ナゴヤ①

さてさて。名古屋へことりっぷ♪

朝早めの新幹線が安かったので取ったはいいが…そして名古屋に着いたはいいが…(10AM)

そうだ!お伊勢さんに行こう!

20160711-091832.jpg

思いつきにしては素晴らしい乗り換えのアクセスの良さ!

20160711-091926.jpg

1時間半ほど電車に乗ってとーちゃくー。家族旅行で来たのは果たして何年前だろうか…あー、こんな感じだった!と思い出す☆

でもあの当時コレはなかったんだよねー!

20160711-091941.jpg

『赤福』のかき氷!お上品な味でしたわ〜(^^)

まずは、駅から外宮まで歩いて(10分程度)向かうというのがベストでしょう。

こちらにもこれまた、前に来た時にはお目にかかれなかった〜(泣)!

20160711-092000.jpg

神馬!!!

皇室から贈られたお馬さまでございます。なんだかとっても神々しかったです。いつまでも見ていたくなる不思議。もうこれだけで「来て良かった」って思ったです!

(ところで恥ずかしいことにワタクシ‘じんば’と読むと思っておりました。正しくは‘しんめ’でございます)

外宮でお参りした後はバスに乗って内宮へと向かいます。15分ほどの乗車でしょうか。

20160711-092017.jpg

なんと国道の終点にあるんですね!

20160711-092033.jpg

とうちゃーく!!!

ちょうど、伊勢志摩サミットで世界各国の首脳が訪れた数日後ということもあってか、平日でもそこそこ人出が。いや、それは関係なくいつでも人出があるところなのかもしれませんけども。

ちょうどここで、首脳たちの集合写真が撮られましたよね。

20160711-092050.jpg

実際、この階段上から写真を撮ることはできません。

そしてお参り。手を合わせていたら、隣のおばさまが「あっ!」と声を上げられたので、何じゃ?と思ったら…

ふわ〜っと風が吹いて、のれんのようなものがめくれ上がって、奥の本殿?と言えばいいのでしょうか。

見えたのです。

(…固有名詞が正確に書けずスミマセン)

もうそれはそれは、それはそれは。

厳かな気持ちこの上なくなりました。

神様はきっといるんだと思いました。汗だくで歩いたけど、行って良かった。ただもう感無量になりました。

20160711-092132.jpg

感無量でもお腹はすく。笑。伊勢うどんを食べた。てこね寿司というのも伊勢の名物なんだそうでそのセットで。うどん、美味しかったなー、コシともっちり感のコンビネーションが絶妙!で!

ところで伊勢志摩サミットで思い出したけど、最初、首脳たちが集まった部屋に菖蒲の屏風があったのですが、あれ尾形光琳の屏風ですよねたぶん。光琳の屏風もすごいが、ここで伊藤若冲の屏風にするセンスはなかったんだろうか、と地団駄踏んだのはワタシだけだろーか(有名な動物の屏風はプライスさんのコレクションだから仕方ないとしても、それこそ、ミホ・ミュージアムにだって若冲の屏風があるのに!)。ザ・日本もいいけど、今で言うならあの当時の‘クール・ジャパン’を出せたら良かったのになぁ、なんて思ったのですが。

さてさて。

内宮からは『おかげ横丁』という横丁があってお店が連なっています。赤福の本店もあるのですが、ちょうど月末に行って、翌日から月が改まる時だったので毎月1日に発売?になるお餅(朔日餅、と言うそう)を買おうと既に並んでいる方の長蛇の列が!びっくりですよこれは!朝の4時45分から売られるとのことだったが…お店の方も並んでる方にお茶を振る舞ったりして、こういう風習というか文化をずーっと大切にしてきたんですよね、きっと。「縁起ものだから!」なんて言ってさ。素敵だなぁって思ったです。

それと、この横丁内のファミリーマートがまた、「ん?」って思う店構えになってるんですよね。あまりに同化してて気づかないほどでした。郵便局のポストもこんな感じ!

20160711-092148.jpg

おかげ横丁を抜けて、猿田彦神社へも行ってみました♪

20160711-092205.jpg

『みちひらきの神様』が祀られているという。またこちらで手を合わせる。写真は君が代の歌詞にも出てくる『さざれ石』です。

 

そしてこのあと、名古屋へ戻って。王子様に会いに行ったというわけです♪

<続く>

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です