If there’s a will, there’s a way♪

今朝は珍しくワイドショーなんてのを見ておったのですが、見ていて良かったです。

コチラの記事

面会を何度も申し入れたにもかかわらず、高市早苗さんはまったく会ってくれなかった、ってのも、ものすごく不思議な話。 「表現と報道(なんて言ってたかな、正確に覚えてないんだけど)は、日本は後進国」みたいなことをバード羽鳥さんが言ってたのも何かぐさっと来た。

ところで、最近はもうずっと、熊本の話ばっかりしています。

20160420-110620.jpg

初シュラスコ。この歳になるとお肉もそんなに食べなくなるんだなぁというのを体感する(笑)が、シュラスコはちょうどいいね、脂の感じもそうだし肉の分量としても!

お店の方とも一気に打ち解けた。写真の通りのイケメンさんが焼いてくれるのだよ。ここはこれから通うことになりそう♪

この日の話は企業秘密(笑)なんで、ここまで。

20160420-110633.jpg

熊本出身の子がいる。その子ときのう、熊本の話をしていたら閃いた!

まったくうまく撮れてませんが、銀座にある熊本のアンテナショップに寄ってみた。中に入るまで約20分待ちの行列!

20160420-110639.jpg

「熊本県営業部長(って書いてあった)」くまモンさんがお迎えしてくれます♪

20160420-110645.jpg

きのう、トミちゃん&モリタニアンを招いて我が家飲みだったのですが、急きょメニューを変えて、熊本のうまいモンを食べました!気心知れてるこのメンバーは本当に安心します☆

それぞれテレビやらラジオで働いている人間で、やっぱり震災報道の話になりました。ワタシが知らなかった話もいろいろ教えてもらった。

ひとつ。お弁当をツイートしたアナウンサーはあんなに抗議されることなんだろうか。その後、駅前でラーメン食べたことの発信がなぜあんなに言われなくちゃいけないんだろう。元気に営業してる、っていう発信をしたかったんではないかと思うけども。

何を言っても簡単に文句がつけられる世の中になったんだから、その文句をはねつけるくらいの姿勢で発信をしなくてはいけないと思う。誰も彼も。逆に言うと、手軽にできる世の中になったけど、安易な気持ちでの発信はしないこと。もしもものすごい世論の反論やらがあって、やっぱりそう考えるべきだな、と思った時に初めて謝罪をして、改める発信をすればいいのではないか。でも、さっさと謝罪してしまうほうが良いのかもね。それで収束するから。

そもそも、人様のいちいちに反応しすぎなんですよ、日本は。とか言いながらワタシもまず朝ヤフーにアクセスしてしまうところから始まるんですけど。笑。電車内のスマホ率がすごすぎる。海外、こんな光景、ないよ。そんな人様のうんぬんに気をとられて、報道されるべきことやもっと知るべきことがどんどん隠されていってる世の中だと考えたら(それが冒頭の記事)と、なんだか、また堂々めぐってしまっている、なう、なのであります。

20160420-110650.jpg

きのうの熊本うまいモン。下の小口ねぎですが、本当はわけぎが欲しかったところ。これをぐるぐる巻いて、酢みそをかけて食べる『ひともじのぐるぐる』という料理を作ったのです(検索すればすぐ出てきます!)!

熊本と言えば『からし蓮根』が有名ですが、こちらは張り紙が貼ってました。この先、順次入荷してくるとのことで、今時点では東京には入荷していない模様。

あと、熊本の子がすぐ挙げたもののひとつに『南関(なんかん)あげ』があって、アンテナショップの売り上げランキングでも確かに上位に入っているのですが、残念ながら売り切れ!

『こるまめ』も、けっこうすぐ挙げてくれたもの。乾燥した納豆ですが、味が濃い濃い!

「飲むなら、シメはアベックラーメンですよ!」とおススメされたので買ってみたら、確かに正解!ゆで卵と海苔を添えるのが定番らしいです。

あと昨日は時間なくて作れなかったんだけど、『ちくわにポテトサラダを入れて揚げる』という料理は熊本県民なら誰でも知ってるんだそうですね(『ちくわサラダ』と言うらしい)!これ、次回は作ってみようと思います(^^)

 

お休みの今日、とっても気持ち良く晴れています。室内にいるのが勿体ない!けども、今日は勉強しなくては!

チエさんといると、勉強になるんだよね、ってきのうアメリカ人の若者に言われて、むしろそれはこちらのほうなんだけど。笑。チエさん、英語のレベルがすごく上がったね、ってこれまたきのう、フィリピンの若者に褒められた。確かにそんな気はする。がんばってるもん。ということで今日はこれから鬼講師(笑)の英語レッスンなのです。宿題せねば。あでゅー♪

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.