神戸・追記

神戸には阪神淡路大震災が起こった年に行って以来です。ぐにゃりと信じられない形状になった高速道路を見た記憶は今も生々しく残っています。

20160515-085010.jpg

神戸の街ナカはとっても華やかでした。おしゃれな方も多いし、駅前のにぎわいもものすごかった。し、とにもかくにもお店がいっぱいある街ですね。横浜の比ではないくらいな気がする!

20160515-085019.jpg

そんなわけであの時に行って食べて感動したお店が佇まいも変えずにあってこちらのできたてサンドウィッチをいただきました。近所になくてむしろ良かったよ…近所にあったらエンゲル係数が上がってしまう。上げてでも食べたくなるもの。笑

20160515-085031.jpg

市内循環バスに乗ってぐるっと一周してみました。手っ取り早く神戸市内を見るのにはとっても良いと思った。バスガイドさんもいらっしゃるしね。で、車窓から見えて降りたスタバ。Neighborhoodという普通のスタバとは違う形態で、東京にはいくつかお店があるのですがこちらは関西初で今のところ一店舗とのこと(北野界隈にあります)。

20160515-085039.jpg

こちらは上記とは別なスタバ。神戸のスタバはなんだかオシャレに見える♪

20160515-085048.jpg

カミングコウベ後、夜に街ナカを徘徊してたら行列ができてたラーメン屋さん。その後調べてみたところ神戸エリアに何店舗があって、地元チェーンみたいな感じでした。そりゃトライするっしょ!

20160515-085114.jpg

「キムチお出ししてよろしいですか?」と聞かれOKするとこんな容器に入って出てくるキムチ(爆)!しかも美味!販売してたし買って帰りたかったな…肝心のラーメンも美味でした!

20160515-085124.jpg

ぶらぶらしていたら。

20160515-085135.jpg

震災の時から止まったままの時計に出くわしました。

ワタシはあの当時、大学生でした。

「とにかく現場主義!」という姿を『ズームイン!朝!!』という、今はなき情報番組でのバイト経験でとにかく、目の当たりにさせてもらった。

大学を卒業して、社会人になり。

「この人、いろんなとこに行ったりいろんなことやってていいな、って思われるようじゃなきゃDJはダメだ」と、ZIP-FMの方に教わった。ちょっと忘れてた、この言葉。

ラジオの現場にいさせていただくようになり、DJとして。

自分が東日本大震災の時、あんな大きな震災の時にスタジオから放送してるだなんてこれっぽっちも考えたことがなかった。

「ちえぞうみたいな人は、実際いろんなことを見ることが大切だと思うんだ」…学ばせてもらうことが今とても多い、幡ヶ谷再生大学。

生きることは、常に想像の上をいくいろいろなことが起こる。動けるうちは、動いていこう。意思があっても、動けなくなる時はきっと来るのだ。時間はない、そんなに多くはない!

と、いうことで。悔いなきよう、神戸牛とか食べちゃったもんねー。お店の方が「神戸牛とは」というレクチャーもしてくれて(ものすごく厳しい審査というか基準というかがあるんですね、神戸牛というブランドになるには!)もう、イチゲンさんで行った感じとは思えない!笑。ありがたい☆

もう神戸牛最高!脂の感じも肉の柔らかさも絶品だった!また、来年来ますのでお元気で!とさよならしました。

そうなんです。来年も行くよ、カミングコウベ!

写真はないけど、大歳さん(前々項参照)に連れてってもらいまして、老舗ライブハウス・チキンジョージに行きました。それと泊まってるホテルから近かったので、VARITという最近聞く名前のライブハウス前にも行ってみました。来年は、大歳さん宅というホテルをもう手配済みでして、ライブハウス巡りもする予定で行動するつもりです♪

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.