1泊2日 大船渡

2月末。大船渡へ行ってきました!

20160309-212529.jpg

現在は仮設の商店街の中にあるライブハウス・フリークス。こちらでのイベントに参加させていただいたのです!

(イベントのことは、追って書きます!)

20160309-212536.jpg

商店街の中ということもあり、ランチ営業および夜も、ラコスバーガーが基本的に毎日営業している。で、夜にライブの予定があれば、ライブに来たお客さまがハンバーガーを楽しめる、というスタイル。

20160309-212545.jpg

初めて食べたー!ようやく食べたー!三陸のホタテを使った「ホダデバーガー」!このバーガーの高さ、伝わるかなぁ?手のひらの高さくらいあるのでパクつくのがホントに大変!だーけーどー、ホタテの甘さとお肉とのコラボレーションが実にグー!そして何より、ビールとの相性が非常に良い(^^)!

20160309-212610.jpg

ホテル丸森に宿泊しました。海がキラキラしてました。本当にこの海だったのかな、とだまされたような気持ちになります。

20160309-212618.jpg

ケセンロックで毎年会っては涙する、Hy’s cafeにも行ってきましたよー!ひろみさんとパチ☆

20160309-212626.jpg

これが食べられるのはお店ならではかしら。ラーメンサラダ!やみつきになる味です!

 

いろんな方と、本当にいろんな話ができた2日間でした。

タクシーの運転手さんのお話を書いておきましょうか。

乗せることがあるんですって。真夏なのに厚手のコートを着た女の人とか。「あぁ、帰ってきたんだな」って、目的地まで連れて行くんだそうです。同じ人を同じ目的地まで2回乗せたことがある、そんな方もいらっしゃるそうです。

嘘のような、夢のような。

でも「夢でもいいから会いたい」って思ってる方々がいっぱいいる。そしてそれが、夢ででも、会えたら。どんなにか、精神的に救われるか。

運転手さんだって、分かっているから。乗せるんですって、ちゃんと、その場所まで。

 

不思議すぎて、「またまた〜」なんて最初は言いながら聞いていたのだけど。

こういうことだって起こっても不思議ではないと思えるようになった。面と面を合わせて話して、その顔が本気だったもの。だから、信じられる。

この5年が、私にはとても早かったように感じる。振り返っていろんなことがあったけども、変わったことと、変わらないこと。つまりは、そういう全てが、ぜんぶ襲ってきて、久しぶりに、ポキっと折れそうになった…と、いうことだと思います。今回、大船渡にゆっくり滞在できたので、もしも自分だったら、とかいろいろ考えてしまうことがとても多かった。そういうことだと思います。また、同じ岩手でも、場所によって違いが出て来ていることも、ものすごく痛感することになったのもあったと思う。

続き、書きます。まとまらない。でも、まとまらないまんまでも私が感じたことをそのまま残しておきたい。

This entry was posted in 3月11日, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です