2015夏・総決算〜⑤飲み会〜

ボルダリングをはじめたおかげで、めっきり飲みに行くことが減りました。

…と、以前も書きましたが、現在も継続中であります。

「なんだちえぞう!ずいぶん痩せたな〜!」と、ケセンロックで会ったトシロウ神(BRAHMAN)に開口一番言われて、ボルダリングやってるんだぁ、なんて言ったら「すごい効くっていうもんね、へぇ〜」とだいぶ聞いてくるもんで、ここぞと「痩せてキレイにもなったでしょ?」って聞いたら…

「そーゆう、政治家みたいな拡大解釈すんじゃねーよ(←原文はもっと生々しかった!笑)!!!オレ、そんなこと一っ言も言ってねーよ!!!」

まぁでも成果は出てるのかなーと思います。でもやっぱり飲みに行くのは、楽しいのです☆

20150912-235927.jpg

マツオ嬢がワタシのことを連れて行きたかったと言って案内してくれたお店。

カウンターだけのお店では、適宜、絶妙な温度に調節された「ぬる燗」ばかりが出てきます。しかも銘酒で名酒ばかり。しかもお酒に合わせて出される食事が絶品!!!マツオ嬢が連れて来たかったというのも納得。

と…最終的には納得したわけなのですが、そんなお店の‘こだわり’を知らず、それこそボルダリングで汗を流した後でまずはビールが飲みたい!どうしても!

「大丈夫、樽はあるから」とビールを注いでくれるマスター(写真/左)。

「マスター、泡、ずいぶん並々とこぼしながら(←これホント/こうすることで、雑味がなくなるんだって)注ぐんですね!」と言うや…

「わかったー!!!その声、チエさんやろー!!!ラジオベリー(表現のまんま)で喋ってる人やろー!俺、ゲストで出たことあんねん!!!」

渋谷の真ん中で、ワタシの頭の中は一瞬にしてパニックです。

ワタシがお迎えしたのはもう10年は前に遡る模様。残念ながらブログにも記載がないけど、その当時は「昭和ショッキング」というバンド名だったと聞いて、 うすらうすら、記憶は戻ってきた。なんかリアルなジャイアンみたいな人だなー、っていう印象が。笑

改名した理由、続けているバンド、音楽のこと…話は尽きませんでした。結論としては、やっぱりジャイアンでした。笑!

そういえばトシロウ神のことを「歌の上手いジャイアン」と以前、クラブチェンジ黒沼親方が評してました(的を射てる!/説明省略)が、マスターこと将さんは「歌のうまい、リアルなジャイアン」とでも言いましょうか。

しかし…マツオ嬢のアンテナの張り方もすごいな、改めて。よくこのお店に行き当たったなぁ!

渋谷で行けるお店が、また増えました。は良いのですが、本当にビックリした。こんなことってあるのね、マツオ嬢が仕掛けたドッキリなのか?と思ったもん(違います)。将さんの記憶力のすごさね☆

20150912-235942.jpg

ここは謎。行き当たりばったり行ってみたらここはヘンクツな親父がやってるお店で、まぁお世辞にも店内もキレイとは言えない。お客さんもなかなか入って来ないし。

でも!

つまみがまぁ美味いじゃないの!!!

久しぶりに、盛岡から来た客人と会っていたにも関わらず、最終的には親父と安保法制の話になるという…でもこれが「外で飲む」ってことだなぁ、なんてことを思ったりしたのでありました。

確か…稚鮎だったと思う、天ぷらをサービスで出してくれたんだよね。これがまた、とーっても美味しくって!「稚魚食べるとさ、出世すんだよ。食べな!」みたいなこと言って出してくれた気がする。粋だなぁ、って思った。

親父の店が潰れないように、また顔出しにいくからさっ☆

20150913-000041.jpg

香港〜マカオに行ったことは別で書きましたが、そうだそうだ、これは唯一の残念な味。美味なもの豊富な所だけど、このビールだけは…飲まないほうがいいです。苦。でも意外によく見かけるしお店にもあるので、香港の人たちはこの味がスタンダードなのかなぁ?

20150913-000120.jpg

Sディレクター(左)が東京にやって来ました!

なんと!

東京で知り合った某イベンター・大西さんと昔からの知り合いだって言うじゃないの〜!!!

ということで、10数年ぶり?の、邂逅の飲みの場と相成りました☆

20150913-000135.jpg

大西さんの相棒・菅ちゃんも合流。同じ東北人どうし、で、菅ちゃんと飲んでるとホント楽しい(だってこんなヘン顔とかヘーキでやるんだもん!)し、頼りになるんだよね。あざっす!

20150913-000225.jpg

東京でいちばん美味しいかもしれない、という大好きな焼鳥屋さん「りある」にて。大将も入ってパチ☆

そうなのです!

やっぱり出会いって面白い!

大西さんのことを、ワタシは一方的に存じておりました。フラワーカンパニーズが久しぶりに(10年ぶり以上だったと思う)野音でライブの時(たぶん2009年)、ステージでボーカルの圭介さんが、大西さんの名前を出して感謝してたんだよね。ずーっとずーっと、見守ってくれていたスタッフのような方ということで。そんな方がいるんだな、なんて思ってて、東京来たら大西さんとフラカンliveで知り合って。

そんな大西さんに、Sディレクターはバンドマン時代(省略)にお世話になっていたなんて、ね。

ワタシがSディレクターの写真をアップしたりしてるのを見て「これはもしかして…?」と思っていたというから笑う。FM岩手でディレクターになっていたことも、知らなかったんだと。

久しぶりに会う2人が並んでお酒を飲んで語らう姿を見て、なんだか嬉しくなったのでした。

ちなみにこの日の記憶は曖昧です。例によって、ワタシは途中離脱したらしいです(マズい、と思ったら勝手に退散するのはある意味、長所かな?)。お金多く払わせてたらごめんなさいね、とここで謝っておこう。

生きてると、面白いことがたまーに起こる。だから、また頑張って生きていこう、と思うのです。そういう意味でも、たまに飲みに出かけることは、やっぱり大事なのです☆

それとそれと!

我々、年末のフラワーカンパニーズ・武道館ライブを全力で応援します!おー(^^)!!!

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です