ソールドアウト!これソールドじゃん?即完ってマジ!?

ということで石巻のつづき。

この日のブルーレジスタンスはチケットSOLD OUT!

20151119-140105.jpg

お客さんいーっぱいの中でライブ見ることができて良かった。地元の方もかなりいたし、そうそう、やっぱり地元の方に来てもらえる、地元の方が楽しめる場所じゃなくっちゃね!って思います☆

TOTALFATのツアー、ゲストはG-FREAK FACTORY!今のトータルファットの人気を石巻でしっかり感じることができました。

ライブハウスは怖いところじゃないし、みんなで楽しめるし、だから、一人じゃないし!

そういうのをライブを通してすごく見せてくれるバンドだなぁって思った。もう15年もバンドやってる、っていうMCにはちょっと驚く。もっと若いかと思っていたから。でも、その年月をライブハウスで過ごしてきた(ライブをしてきた)から、お客さんのことが分かってあげられる、そんなバンドなのかもしれないな、とも思う。

そんなトータルファットのお客さんをジーフリは食い気味だった!このタイミングで初めて見た方には畏れすら与えたような気がするよ(笑)!

この日の朝、パリで起こったテロ。そのことにも触れながら、ジーフリ茂木さんはこう言ったね。

「自分の意見を、ちゃんと持て」

ジーフリはどこに行くんだろう、なんかもう手を合わせながら泣けてきちゃった(マジで)。喩えは何だけど、もしも宗教に心酔したら教祖さまってこんな感じなんじゃなかろうか。もうね、茂木さんの言うことは畏怖があるし、そして、その通り、って自分をすごく見つめ直すことになる。いつも、いつも。

ジーフリはいつか地元の群馬で見たいな。群馬では、どんなライブをするんだろう(^^)?

20151119-140118.jpg

「あれー!ちえさーん!」って。ここ、ケセンロック(フェスティバル)の会場じゃねーし!?

彼女たちを一言で紹介するなら、ケセンロックの‘ベテランボランティア’、かな。ケセンロックは毎年、ボランティアさんの力にとっても助けてもらっているのだけど、彼女たちは関西から参加するからね。笑

転換の間、ケセンのこれまでの話とか、彼女たちの話を聞いて。いやはや、なんだ自分はどこにいるんだ!?って思った。と同時に、動いている人は動いている、改めて。

彼女たち、そもそも、ライブに来たんじゃないんだ。

20151119-140124.jpg

右はじ、カナちゃん。彼女が宮城で進めている、苗木を植えるプロジェクトのお手伝いに来ていたのです。あ、ちょうどライブあるし、いいじゃん、行こう行こう、って。アクティブすぎるというか、バイタリティありすぎる、というか。

カナちゃんはワタシの家とご近所さんなのが分かりました(笑)ので、彼女の活動はまたお話を聞いたらゆっくり書きますね☆

「ちえさんのこと、私、知ってるんです。前に10-FEETの横浜ブリッツ、2Fで見てませんでした?あの時…」

あぁ…そんなこと、ありました。

2Fということで、その日は車いすで見に来ていた方がいらっしゃいました。とても楽しんでいて、本当に、こうやっていろんな方がライブを楽しむことってとても大切、と思いながら見ていました。2012年の秋です、間違いなく。いしがき~が終わって、関東に住んでる自分がとにかく寂しくて。

正確なことは忘れてしまったけど。アンコール前だったかな、その方に声をかけたんです。いいライブだったし、ワタシも一人だったし。すごくいいライブだったし、思いを共有したかったし。あとは寂しかったからかな(笑)?

そこでその方は、自分みたいなのが来るのは申し訳なくて、人にも迷惑がかかって、みたいなことを言い始めたんです。この後、2Fのお客さんが出るのも自分のせいで遅くなるし、とか。

そんなの、絶対、ゼッタイ違う!

って、強く言って。あとのアンコールは、一緒に楽しんだと記憶しています。

また、必ずライブで会おうね!と言ってそれっきりですが、きっとその方がライブに行くことをやめないでいることを願います。

カナちゃんはその始終を見ていたんだそうですね。あの時、声をかけていた方で、その後、ツイッターで(ブログには書いてないけどつぶやいてたみたい。ちょっと記憶にないしさかのぼれないんだけど)ワタシのことは知っていた、って☆

でもさー、石巻に行って良かった!は、これでは終わらないのさ!!

20151119-140130.jpg

「間違ってなければ、いしがきミュージックフェスティバルで喋っている方でしょうか…?」

正解!

彼女たちはまさに地元。なんてかわいらしい女子たち!地元でイベントをやったりしてるんだって!

「あの…いしがきミュージックフェスティバルでは、実行委員長、みたいな感じなんでしょうか…?」

爆笑!こんなの言われたの初めて!それは不正解!

「いしがき~の現場って、すごいですよね。喋ったこと、みんな言うこと聞いてますよね。そんな感じがしました」

これは本当にワタシ自身も思ってる。でも、気持ちというものはどんなに大きな舞台になっても、必ず通じるっていうのをフェスの現場で体感させてもらっているんです☆

20151119-140140.jpg

ブルレジのライブ前。時間があったので…

20151119-140149.jpg

おひとりさま焼肉デビュー!しかもホルモンのみ!笑

そしてこのホルモンが、めーっちゃウマい!!!ホルモンを食べに石巻に行きたい!いま写真を見てもヨダレ出る!笑

20151119-140156.jpg

前にサンドウィッチマンがテレビで紹介していた(と思う)このお弁当も食べたし!

20151119-140202.jpg

これまた酢飯でゴーカで美味しいの~♡

 

そんな石巻の思い出から数日。きのう。

20151119-140209.jpg

7月のライブの時、次のライブは冬になる頃だな~なんて思ってたらあっという間だったね。

dCprG@新宿BLAZE♪

前回、その7月ライブの時は東京以外のいくつかの場所でギタリストがマーティだったんだよね。あー見たいなぁなんて思ってたら!

きのうは後半から、マーティが参戦!!!カッコええ~!!!ただのJ-POP好きじゃなかったよ(笑)!

もうね、きのうはお客さんパンパン!ド平日の水曜日ですよ!?しかも真ん中あたりで見てたのにメンバーさんがあまりよく見えない(苦)。つまりは男性が多いってことです。きのうはソールドにしても良かったんじゃないのか?

最後になるーセンセ(菊地成孔)が言っていたこと。

「缶詰を開けっ放しの状態で置きっぱなしにしてるようになるな」…ケータイいじって世界を知ったような気になるな、もっと外に出たりしろってことを暗に言ってるんだろうな、とワタシは解釈したのですが。

胸の位置に両手でハートマークを作りながらのアンコール。確かに(って、こういうMCがあったからなんだけど→)、デートコース(改名してもどうしてもこう言ってしまう)が活発な時は、世界情勢も何か起こる時が多い気がする。

なんだかんだ、約3時間近かった。でもこんなに時間が早く過ぎたライブも久々ってくらい。大人のダンスホール、最高でした☆

20151119-140215.jpg

ひっさびさベルクにも立ち寄ってビール1杯。最高!

 

そっかー。もう1週間経つのかー!

先週はユニゾンくん(UNISON SQUARE GARDEN)のワンマンに行きました@盛岡club change wave♪

のんきに出かけて行ったら…「ちえさん知らないで来てんですか!?チケット、即完でしたよ!」

え!?

…続く♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です