SET YOU FREE SUMMER FESTA 2015♪

週末・土曜日は丸一日めいっぱい使った1日だった♪

20151019-002015.jpg

朝8時半に川崎・クラブチッタ着。この時間は当然がらんとしてるライブハウスにひときわ目立つ、SET YOU FREEの文字!

あれから1年かー…

今年も、『SET YOU FREE SUMMER FESTA』に出店です♪

サマー、なのに秋開催なのも、「盛岡でいしがき〜があるんで、それから時期をずらすようになったんですよ」と言うのは、SET YOU FREE主宰・千葉さん。たぶん事実です。笑

千葉さんは、いしがき〜で伝説が生まれるステージ・芝生エリアのGOOD LUCKステージ担当者でもあるのだ!

今年は去年と同じく鍋づくり、に加えてカレーも。しかも昨年から何も学んでないね、と笑ったのですが、準備がまぁ悪い(笑)!でも、セッチューチームはなんとなくだけど、「何とかなるように何とかする!」みたいな人たちが集まってると思うんですよね(ワタシも然り)。そんなわけで実際、あれがないこれがない、って料理作りが始まっててんてこ舞いするのもそれはそれでアリな気がします。年に一度、オトナになっても学祭してるような日がこの日かな、なんて☆

オープンは11時半。なんとかかんとか、お料理も間に合った(そうなんだよねー間に合っちゃうんだよねー!)!と、ホッと一息、試食も兼ねてカレーをパクつく。もうホント、手前味噌だけど、ウマっ!鍋もこれまた、いいぞぉ!

そんな折り…

20151019-002046.jpg

「今日は忙しいだろ!これ食べな!」

おん歳60を超えてもライブハウスにバリバリ現役で出入りする、るりこママ!

「いしがき〜、お疲れ!」…そんなねぎらいから…ぐすん(T_T)実際ママは、いしがき〜にも関東から来ているのだ!すごいパワフルでしょ!?

ママのお弁当、とっても美味しかった。愛がいっぱいだった。お弁当って伝わるものだなぁ、と思った。母親以外にお弁当作ってもらうことなんてないし人様に作っていただいたお弁当を食べるという経験は、また感じるものがあったのであります☆

「チエ、忙しいだろ!何か飲みたいか?このライブ終わったら買ってきてやるよ!」…ホントにママに助けてもらって、水やらなんやら差し入れをいただいて。この日はがんばれました(^^)!

20151019-002057.jpg

試し書き。と言うのも値段を書くスペースが…(苦)。

そんなわけで、カレーは通称・暗闇さんが玉ねぎを丁寧に炒めた玉ねぎを使ってコクのあるカレーがご提供できたのでは?

そして鍋はコチラ!

20151019-002103.jpg

岩手にちなんだ鍋を出しました。厳密には、岩手でも県北エリア〜青森・八戸あたりの郷土食かも。南部せんべい(味がついていない、汁物専用のおせんべいというのも売っている)を入れた「ちゃんこ鍋with南部せんべい」をご提供!

「これ、せんべい汁じゃないですかー!」って食いついてきてくれたお客さんもいてとっても嬉しかったな。自分で言うのも何ですが、なかなか好評だったように見えます(^^)

そして嬉しかった、と言えば、この日も!

20151019-002110.jpg

「ちえぞうさん、ですよね?岩手の方、ですよね?盛岡、今度行くんですよー!」と声をかけてくださった神奈川の方!そりゃ忙しかろうが、ちえぞ自撮りするん♪

いやーやっぱり自分なんか大したことないくらい。音楽好きライブ好きな方の動きには驚かされることが多いなー。さらに驚くは、この方の年齢…ワタシよりも年上(見た目分からないでしょ!)なだけでなく、立派に子育てをされて家庭を築いていらっしゃる!いやぁ…改めて、こうしていろんな方にお会いできるのは本当に嬉しい。何よりこうして話すことで、「気づき」が、確実にある☆

こうしていろんな方にもお会いできたり、何より鍋&カレー作りがマジ忙しかったのでほとんどライブは見られてないのですが…

オープニングを飾った、最終少女ひかさはこれから楽しみだなぁ。噂には聞いていたけど、音源で聞く以上の破壊力があるバンドだった。セックスマシーンの「圧倒的な存在感」は見るたび増してる気がするなぁって思ったし、THE BOYS&GIRLSもこれからが楽しみ!お客さんをステージにこれでもか!ってくらい上げて、上げて、「これからこんなことができないくらいの大きなステージに行くから」的なことをもっとスマートに言っていて、確かにそんなステージに行きそうな予感はしたけど逆にセッチュー絡みでない場所ではどんなライブしてるんだろ?ってのを見たいなぁ、とか思ったり。

そして大トリの、四星球で。

今回のフェスはテーマとして「フラワーカンパニーズ(以下フラカン/この日の出演者でもあった)の武道館ライブを応援」的な要素もあって、各バンドけっこうフラカンのことを喋っていたのがとっても良かったのだけど、最後の最後に、四星球ドラム・モリスがフラカンのドラム・ミスター小西さんを呼び込んでMr.Childrenを歌う、という…

みんなでポンポン持って登場するというカオスすぎるステージ上!しかも、ミスター小西、って名前だからミスチルって選曲って(爆)!

ちなみに小西さんは、ミスチルを歌詞カード見ながら必死に練習していたそうです。その成果が出ていたかどうかは…(笑)??

いやしかしまさにSET YOU FREE、という1日でございました。ここでしか見られない、ここでしか許されないようなライブが続いてく。とっても長丁場なイベントだけど、お客さんの側にとってもあっという間だったのではないかな、と思います♪

20151019-002146.jpg

お疲れさま、の会にて。ちえぞの右隣がセッチュー・千葉さんで、左はスーパーなローディのQ太郎さん!なんて貴重なレアショット☆

Qさんはカッコいいんだぁ。アーティストたちに人気なのも分かるよ。なんか「大丈夫!」って気になるんだよね、Qさんが笑顔だと。これってすごいパワーなんだよなぁ。

「酔っぱらってる?飲めてれば、それでいいよ」的なことを毎回、顔合わせるたびにまず言ってくるんだけど、確かにそういうものかもなぁ、なんて思ったりする。なんだろうなぁ、滅多にいないタイプの人だと思う(^^)

20151019-002200.jpg

あんな話こんな話をしてすっかり帰りが遅くなって、器材車に乗っけて送ってもらった。「オマエ、足くせーんだよ!」とかワイワイやってたのは最初だけで、急にみんな熟睡。運転手と前に座ってたワタシはちょっと笑った。

でも、本当にみんな面白いくらい、悩んだり失敗したり、葛藤しながら音楽を続けてるんだね。なんだか不思議な、同士感のようなものが芽生えた日でした。ワタシができることは何だってする、そう思います☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です