ケセンロックの会場は「種山が原」という山の上なのですが、ここは「星座の森」と呼ぶエリアもあって、晴れた日の夜は本当に本当に、本当に!星空が綺麗です☆
昨年は、2日間のライブが終わってお客様が帰り始めたころにすーっと星が輝きだして、満天の星空になり、天の川まで見えました!
でもそれが、ライブの本編中に叶わないところが‘ケセンクオリティ’…そんな年がいつかあるだろう、という楽しみが持てるのも、ケセンロックというのか。笑
(ちなみに過去、2010年は晴れのケセンロックだったんだってさ!)
まぁそんなわけで「雨降りが定番」のケセンロック。
今年は、どんよりした雲ゆきでスタート。会場前、イベントステージから見た景色。
定点撮影。テントが一気に増えた!
ケセンロックは2日通し券を購入すると、会場でキャンプができます。
そ・し・て!
キャンプをした方しか見られないライブ・「キャンプナイト」というのも、毎年語り継がれているのであります…ふっふっふ。そしてそのキャンプナイトのステージはまさに、日中は催しが行われるイベントステージ、なのであります♪
噂には聞いていたキャンプナイト、今年初潜入いたしました!しかしキャンプの時、雨がけっこうキツかったな…一瞬、雨が上がった時に遠目で撮った一枚☆
「ちえさんいるんだったらさー、キャンプナイトもさー喋りで場つないでもらっていい?」…がってん承知(^^)!!!
そんなキャンプナイトの場では取材も敢行!ライブあとのアーティストにマイク向けてます!このレポートは番組でするよっ!とゆーことで、今月末にFM岩手でオンエアする『おんがくのちから(仮)』をおたのしみにっ♪
キャンプナイトで異彩を放っていた、村松徳一くん(右から2番目)の弾き語り。ストレイテナー・ホリエさんも雨に打たれながらステージをじーっと見ていたの、印象的でした。村松くんは、何度か見たライブの中でこの日のステージが圧倒的に良かった!ホリエさん然り、お客さんを魅きこんでいたのも見て取れた。とってもいい経験だったに違いない。
そんな村松くんと、盛岡のライブハウス・クラブチェンジ、のぶさんが運転してくれる車でキャンプナイト終了後、1日目しゅーりょー!で、いったん下山。時間は夜の11時を回ってたんじゃないかなぁ。しかし夜中に、あの山のあたりを運転するのはいささかおそろしさがあるね、さすが「岩手の山」でございます!
そして一緒に写真に写る、岩手のバンド・SWANKY DOGS!2日目のステージ、トップバッター!彼らにとっても、本当にいい経験になったと信じる。カメラマンのハヤチンさんが「彼ら、いいね~!」と言ってたって聞いた。あとでハヤチンさんにも直接聞いてみるけど、なんだかうれしかったな☆