。ワタシが手にしてるのは、ボーカル・ナイトー(通称・ナイちゃん)が、置いてった酒升。

「チエゾウたちが見えたよ!ステージから!」客席で見てるワタシたちも大っきく手を振りました!そんで、ステージでナイちゃんは一升瓶をこの酒升に注いで飲み干した。ナイちゃんっぽいわー!みんなで爆笑してました!

それにはちゃんとワケもあるんですね。

「ステージからってさぁ、お客さんはもちろんだけど、そこを飛び越して、水戸の街並みがすげー見えんの!この公園ってさー、オレらがあれやこれや…(詳細は控えます、笑)やってた場所じゃん!そんなところから水戸の街を見渡しながらライブできてさぁ、正直さぁ、感無量なんてもんじゃなかったよ、うん。このイベントに感謝だし、やったヤツすげーな!って思うよ」

BRAHMANが出てくるまではオレらのほうが人気だったのになー、とも言いながら(勿論ブラフチームとも仲良しです)、ライブ後はずーっとずーっと、思いをしゃべってたナイちゃんの印象しか昨日は正直、ありません。

やっぱり、地元のバンドマンというのが支えてきた文化というのは、ライブハウスの歴史が古ければ古いほど、さかのぼって、あるわけで。そういう時の人間をちゃんとこのフェスのラインナップに入れるというのはとっても大事なことで、でも実際は、なかなか出来ない事でもあると思うんです。このフェスを企画した方(つまりはライトハウスの稲葉さんも含まれると思うんだけど)、リスペクトです☆

(あっ!ナイちゃんとの写真撮るの忘れた!!)

20161114-183849.jpg

U太くんと一緒に写るのは、石巻・へい輪プロジェクト、しのぶ姉です。マジ笑ったし彼女が来たことで倍増しで楽しかったきのう。年末の忘年会にはみんなで行く約束をしました(はぁ…こうして飲みの予定が増えていく…笑)。

すごい経験してるんですよ、彼女も。東日本大震災の津波。いつかね、彼女を語り手にして話するのもいいんじゃないかな、って個人的には思ってたりするんだ☆

「ちえさーん!見て見て!」…会うなり自慢された…写真は、石巻BLUE RESISTANCDE・たかおくんのポケモンGO…くぅう!!!レアポケモンの一つ・ラプラスは現在、岩手〜宮城〜福島の沿岸部で大量発生中なのだ!!!ほしい!!!

20161114-183857.jpg

きのうは本当にいい1日でした。しかし大洗でもイベントがあるとかで、水戸駅は大混雑なんてもんじゃない混雑っぷりでしたけどね!

それがこの、ガールズアンドパンツァー(=ガルパン/ここでは説明しません)…なんか、自分が思っている以上に世の中は動いていることを目の当たりにされました。ちょっとですね、脳天ガツーンとなる出来事が続いてるんですよ、えぇ。世の中は動いていると。

ワタシまだまだ井の中の蛙だったのかもと思っています。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です