3.11を忘れることはできません。

週末、こんなイベントが横浜公園でありました!

20160307-225648.jpg

岩手、宮城、福島に加えてこのイベントに賛同する神奈川のお店も大挙して、食べ物がずらり並ぶテントはかなりゴーカだったなぁって思う!

もうね、いろいろ買ったよ、えぇ(笑)!でもこういうところに出店されてる方と話の1つや2つしながら買い物するって楽しいんだよね。お味噌も最近、実家からもらって大量にあるというのに南相馬の黒大豆味噌を買ってしまう始末。それと初めて、「生こうじ」を買ってみました!で、早速きのう、作りましたよマイ塩麹!塩麹は一回使いはじめたら手放せません。さてどう仕上がるやら(^^)

この方も出店しててさー!

20160307-225657.jpg

KESEN ROCK FESで毎年お世話になっている、吉浜ラーメン

会うなりいきなり、去年のケセンロックの話をされました。

「あのさー、こんなの初めてなんだけども、ケセンに行ったっていう県外の人が手紙くれたんだよねー」

その話は、うるっと来てしまわざるを得ないお話でした。そして、なんだか‘ケセンっぽいなぁ’なーんてことも思ったのでした。

「俺、その時やっぱり思ったんだよねー。ちゃんとやってればさぁ、ちゃーんと見てくれてる人がいる、って。だからさー、大変だけども、頑張るわ!って、決めたの」

そうだよね。ワタシもそう思う。

それはどんなに小さなことだろうが、他の人にとっては大したことではなくっても。

くよくよしたりしてる時はまだあるけど、実はワタシも、去年のケセンで感じたことがなければおしゃべりの仕事は辞めていた、って去年書いた通りなんで書きませんが。衿、ぴしーってなった、こうして横浜の空の下、話をして。

「それさー、食べでみで!マジでヤバいから!」そう言って持たせてくれた、うにバター…吉浜ラーメン特製なんだけど、どうなんだろう…うに、と、バターだよ!?ということでまだ食していません、うに大好きなワタシがいまちょっと引いている(笑)。追って載せますね☆

ということで。今週は3月11日を迎えるのね。あれから5年経つ、3月11日。

20160307-225709.jpg

東北のこの界隈の方ならこのブレブレの写真にも笑ってしまうかもね!

この3人で、3月11日の話を、したりしました。

なんかね繋がりすぎて笑ってしまうんです。ヘンな言い方すれば、仮に、縁を切りたくても切れない(爆)、すさまじい繋がり方に改めてビビった夜です☆

20160307-225718.jpg

N女史宅で家飲みと相成りました。これ、見た目まったく分からないかと思いますが、燻してます!

一人モン(あ、書いちゃった)の女子がさー、薫製とか作る!?しかもマジで美味すぎる酒肴!

でも、笹かまとか燻すあたりが東北って感じだよね(爆)!皆サマ、東北にゆかりがある方ばーっかりだから、さ!

先週、実は感情がジェットコースターばりにあっちゃこっちゃ行ってて、ちょっともう無理かなって思いました。ポキっと折れる感じ、これ…震災の1か月後くらいに感じた感じに似てるなぁ、って思った。呼吸が苦しくて、なんか心臓が熱くって、もやっとした気持ちがずーっと離れない。気持ち悪い、落ち着かない。

でもこんだけいろんなことあれば(ってくらいいろいろあったのです!追って書きますけども!)自分のキャパだってオーバーするわ!って今日は冷静に自分のここ最近を笑い飛ばせる感じです。

こうしていろんな人がいるし。あとは、音楽が救ってくれる、って。

また感じた。また思えた。そんなことが立て続けにあった。

そして、闇に入ってしまって抜け出せない感じのところに射した光は音楽だったよ。

あぁ、5年前もまったくもってそうでした。

この「やれやれな自分」と一生つきあっていかなくてはならないのです。自分に負けていられませんね。笑

【Life is beautiful】

そう思っていれば、きっとそう生きていける。人生は、儚く、尊く、美しい☆

This entry was posted in つれづれなるまま。, ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です