もんげー最高だったズラ!!!

きのうは豊洲PITでKen Yokoyama×東京スカパラダイスオーケストラ!

ライブ前の腹ごしらえ。豊洲の行列店。

20160517-092333.jpg

黒こ(←字が出ない)のラーメン。味が濃い!

ということで、豊洲駅付近から豊洲PITまで向かうのは正直迷う。じゃっかん距離はあるが、一駅だけゆりかもめに乗るのもどうかなぁ、とか思うわけで。

20160517-092339.jpg

きのうは歩いたー。いま、『江東区臨海部コミュニティサイクル』っていうのがあって、30分単位で借りられるレンタサイクルがあるんだけど、さすがにこれ借りるくらいでもないか、なんて思って初歩き。うーん…次回はレンタサイクルで行こう(笑)。でも歩いたおかげで、豊洲のこのエリアが最近BBQとかできるスペースとして名前を聞くところなんだな、というのを知る♪

まっそんなわけで時間あるなーとのんびり構えたのがやっぱり失策。笑

Tシャツ…やっぱり欲しかった…泣

フロントにドーンと『KEN DE SKA(だったかな?)』と共にイラストがあって、正直イラストどーん!っていうTシャツは着ないなぁ、とか思いつつ並んだんだけど…途中で全部売り切れのアナウンス。うわぁああん、もう買えない、と思うと余計欲しくなるよね!うぅう。

20160517-092346.jpg

Tシャツ代を、マスター・きなっち(元ラジオディレクター)のお店の飲み代に充ててきたよ。笑。豊洲エリアのおともだちのお店。カウンターで隣のおじさまに、「ケンヨコヤマ、って、あれだろ!イーネ!だろ!」と得意げに言われましたが「違います!」と食い気味に答えときました(笑)!

まっそんなわけでライブですが!

スカパラにフィーチャーされて登場する健さん、そして来月リリースの新曲を初お披露目。からーの、Punk Rock Dream、健さん入ってスカパラバージョン。Ken Bandはスカパラ『星降る夜に』を健さんボーカルで。この日のために練習してたんだって。

いやぁいやぁこの日限り、この日しかこの先も見られることがないだろう、というライブを見られました(泣)!!!

いいないいな、カッコいい大人だな。相変わらず健さんは下ネタ全開だったけど(スカパラのメンバーも引用しつつ…猛爆)、でも、音楽で「闘ってる」んだよね、とっても。

振り返ってスカパラ見るのも去年の武道館以来?なのか?なんだかきのうは不思議といろんなことを思い出しました。スカパラかっこいいなー、って横浜アリーナに行ったのが初めてだったのかな、もう10年以上前ですね。あの当時レディオベリーでこーすけっていう音楽好きの男子がいて、彼といっしょに行ったんだよなぁ。けっこうスカパラのライブは行ってるほうだと思うのですが、途中から「今年のケセンロック出るんだよなぁ?あの山に来るんだよなぁ?」という、若干信じられないイメージがアタマの中を支配しはじめました。笑

しかし健さんのスーツ姿が…

前に10-FEETが「スカパラ兄さんのスーツはカッコいいのに、なんでオレらが同じの着てもタクシーの運転手さんみたいなんやろ?」とMCで喋ってましたが、うーん、健さんのスーツも…なんというか…なんだろう…爆

‘2015年の名曲’と自身が言いながら演奏がはじまった、『I won’t turn off my radio』。武道館の時と負けないくらいのレディオ〜レディオの大合唱でした!

そんな時。

身体がぐらっとした。アタマの上が回転してる感じがした。

ワタシのまわりはちょっとざわっとしたけど、会場にいたほとんどの方は気づいてなかったと思う。

びっくりした。ドン、と揺れた感じでした。ライブ会場でこの感じは初めてで、ちょっと気が気でなくなってしまった。仕方ない。ライブは続くけど、どうしても気になる。情報を得られるまでの間、どうしても落ち着かなかったです。その後、情報も分かってまず安心。こういう時は、自分で情報が得られる世の中なことにただ感謝しかありません(ライブが続行している時点で大丈夫、という証拠ではあるのですが、ワタシはどうしても…仕方ないですね)。

武道館でのライブでは演らなかった曲が多めのセットリスト、お客さんからのリクエスト交えて(my shoesがリクエストされて聞けたのが良かったな。あれ、シューズのVANSのコンピレーションに入ってたと思うんだけど。あの当時ワタシはFACTが好きで、健さんにハマるなんてこれっぽっちも思ってなかった頃ですね)。

本当に、そういうことなんですよね。自分が思ってもいない出会いがどこで転がってるか分からない。何度も書いてるけど、Ken Bandをいしがきミュージックフェスに出したいんだ、って話を聞いた時に「それはどうなんだろう(なしじゃない、って意味で)?」って言った人ですから、ワタシ。

ご出演以来、今や「呼ばれなくても来年も来る」を公言し、それが続いている。いしがき〜で見て以来、健さんはワタシにとってもギターヒーロー。携帯の待ち受けだって健さんとの写真だなんて。去年のいしがき〜でも「おー!」って顔見るなり握手されて、3回もガッチリ握手して、なんて。そんなふうになるなんて。

否定するのは簡単なのだ。でも、否定するのは、自分が経験した上で、じゃないと、本当の否定はできないのだ。

道なき道、反骨の。

 

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.