さよならゴールデンウイーク♪

お約束の。

20160506-141531.jpg

違いすぎる…輪郭は似てると思ったのだが…(自虐)

モデルはこちらです。

20160506-141538.jpg

上野界隈ではもう(伊藤)若冲展しかフィーチャーされてない感がありますが、カラヴァッジョ展は是非に行ったほうがいい!イタリアといえばダヴィンチしかフィーチャーされない感がありますが、カラヴァッジョも知ってるほうがいい!ゼッタイ!

素晴らしかったですねー!

まずは、この人の素行がチョー悪くて、裁判記録なんかも展示されてる有様なのです。笑。今のイタリア国内の様々な場所を放蕩しながら絵を描くわけですよ、そしてやっぱりその才能からいろんな教会で「絵を描け」と言われ各地にそれが残ってるんですよね。珍しいタイプの画家ではないでしょうか。

ワタシも今回の展覧会があるまで知らなかった画家ですが、テレビなどで特集をされているので知りました。で、行って目の当たりにしたら、すごい!なわけです。ダヴィンチは学問的なところも含めていろんな角度から「絵」というものを考え追求したからこそあんな陰影やらリアリティある絵を描けてるとするならば、カラヴァッジョはそんな理論やら関係なく素のまんまであんな素晴らしい絵を描けてる人な気がするんですよ(ワタシはその筋ではないので鵜呑みにしないでください)。そう考えると、この方ももっともっと「天才」として謳われて良いような気がしてなりません。

今回の日本での展示が初お披露目となった『法悦のマグダラのマリア』、よくぞ残ってました!能面を彷彿とさせるマグダラのマリア、綺麗でした☆

20160506-141559.jpg

久しぶりに競馬場にも行ってみました☆

しかし女子に競馬場とお客さんは優しい!おじさんたちがニコニコ教えてくれる!笑

20160506-141605.jpg

競馬そのものでの純粋なプラス。ビール代だけ出してこれだけ楽しめたら満足、ですねいいお天気の下☆

岩手のアイドル・ふじポンは「◯マ(→局部のほう)」を見て予想して、それが結構、当たるんだよ〜…という話を前に聞いたことがあったのですが、残念ながら、ワタシにはそこの見立ての予想はうまくできない模様です。笑

川崎競馬場、初めて行ってみたのですがいいですね。これからナイター競馬があるので、その下見を兼ねて行ってみたのですが、ナイター競馬、たのしみだな。トミちゃんやモリタニアンを誘って行こう♪

 

さてさてきのうも良きお天気に恵まれ☆

20160506-141645.jpg

植栽実習をする通称・宇都宮くん。これだって大事なヘルプ!

茨城・常総市で昨年、川の氾濫により被災したTシャツ工場でお手伝いをしてきました。

きのうは、常総市のボランティアヘルパー(でしたっけか?)さんもいらしていたので、今の常総市の現状もその方からお話を聞くことができて良かったです。個人宅の復旧作業はもうだいぶ大丈夫とのこと、しかしまだまだ、こうしたTシャツ工場をはじめとした大きいところは手が必要なのだと。確かにこちらも、前にお邪魔した時よりは確実に片付いてきてるのは分かる、けど、何も知らない方が初めて訪れたらまだ驚くレベルでしょう。それくらい、Tシャツの片付けはまだまだ進めなくてはいけないのです。

20160506-141651.jpg

星野源ちゃんをBGMにノリノリで運転する姉さんに便乗させてもらいました☆

姉さんは、レコード会社時代に東北担当をされていて大変お世話になった方です。それはそれは、本当に。

東日本大震災後、radikoで岩手の番組を東京で聞きながらメッセージを送ってくださったこと、忘れません。「あの時は、レコード会社でも何もすることがなかったし、唯一できることってあれくらいでさぁ」…それがどれだけ、励みになったか!

いろんなご縁があり、姉さんは音楽業界に今もいながらも、『ふっくら布ぞうりの会』を支援していて、かたやワタシは何度か、『幡ヶ谷再生大学』の活動でお世話になっているTシャツ工場に姉さんたちが出入りしているというのを知って、こうして繋がって、なんだか不思議だなぁ、って、思わざるを得ません。

20160506-141655.jpg

きのうはお天気が良い中かーなり身体を動かしたので、帰ってからのビールが本当に美味しかった!!!

そして、ふっくら布ぞうりの編み手さんもきのうはご一緒させていただきました(写真後ろ/後藤さん・宮城在住)。

後藤さんがおっしゃるのです。

「動いていれば、不思議と、まわりのいろんなことも動いていく」…それは、後藤さん自身がそんな感じや考えを持つとはきっと、想像もしていなかったことのようでした。

飲むとゲンキになる…ってことがワタシはよくあるのですが、お姉様たちもまさに同じ人種(笑)でして、1杯お疲れさん会して帰ろう、だなんてまったくできるわけもなく、疲労なんて何のその!楽しくよく飲んだ夜になりました☆

20160506-141702.jpg

プチバンド飲み会も開催しました☆

参加したバンドマンたちのことを紹介はしませんが、彼らがこの先、音楽で見る夢を現実にできますよう。ワタシは音楽で夢見ることを今でもしたいし(そういう意味では、四星球というバンドに出会ったのはすごく大きい)、実際に夢が見られると思うし、そういう夢(というか野望というか)がある人間のことは応援したいと思うし、そんな人たちとは一緒に楽しいことができると思っています。

コッシー(ワタシの後ろ)は、逆にバンドと音楽を辞めてしまった人だけど、そんなコッシーだからこそ、分かって応援してあげられることもいっぱいあるんだよね。ありがとうねコッシー、この日のホスト!

20160506-141709.jpg

さてさて明日(5/7)はSTANCE PUNKSのツアーファイナルです@O-WEST♪

明日のライブは仕掛けがあるので、そこから楽しんでね!ボーカルのTSURUさんも「これ、絶対ワクワクするわ〜!」と言ってたし!

残念ながら、ワタシは明日は神戸にいます!ということでもろもろ収録しました!

この先、スタパンといろーんな仕掛けしていく話し合いもしたので、乞うご期待でよろしくどうぞ♪

 

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.