2016年3月11日午後2時46分

私は福島県いわき市におりました。

街の中に響き渡るサイレンが1分間鳴りました。

静かに黙祷を捧げました。

いわきのライブハウス・クラブソニックの駐車場にて。この日のライブにいらしたお客さまと共に。

いわきへは高速バスに乗って行きました。後ろの席には年配のご夫婦が座っていらっしゃいました。

「なつかしいなぁ」

いわき市に入って、何度この言葉が聞こえてきたでしょうか。

どういう境遇の方なのか分かりませんが、もしかすると、ふるさとなのかもしれません。

ふるさとは遠きにありて思うもの、なんて言い回しもあるけれど、それは、ちゃんと帰ることができる場所としてのふるさとがあるかどうか、っていうことがあると思うんです。 帰ることのできない、行くことのできないふるさとなんてふるさととは言えないよ。ただの「生まれた場所」だと思う。

5年経った今の福島で、いろんなことを感じてきました。

20160313-004552.jpg

私のふるさと、は、岩手です。広いけど、それは、父の転勤に伴いどこも数年単位でしか住んでないから市町村単位では言えないんだよね。

岩手がふるさと、って言うの、実は恥ずかしく思ってた時代があるけど、今や、私は、とってもとっても誇りだよ。

あなたたちがいるからね!

3/1に催されました、クラブチェンジ新年会でございます。この日の写真はこれしかない…そしてこの日はクズになった…笑

チェンジチームを悲しませるようなことはしない。あ、お酒以外ではね、と書いとくか。お酒はしゃーない。みんなそうだもん。爆!

 

変わらない日常 変わらない世界 変わらない自分

本日 晴天の

5年前の3月11日も岩手は冬空だったことは覚えてる。いわきで今年見た3月11日の空も同じような色をしてた。3月11日が金曜日に当たるのも、たぶん5年ぶり、だと思う。

思い出すなぁ。

変わったこと、変わらないこと。変えること、変えなくていいこと。全部ぜんぶ、ひっくるめて。

生きろ。

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です