1泊2日 福島へ

噂には聞いたことはありますが、福島、週末は宿探しが大変(汗)!

なんとか会津若松に宿がとれたので、ぶらりとしてみました☆

20150811-113624.jpg

この中の「六」がいいよね。大事。かなわないことのほうが多くても、そういう気持ちや志を持つことは大事!

20150811-113631.jpg

鶴ヶ城にも行ってきました!

20150811-113650.jpg

あんまりお城のことはよく分からないのですが、積んでいる、いしがきが美しいお城だなぁ、と。というか、基準が盛岡城跡公園なんで、それと比べても規模がデカい!し、残ってる城壁がきれいだなぁ、と思ったのであります。いしがきに焦点をしぼって、これから日本のお城めぐりをしても面白いかも、とか思う☆

20150811-113709.jpg

猪苗代湖畔に足を延ばして、こちらへも。で、田島貴男さんのライブが圧巻でした!!!表現は悪いかもしれませんが、「凶器」みたいな感じのボーカル。ぐいぐい来すぎる、でもそれがギターも同じようにぐいぐい、ボーカルに引っ張られるかのように鳴ってくる。お客さんの拍手が本当に鳴りやまなかった。もうギターを撤収してるのに拍手が続く。本当にアンコールを求めるときってこういうことだよなぁ、というのも見られたライブになった。次のライブツアーは、ゼッタイ行くんだ♪

20150811-113720.jpg

ようやく行けたの、猪苗代野外音楽堂!

とっても素敵なロケーション。たどり着くまでは車でないとだいぶ大変だけど、着いたらそんなことをすっかり忘れさせてくれる。

砂浜もあって、ふつうに海が広がってるように見えますが、確かにここは猪苗代湖。地元の方は「海水浴」ならぬ「湖水浴」なんだそうですね。なるほど。

自然エネルギーでの発音、は…

20150811-113732.jpg

このソーラーパネル!

「やらねばならぬ」を実践してる、東北ライブハウス大作戦の新しいプロジェクト。できるかできないかより、まずはやってみろ動いてみろ。そんな生き方を地で行く、東北ライブハウス大作戦・西片さんを心から尊敬する。最近、敬語的でなくふつうに西片さんがワタシに話してきてくれるようになって、嬉しいのはここだけの話(^^)

20150811-113803.jpg

地元で採れたブルーベリーをこれでもか!ってくらいいただいちゃいました!しかし見て、まぁ大粒なこと!!!しかも味がちゃんと、ぎゅっと粒に詰まってる!

20150811-113810.jpg

おひつじ座流星群、ようやく見られたよ~ライブ!メガネ(の、通称)・手下はバンドメンバーでもありますが、岩手のフェスの場でお世話になっている人間であります。

手下から、時計回りに。イケメンのナオシさんは猪苗代でお米を育ててる人。この日もいろいろなものゴチになっちゃった、ありがとう。でも、地元のお米や野菜が本当にご自慢で、食べてもらいたいんだろうなぁ、ってのがなんか伝わる。そしてどれも、とってもおいしかった!なかなか難しい世の中ではあるけれど、なるべくやっぱり、知っていたり顔が分かる作り手さんの食べ物を食べていきたいな、と思う。

そして、ゆかりさん。この日もありがとうございました☆

20150811-113818.jpg

Go Go Round This Worldチーム。「ケセン(ロック)の時はどうも~!」って、笑顔であいさつからはじまる幸せよ。モヒートはミントがたーっぷり!ミントの葉っぱからの香り高きモヒート、美味でした☆

20150811-113834.jpg

ほら、なんて美しい夕暮れ。もうこれ以上の言葉はいらない。

世界は美しい。日本だってまだまだ、美しい。

20150811-114201.jpg

会津若松にも仮設住宅があります。こうして標識がありました。

今日、川内原発の再稼働の発表がありました。

私は正直、原発そのものに反対ではありませんが、今のこの状況での日本での原発再稼働は反対です。

福島のことがちゃんと解決されてから、再稼働されるべきだと私は思う。ちゃんと解決、というのは、個人的には、一人ひとりの今後の生活への不安が解消されることです。仮設で新しいコミュニティが生まれていてそのままそこに住みたい方もいらっしゃるでしょうし、どんなに危険と言われてもふるさとに帰りたい方もいらっしゃるでしょう。思いは人それぞれで一つに集約することはできないし、妥協する人が出てきて「仕方ないよね」って方が多いとしても、不安がもっと解消されなくてはいけないのではないか、と思う。

こうして、なし崩し的にいろいろなことが動いていくのはどうなのでしょうか。「福島は東電の問題で、川内原発は九電のことだから」的なつぶやきを見た時には、本当にさびしかった。

一国の問題がこうして局地的になっていくのなら、日本という「国」の存在が危うくなる。とても心配です、とても。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です