たとえ失敗しても たとえうまくいかなくても たとえ人に迷惑をかけても

「つかんでひっぱってあしあげてのりこんで とんでふられておちてはいあがれ~!」

JAZZY SPORT・チョクさんがそう言ってくれたよ。まさにクライミングは、人生だね!と☆

20150918-130235.jpg

盛岡のJAZZY SPORTがクライミングジムを作ったことは前に書きましたが…

ワタシがいま、近所で通っているジムの通称・先生(写真左)は…

JAZZY SPORTのジムオープンの時に手伝いに行っていた方だった…

チョクさん曰く「ちえぞうが教わってる人は、ホントすごい人だからね!」!

…きのうも、うーん、うーんと壁で迷っていると「その右足、もう1個上に上がりません?」と的確に、必要最小限の声をかけてきてくれる先生。自分で考えて体を動かすことを、とても大事にさせてくれる。

「この4か月で、すごい進歩ですよね!」…ブタもおだてりゃ木に登るってものでね。でも、盛岡でかじった頃とは格段の差があるかな!笑!

先生がボルダリングをはじめたのは10年以上前。競技人口も少なくて、今みたいな人気になるなんてまるで思えなかったって言ってた。あの当時の苦労が、今のいろいろなんだなぁ、って。きのうは話してる時間のほうが長かったかもしれないけど、何はともあれ、想定外の良き出会いに感謝しながら今もなんとか、最低、週に一回は行くペースを崩さずがんばってます(^^)

20150918-130245.jpg

今週はひさしぶりに、浜松町の名店・秋田屋に行ったよ♪

20150918-130251.jpg

岩手県立大学の学生時代からのつきあい・サチコ(という名の男子)が素敵な日本酒を数多くそろえてくれててさー。これ、左のラベルのほうはちょっとレアかも?

サチコのお父様が、これまたとっても素敵な方でね。

「迫力ある人生を送りなさい」

サチコへの遺言に、そう遺していたという。ごめんね、ワタシの備忘録として書かせてちょうだい。

言葉をつかって、いくらでも、まだまだ、表現ってできるし、可能な表現っていっぱいあるなぁ、って思わされる。

迫力ある人生、か☆

20150918-130257.jpg

世の中の事態も難しいことだらけでこんなに大変なんだろうか、と胸が詰まる日々です。今日の津波も被害がないことを願うのみですが、その昔もチリの大地震で岩手は大きな被害を被ってるんですよね。気が気ではないです、正直。

そして、東京にいるから大丈夫とか安全とかそんなこともない。やっぱり堂々巡って胸が詰まる。

でも、このシルバーウイークは忘れさせてもらう!そうです!!

9月21日、盛岡・いしがきミュージックフェスティバルで、お会いしましょう♪

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です