2015夏・総決算〜④ライブ〜

やっぱりライブハウスという空間が好き!

20150912-134635.jpg

きのうはコチラ!

20150912-134640.jpg

「認められるより、届けられるか」…きのうのライブで、ロコ(locofrank)の木下さんが言っていたこと。

そう、そうなんだよね。認められることが大事なんじゃなくて、人に届くことが大事。ワタシも改めて、そう思うよ!

サウナ状態での1時間ちょっと。最高でした。

木下さんがMCで言っていた、女性からのお手紙。ライブ後に拝読させていただきました。

あなたの気持ちは、届いてます。ロコの面々に。

人間、どん底の時だってある。そんな時に音楽が希望になることもあるけど、そんな音楽を鳴らしているロコの面々だって、そんな時がある、あったりする。でも、そんな時でも自分の中でブレない何かがあればいい。

それがロコにとっては「届ける」という気持ちなのかもしれないね。その気持ちみたいなものがひしひし、ひしひし音に乗って伝わってきた。きのうのライブは本当にすごかった。だから、ライブ後に「ありがとう」って言ってたお客さんが多かったのかもしれないね。

「ちえぞうさん!いま、メッチャいいこと言ってたのに(レコーダー)回してないの!?」…回すか!!!ライブ後、久々に会う面々は人としても成長してたとすごく感じた。

(…確かに、きのうのは収録してれば良かったな…)

20150912-134646.jpg

東北への支援活動を続ける、なぽちゃんと久々に会いました。こうしてライブハウスで会えるのも幸せなことですね☆生きていかなくちゃ、つらくても、うまくいかなくても、やっぱり!

(映像ディレクターの武藤さんは遠近法での撮影希望。でも亡霊みたいじゃね?笑!)

20150912-134700.jpg

前回の「おんがくのちから(仮)」で曲をご紹介したCittY。単に、高野寛プロデュースだからという理由ではなくて。最近見たこの時のライブが、とっても良かったからなのです!

紅一点ボーカルが、安藤裕子さんみたいな雰囲気がある方で。すごーく、ライブでの存在感というか、‘雰囲気’が良くなってたんですよね、うん!

他のバンドにも言われてましたが、メイクも個性的でそれが似合ってる。女性ボーカルのシーンにもこの先、いい立ち位置で登場してくるんではないかという予感がします。

ちょうどこのライブの日は甲子園の高校野球が決勝戦の日で、東海大相模の優勝だったことは記憶に新しいところですが、ライブ会場は横浜のBAYSIS。つまりは地元の県代表が優勝したってことで、各バンドのMCが「優勝おめでとう!」的なことをやっぱり言っておりました(笑)!この日の流れが全体的に高校野球で、なんか面白かったです☆

20150912-134751.jpg

斜め前にコシノジュンコさんが座っておられたよ。笑

今年のTAOは去年よりも素晴らしかったな〜!と思います。衣装もさることながら、宮本亜門さんが手がけることによって、ストーリーある世界感と太鼓の競演ぐあいがとっても良くシンクロしていたように思いました。

しかしTAOの面々にもイケメンがいますのぉ。エグザイルとかにいてもおかしくない!し、(そういった意味での)ファンがつくのも納得でございます。

そうそう、TAOの太鼓の迫力も、やっぱり「生」で感じるのはワケが違うね!!お腹からずしん、ずしんと音が響いてくる感じ。太鼓でここまで魅せられるのか、というエンターテイメントに年を追う毎に昇華している感じがします。

この日はドラマーのヒコさん(gauze)と一緒に見に行ったのですが、あのヒコさんをもってすら「勉強になるなぁ」と唸らせるパフォーマンスでございました☆

20150912-134818.jpg

そうそう、そうそう。dCprGのライブのこと書いてなかった。

このあと、ツアーで仙台が組まれていたのですが、いささかの自虐も込みでしょうけど「仙台、チケット6枚くらいしか売れてないんだよね〜」となるーセンセ(菊地成孔)が言っておりました。なぬーそんなのワタシが言って盛り上げるしかない!!って思ったんですが、さすがに平日は…そして今日(9/12)はなるーセンセは今ごろ盛岡にいるはずでございます。いわてジャズフェスの前夜祭のトークイベント!これまた…せっかく岩手にいるのに行けないなんて…泣

やっぱりデートコース(って言っちゃう。ごめんなさいね)は最高です!最強です!!

この日のMCも何て言ってたっけな…だからすぐにブログ書かなくちゃ!なんだけど(泣)、でも、音と戦争というキーワードはなんとなく残っていて…ちょっとうまく伝えられる自信ないので書かないけど。

ただ、これだけははっきり覚えてる!

「SNSは、やめたほうがいい」となるーセンセが言ったこと。その世界から助かる情報をもらうことは確かにあるけど、その世界に入り込んでしまうことは、絶対にしちゃだめだと思う。そのバランスが保てなくなった時は、ワタシはSNS系を一切やめよう、そう誓った。

なるーセンセの言葉はあとあとじわっと来ることがある。あの時言っていたのは、そういう意味なのか、と。

悔しいけど、やっぱり好き。なるーセンセ。

20150912-134839.jpg

今年夏はなんだか忙しくしていてライブに実はあんまし行けておりませんでした。これも行けるか危うかったけど、なんとか行って、やっぱり良かった!

やっぱりワタシはRIZEが好き!Jesseが好き!!Jesseを支えるメンバーが好き!!!

RIZEに出会ってなかったら、こんなにライブハウス行ったりしなかったかもしれないなぁって思うし。それはこの前、雨の影響で結局行けなかったsmorgasもそうなんだけど。

今はこんなにツールがいっぱいあるから、ライブで言ったMCとかもたとえば簡単にツイッターで目にして知れるようになったんだけど、ライブ行かなくちゃ感じられない言葉が、RIZEは特にあったような気がするんだ、振り返って。

「平和って言葉がなんか懐かしく聞こえねーか?」

久々に『heiwa』、ライブで聞いて、なんか今あらためて響くなぁって思った。ちょうど映像あったので、是非。

やんちゃな子どもたちがどんどん、出す音もうまくなってきてた。歳を重ねるのは、やっぱり悪くない☆

20150912-134856.jpg

お台場にいまガンダムいるんだねー!ライブ後、みんなこの写真撮ってた(笑)。そりゃ撮るよねー!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です