いしがきロス♪

10月に入ってもまだ、今年のいしがきミュージックフェスティバルのことを思い出してはぼんやりしています。笑

20161005-092451.jpg

毎年そうですが、いしがきの朝は早いです。実家から電車で向かうと、到着する頃には駅前のステージ運営もはじまってます。

しかし…今年はいしがき、10周年。MCを担当させてもらったのは2回目からなんですが、最初の何年かなんて朝の電車に乗ってもいしがきに来る方なんて乗客に見かけなかったんですけどね。

それが…今年もそうでしたが、「あ、いしがき来るんだな」と思う方がけっこう乗っていらっしゃる(バンドTシャツ着てる子は間違いないでしょ!)。MC入り時間と同じですよ、お客さんも(爆)!

20161005-092505.jpg

やっぱり去年はマンウィズ効果か、これまでと比べると「異常」だったと思う。朝、着いた時点でお客さんがものすごくいたからね!

ことしの朝、8時前の公園。お客さんぽつぽつ。そう、これ。こんな感じがこれまでの、いしがき!

しかしこうして見ると今にも泣き出しそうな空の色。振り返って、ぱらっと降った時はあったけどほぼ、雨の影響はゼロ!あんなに予報は雨だったのにな…お天気もがんばって、10周年を祝ってくれたんだと思うよ☆

20161005-092537.jpg

大槌・ありがとうロックフェスチーム。「お酒、用意して待ってますよ!」って言われたんだけど…やっぱり行けなかった(泣)。ホタテ食べたかった!!!

20161005-092552.jpg

たびたび酔っぱらっております名店・ファミーユも出店しておりましたん。みんないい笑顔だー(^^)!ドラマーのジンさん(右)はお店もやりつつ、ROODY’Sのドラマーとして出演者でもあったのですん♪

あ…!!!

20161005-092606.jpg

ボーズ・Ⅱ・メンに会えた!!!

ホントにねぇこの方たちがいなければ今のワタシはいませんよ。うんマジで!なんか朝からいろんな思い出バナシとかしちゃってね。うんうん。この時点でもうすでにだいぶ幸せなオレでした。笑

左はおなじみSディレクター、右は渋谷のおじさん。おじさんはだいぶ厳しいディレクターだったんですよ、えぇ。書かないけどね、何がどうだったか、は!だってそれは今のワタシの喋りの根幹を作ってくれてるからね、確実に。手のうちを明かすようなことはしないのさ☆

雑談チャットチャットしてたら…

お…!!!

20161005-092620.jpg

まつみくん登場!しかもブレないこのスタイル!最高!

ボーズたち&まつみくんは、歴史文化館前ステージの担当。岩手の宝・ショウくんとハグ。村松(徳一)くんはファミリーみなさんで見にいらしていて初めてごあいさつ。細美くんはエルレの曲を演ったらしい?んだけどホントなのかな?

事件は現場で起きているん♪

20161005-092635.jpg

今年はこんな、写真撮影ポイントが2カ所。写真、撮りました?

終演後、もちろんワタシも撮りました!いえーい!!

20161005-092648.jpg

「去年のケセンロックのアナウンスを聞いて、声をかけたかったんです…」と言ってきてくれた女の子もこの写真の中にいます。なんだか書いててむず痒くなってきちゃうけど(笑)。

「帰る場所ならここにあるんですよね!」って…バックホーンがケセンでトリを飾った時のアンコールの曲の一節にそんなフレーズがあって(シンフォニア)、それを終演アナウンスで引用したんです。

その女の子は、お嫁さんになるので、岩手を離れるのだそうです。幸せな話だけど、やっぱり不安とかもあるよね。うんうん。全てを言葉にしなくとも、なんとなく、分かるよ。今頃は、もう岩手を離れたのかな。「いしがきも、ケセンも、出来たらこれからも来たいです!」って言ってくれて、そうだね。音の鳴る場所でこれからもきっと会えると思う!だからゲンキでいよう、ね!

なんか、個人的には、いろんなことがつながって。本当にシアワセなことだなぁって思った、今年のいしがきでした。世代を超えてたくさんの人が、最後の最後まで。公園のステージを見てた。目を閉じれば鮮明に、あのシーンが見える。耳には最後のお客さんの歓声が今も消えない。

「この公園が、たっくさんの人で埋まるのを、見たいのさ」

元ちゃんがそう言っていたのはもう10年以上前になるということか。

街ナカがさびしくなったと言われて久しい。でも、もしも。たった1日でもそんな日が盛岡の街ナカで作れたら。自分たちが小っちゃい時に遊んでた公園が、そんなふうに。たっくさんの人の笑顔であふれたら。

毎年、毎年、最高だけど、今年は本当に、最高だったね。もう、それしかないや。

いしがきスタート前、桜山神社にお参りします。今年は、10周年の感謝を込めて、終演後。打ち上げに向かう前にもお礼参りに行きました。

そこで。

「あのー、お客さんですか?今日の、コンサート?」…40〜50代のグループが声をかけてきました。いや、スタッフみたいなもんです、って答えたら、「いやー!素晴らしいですね!私たち、今、盛岡を離れて久しぶりに来てみたらこんな(=いしがき)ことやってて、なんかすごい人で!みんな、いい顔してるんですよねー、びっくりしました。盛岡、こんなことになってて、なんか誇らしいですね!私たちが住んでた頃じゃ考えられないなー。スタッフの皆さんによろしくお伝えくださいね」…

ホントの話です。

ちょっと話が飛ぶけど、翌日は翌日で。大通りを歩いてたら、3人組に声をかけられました。「福島からやって来たけど、素晴らしかった。お姉さんのこともずーっと見てましたよ、最高です。お疲れさまでした」…みたいな、ことを。

そりゃあ、いしがきロスになっても仕方ないでしょ。ね!

続けてきたことが形になり、つながってる感じが、すごく、する。そんな今年の、いしがきでした。

(つづく)

【おしらせ】明日(10/6)、『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ』オンエア(FM岩手)ですが、当然、いしがきミュージックフェスのことをお伝えします。あんなアーティストこんな人が出るよん♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です