パイレーツ・ラジオ♪

今月の『おんがくのちから(仮)』は明日・25日(日)のオンエア!寝だめして待て!

オープニングはこの方たちが飾ります(答え合わせは番組内にて)♪

20151024-074302.jpg

レアな組み合わせ!笑!

 

さて。

今月アタマ、カナダに行っていたのですが、道路を走っていてけっこうラジオステーションの看板が目に入って面白いな〜と思ったのでした。「◯◯モーニングショー」みたいな感じで喋り手の顔がバーンみたいな感じで、局というより番組の宣伝といった看板もけっこうあったなー。実際、アメリカほどではないにせよカナダにもラジオ局っていっぱいあるんですよね。業界の規模は分からないけれど、お金をちゃんと回せてるからこういう大きな看板も打てるんだろうなぁとか思ったり。

その昔、イギリスのラジオでBBCがロックやら、それこそビートルズすらオンエアできない時代。船で海に出て、そこから電波を飛ばして自由に音楽を流していた時代があったのは有名な話です。公海上だからイギリス政府の認可は関係ない、という主張ですね、ざっくり言うと。

結局いつの時代なのか分からないし誰から聞いた話かも曖昧なので、この話は事実なのかもはや不明ですが。

関西(四国って言ってたかな?)のほうで、不定期の日曜深夜に突然、有名アーティストがおしゃべりを始める。その日ライブで行っていたアーティストで、スガシカオさんやウルフルズなんかも出たことがある…って聞いたような記憶はあるのですが。放送休止の時間なのに、あれ?っていうことが突然起こる、っていうもはや都市伝説的、真偽は不明です。笑

でもこういうの、いつかやってみたい!って思ってた自分はいました。そんな思いの一つが、『おんがくのちから(仮)』の生まれた理由です。とは言え今は時代も変わってるしそれこそ電波を飛び越えてネットを通してラジオも聞ける時代。番組ページだってあるしもう、突然とか内緒でとかそういうのをやるのはとても難しくなりました(でもこうして書きながら、時代のせいにしてはいけないかもしれませんね、とも思ったりする)。

深夜、って。特にその時間に起きてないと聞けない放送で(録音うんぬんは置いといて)、その時間だけで共有できる不思議な何か…空気のようなものが出てるというか。面白いですよね、やっぱし憧れでした。本来なら生放送でできればいちばん良いし、そして聞いてる方とやりとりしながら、って言う、でもそれがなかなか…難しいのが個人的な課題ではありますが。

いろんな引き合いを出しつつそれぞれがまとまっていませんが、いずれにせよ、「ラジオはもっと面白くてイイ!」って改めて、思ったということです。

関東に来てしばらくいろいろ聞いてたんだけど、ここ最近BGMにしてることすらめっきり減ってしまいました。横山健さんのオールナイトニッポンはただでさえ健さんが出演という爆発力を抜きにしても、内容そのものがやっぱり今既存のラジオ番組にパンチを与えるものだったたと思います。あとは好きだからどうのと言うのはこれまた置いといて、なるーセンセ(菊地成孔)のラジオは喋り手としてもとってもためになる。あと宇田丸さんか…って、AM波ばっかりじゃん(笑)。

ちなみにカナダでもザッピングして聞いてはいたのですが、選曲だけでもステーションカラーの違いが分かったり、あとは「誰だこれ?」みたいなのが電話で出たりとか(たぶん地元のお店の店主とかそんな感じ)、聞けてないけどネタか何かで読んだのは、ちょうどブルージェイズというメジャーリーグ唯一のカナダの球団がちょうど地区シリーズを制覇しまして(川崎ムネリンがいるチームですね。90年代以来の優勝とかじゃなかったかな?/個人的には今回で、3分の1のメジャー球場は目にできました。ということで野球は見てないけどロジャー・スタジアムは見ました!)、応援に行ってた一般人の電話レポートがいちばん面白くて伝わる、とか。

日本のラジオ、きっともっとできることあるのになー、とか思ったりしてる今日この頃です。

そんな日本のラジオ業界に風穴を開けるのは『おんがくのちから(仮)』かも!?…は全くもって大げさすぎですが(笑)、「枠」にとらわれない放送を今月もお届けします!

そして今月からFM岩手もradikoプレミアムでお楽しみいただけるようになりました〜ということで全国から是非、おつきあいのほど(^^)♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です